小さな音楽喫茶 KEITH(キース)のお店日記 | 津駅,津新町駅,阿漕駅/津市/グルメ,軽食・カフェ・ファーストフード

街のお店情報へ  > 三重県  > 津市  > 北丸之内

このページは小さな音楽喫茶 KEITH(キース)のオーナー様が作成している情報です。

小さな音楽喫茶 KEITH(キース)

オーナー更新中

「静寂の次に美しい音(ECM)」 おいしいコーヒーとお好みの音楽をどうぞ!

このお店のカテゴリ
グルメ > 軽食・カフェ・ファーストフード
津市 北丸之内
津駅  / 津新町駅  / 阿漕駅
住所 :
〒514-0031 三重県津市北丸之内110
電話 :
059-228-2764
最終更新日 :
2024/04/26

クーポン(0) / お店の日記(21)

小さな音楽喫茶 KEITH(キース)

小さな音楽喫茶 KEITH(キース)のお店日記

2024年03月27日 桂二葉の「子はかすがい」

3月21日(木)津市久居のアルスプラザで、「おもしろはっぴー落語会」に行ってきました。上方の若手落語家4人による落語会です。お目当ては桂二葉です。生まで二葉さんの高座を鑑賞するのは二回目でしたが、今回は「子はかすがい」のネタでした。この人の演じるおかみさんや子どもは秀逸です。とくに子ども役は甲高い声も幸いして歯切れのよい上方言葉と無垢でちょっとこまっしゃくれた可愛さがとびきりです。
人気番組「笑点」の林家木久扇師匠の後釜に初めて女性噺家が抜擢されるかも?といわれていますが、二葉さんが選ばれないかなあ。でも浮わついた人気より上方落語の正統な継承者としてあるいは女性落語家のパイオニアとして地道に力をつけて行ってほしいとも思います。がんばれ!二葉ちゃん!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年02月23日 森山威男 ドラムの核心~3台のドラム×ピアノによる奇跡のライブ~

2月17日(土)、店を臨時休業にして見出しのイベントに参加してきました。岐阜県の可児市文化創造センターへ。
ドラムは森山威男のほか石若駿と松下マサナオ、ピアノは伊藤志宏でした。期待を裏切らないすばらしいライブでした。石若駿はアニメ映画『ブルージャイアント』で主人公の友人ドラマー玉田青年の演奏を担当していた若手俊英のドラマーです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年09月19日 今年も参加、森山威男JAZZ NIGHT!

9月16日(土)岐阜県の可児市文化創造センターへ、今年も恒例の森山威男JAZZ NIGHTに参加しました。今回はオクテット編成、p、b、ds、acc、ts(2)、as(2)、期待を裏切らないすばらしい演奏でした。アンコール最後の曲は板橋文夫作曲による“Good-Bye”、何度聴いても感動の名曲! 
来年もぜひ行きたいです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年08月21日 音楽入門講座「和ジャズ特集」

8月19日(土)の夜、三重県総合文化センター第2リハーサル室にて音楽入門講座の講師を務めさせていただきました。テーマは「和ジャズ」です。ピアニスト守安祥太郎の「MOCAMBO SESSION '54」などを紹介させていただきました。四日市無線さんがオーディオ装置をセッティングしてくださり、すばらしい音で和ジャズの名曲をみなさんとともに楽しむことができました。すてきな夏の夜のひとときでした。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年05月09日 It was Keith's Birthday yesterday!

きのう5月8日はキース・ジャレットの誕生日でした。1945年生まれですから78歳になりました。今日は朝からずーっとキースの映像を流しています。
彼は1996年に慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)を発病、いったん復調したものの2018年に脳卒中を2回発症し左半身まひの状態が続いているといわれています。懸命のリハビリで片手演奏を試みているそうです。ゆっくりでいいので回復に向かわれることを祈っています。

 

 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月22日 映画「BLUE GIANT」

上原ひろみ(p) as 沢辺雪祈、 石若駿(ds) as 玉田俊二、 馬場智章(ts) as 宮本大 ---

すばらしい映像と音楽! いやあ、ジャズってほんとうに良いですね!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年12月26日 坂田明ソロライブ クリスマスJAZZの夕べ

クリスマスイブ、多気町五佐奈の sana village へ坂田明(as)のソロライブに出かけました。坂田さんのライブは3回目でしたが、ソロライブは初めてでした。至近距離からの生演奏とひとり語りと絞り出すような歌は、異次元の世界へ引き込まれたような不思議な感覚でした。すてきなクリスマスの夕べでした。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年11月21日 『古くて素敵なクラシック・レコードたち』

興味深い本を見つけました。
村上春樹著『古くて素敵なクラシック・レコードたち』(文藝春秋、2021)
96の楽曲が紹介されています。当店では主にCDですが、そのうち64曲を聴いていただけます。残りの32曲も少しずつ揃えていきたいと思っています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年10月20日 今年はグールド没後40年

Glenn Gould(1932ー1982)の命日は10月4日でした。今月末までの営業偶数日にはグールドのアルバムを中心におかけします。もちろん他のリクエストも歓迎です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年10月03日 山下洋輔ピアノソロコンサートに参加!

山下洋輔には『もけら もけら』という絵本があります。その絵本の絵を担当された画家・元永定正さんは伊賀市の出身で、その生誕100周年記念イベントが3日伊賀市文化会館で開かれました。そのイベントの一環として山下洋輔のピアノソロコンサートがあり参加してきました。
山下洋輔はこの2月に80歳を迎えたそうですが、まったく衰えを見せずすばらしいコンサートでした。絵本『もけら もけら』の全ページが見開きごとにステージの大型スクリーンに映し出され、それを見ながら山下洋輔は絵本の言葉の響きにインスパイアされたピアノの即興演奏を繰り広げました。みごととしか言いようがありません。さらに二部では旧作・新作のオリジナルバラードの他、ラヴェルの「ボレロ」、アンコールはスタンダード「枯葉」でした。お得意の肘打ちドラバタ(?)も健在、バラードは情感たっぷり、 やはり山下洋輔は天才だ!!と、確信を深めました。感動と元気をもらえたコ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年09月18日 9月28日は Miles Davis の命日です。

Miles Davis (1926.5.26 ー 1991.9.28) の命日にちなんで、今月後半の奇数日はマイルスのアルバムを中心におかけします。もちろん他のリクエストも歓迎します。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年09月18日 津島市ジャズ喫茶「くれよん」訪問

17日(土)可児への途中、津島市のジャズ喫茶「くれよん」に寄りました。初めての訪問です。落ち着いた雰囲気のすてきなお店でした。平面バッフルのスピーカーを真空管のアンプで鳴らしていました。バランスも良く迫力のあるすばらしい音でした。
ランチの後であたたかい三年番茶というのをいただきました。不思議な味でしたが、とても体が喜んでいるのが分かりました。おいしかったです。わが店のメニューにも採用しようかな。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

小さな音楽喫茶 KEITH(キース) 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
小さな音楽喫茶 KEITH(キース) お店日記
三重県(56707)
三重県 グルメ(5571)三重県 軽食・カフェ・ファーストフード(1282)
三重県津市(8968)
三重県津市 グルメ(800)三重県津市 軽食・カフェ・ファーストフード(184)
三重県津市北丸之内(41)
三重県津市北丸之内 グルメ(4)三重県津市北丸之内 軽食・カフェ・ファーストフード(2)
津駅(2755)
津駅 グルメ(327)津駅 軽食・カフェ・ファーストフード(59)
津新町駅(2573)
津新町駅 グルメ(281)津新町駅 軽食・カフェ・ファーストフード(56)
阿漕駅(2074)
阿漕駅 グルメ(246)阿漕駅 軽食・カフェ・ファーストフード(52)
【三重県のお店】
真琴二見興玉神社指定 二見浦写真組合 (有)日の出カメラ針・マッサージの鍼灸院 スズカ針灸治療院 (三重県鈴鹿市)三重サイエンスボランテイアの会小澤製菓有限会社スカイ学習塾㈱セレモニーかとう白髪染め専門美容室ソマリ健康センターとういんhair create CRADLEBOBAcafe&金のとりから鈴鹿店東海市村塗装フローリスト 花モトルシー富岡屋ネイルサロン アスティ通販専門店Cute杣川建築板金店合鴨煮込みうどん かなやムービングロック三重県四日市市にある仏壇屋 水谷仏具店  ...