サックス教室 UDA in 水戸 のお店日記 | /水戸市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,音楽教室,ジャズ教室

街のお店情報へ  > 茨城県  > 水戸市  > 見和

このページはサックス教室 UDA in 水戸 のオーナー様が作成している情報です。

サックス教室 UDA in 水戸

オーナー更新中

初心者から上級者まで、クラシックからジャズまで。

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 音楽教室 > ジャズ教室
水戸市 見和
住所 :
〒310-0911 茨城県水戸市見和1-460-57(宇田自宅教室)
電話 :
029-254-3285
最終更新日 :
2024/05/09

クーポン(0) / お店の日記(3149)

サックス教室 UDA in    水戸

サックス教室 UDA in 水戸 のお店日記

2024年05月09日 ジャズを吹いてみたい生徒さん(サックス教室)

昨日レッスンを受けた生徒さんは今年サックスを始めたばかりで「はじめてのアルトサックス」(楽譜にカナがふってあります)というテキストを使っています。
サックスはさまざまなジャンルで活躍できる素晴らしい楽器です。どのジャンルを選ぶかは生徒さんの自由です。

レッスンで基礎をしっかりやった後は
1 クラシック
2 ジャズ
3 ポップス
4 吹奏楽
さまざまなジャンルに行けます。

この生徒さんはジャズが好きだということが分かったので、今のテキストが終わったら、
 サクソフォントレーニングブック(音階練習はジャズでも大切)
 エチュード「ラクール」(楽譜の読み込み方と音楽表現)
 アドリブ入門セミナー1(ジャズの吹き方を学びます)
をやっていくことになります。楽しみですね(^^♪

追記
写真は東海教室の「白いショウブの仲間」です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月08日 6月竜神大吊橋ライトアップ演奏依頼をいただきました(サックス教室)

龍神大吊橋ライトアップでの演奏依頼をいただきました。

詳細はこれからです。
日時:6月1(土)、15(土)、29(土)18時30分頃から
場所:龍神大吊橋

橋の上か駐車場わきでの演奏になりそうです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月08日 昭和のアイデア(サックス教室)

昭和のアイデア

実家にあった「昭和のアイデア」です。(写真)
何だか分かりますか?

箱に書いてある名前は「ナイフレス」「むいたろか」です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月07日 定年退職後が長い(サックス教室)

「人生100年時代」と言われています。
定年退職が私が就職した頃には55歳だったのが在職中に60歳になり、今は65歳に向かって段階的に引き上げられているようです。企業は75歳まで雇用を求められるようになってきました。
定年退職の後が長いということです!!

仕事時間を短くして、やってみたかった副業や趣味をやるのも素晴らしいと思います。
大切なのは「自分で選ぶ」「自分で決める」ということだと思います。

ずっとやりたいと思っていたことをやってみましょう(^^♪。
サックスも楽しいですよ。

追記
写真は庭のビオラです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月06日 サックスは楽しい(サックス教室)

サックスはとても楽しい楽器です。
クラシックからポップス、ジャズまでさまざまなジャンルで楽しめます。

サックスはトランペットやクラリネットよりも音を出しやすい楽器です。
楽器をやったことない方もサックスに挑戦し憧れの曲を吹いてみましょう。
楽譜の読み方もレッスンの中で少しずつ覚えていきましょう。

無料体験レッスン募集中です。
お申し込みはお電話でお願いします。(留守電に入れてください。)

追記
写真は東海教室の「シラー」です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月05日 一期一会(サックス教室)

人生「一期一会」だと感じます。
素晴らしい人と出会ってもすれちがったり、嫌な人と出会っても少しの辛抱だったり、ずっと一緒にいたくてもいられないということもあります。

時の輪が再び交わることがあれば、また会えるのでしょうか・・・(松本零士さん)

次はないと思って、真心を尽くすことが大切だと思っています。

追記
写真は和風レストランの前菜です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月04日 それぞれの人生(サックス教室)

人生は人それぞれです。
私自身の人生を振り返ってみると、
日立市本山で生まれ、警察音楽隊員(警察官)になり「音楽を仕事にしたいという夢」のためサックス教室UDAを始め現在に至ります。

個人的に社会貢献できたことは献血100回表彰くらいでしょうか。
もちろん人生の楽しさ、青春の日々もありました。そして警察を退職した今は個人事業主として自由に楽しくサックスで仕事をしています。
これが私の人生です。

追記
写真は近所のレストランのスパゲッティ「海の幸ビアンコ」です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月03日 中学校2校のサックスパートレッスン(サックス教室)

今日は那珂市立第一中学校、那珂市立第三中学校吹奏楽部サックスパート1年生の合同レッスンをします。(ボランティア)

サックスという楽器は音を出しやすい楽器ですが、独学は難しいです。
「何をどう頑張ったら良いのか」をレッスンで伝えます。

1 サックスという楽器について(吹奏楽での役割り、音程)
2 アンブッシャー(口の構え)
3 腹式呼吸
4 ロングトーン練習のやり方
5 スケール練習のやり方、正しい運指
6 演奏で大切なこと

中学1年生の今「何を頑張れば良いのか」が分かればどんどん上達することと思います。
サックスが好きになってほしいという思いを込めてレッスンをします(^^♪。

追記
写真は自宅玄関わきの「モッコウバラ」です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月02日 3年半ぶりでレッスン再開(サックス教室)

コロナ禍などでレッスンを3年半中断してた方がレッスンを再開することになりました。
下妻市にお住まいで車で1時間40分ほどかかります。「1年間有効3回コース」で再開します。市民吹奏楽団でテナーサックスを吹いています。

上達してサックスを楽しみましょう(^^

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月02日 個性を大切に(サックス教室)

「個性」は「さまざま」です。
学校や職場では決まったことを決められたように考え処理しなければなりません。それができるまで学習させられ枠にはめこまれます。全員が同じようにできなければなりません。
昔だったら「個々の性格」とされていたものも、今は「病名」がついてしまいます。

病名がつくほどの個性を持った人が社会で活躍している例も多いです。ある有名な演奏家は小学生の時に、いつの間にか教室からいなくなっていたそうです(^^♪

サックスレッスンは楽しい趣味の世界ですその人の個性を大事にしたいと思っています。

追記
写真は我家のお昼の冷やし中華です。私は冷やし中華も冷麺も大好きです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月01日 サックス講師紹介、演奏予定(5月1日版)

たくさんの花が咲き5月になりました。

サックス講師、宇田義則(うだよしのり)です。
自己紹介をさせていただきます。
(この記事は毎月1日に掲載するようにしています。今回は5月1日に再編集しました。)

昭和31年1月1日 日立市本山生まれ 68歳
元茨城県警察音楽隊コンサートマスター(音楽隊在籍31年)
日本吹奏楽指導者協会認定吹奏楽指導者(音楽理論、指揮法、吹奏楽指導実技試験など)
水戸かわまた楽器店サックス講師
サックス教室UDA主宰(水戸教室東海教室、川又楽器店)

吹奏楽、オーケストラ(茨城交響楽団)、ビッグバンド、コンボを経験し、
クラシックからポピュラー、ジャズまでをカバー

指導をしていただいた先生方(当時の肩書、所属です。)
クラシックサックス奏法:有國淨光先生、栗田美奈子先生(須川展也氏のお弟子さん)
ジャズサックス奏法:吉成幹雄先生(元ビッグバンド「ゲイスターズ」、ミュージックファクトリー主宰)、多田誠…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年04月30日 「いかんせんいかん」(サックス教室)

この「日記欄(記事欄)」はその時その時に私が思ったことを書いています。なのでサックスと全く関係ない記事もあります。

私が大学生の時、朝食と夕食が付いた「下宿屋さん」お世話になっていました。2つの大学の学生がそこを利用していました。私と同じ大学の大学院博士課程の杉山先輩は仙人のような人で、昼夜を問わず学校で実験をやっていてたまにしか下宿に帰ってきません。

私が1年生のある夜8時頃の下宿で「おー! 宇田! 俺に将棋教えてくれ。今、実験中で反応させているから3時間くらいかかるんだ。」こんな感じで月2回くらい夜に将棋を指しました。
杉山先輩はとても優秀で修士課程の段階で「ある化学反応についての特許」を取得しているとのことでした。最初のころは私が将棋を教える状態でしたが、どんどん強くなって競り合うまでになりました。
杉山先輩が不利になった時に繰り返しつぶやいていたのが
「いかんせんいかん・・・いかんせんいかん・・…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

サックス教室 UDA in 水戸 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
サックス教室 UDA in 水戸 お店日記
茨城県(82218)
茨城県 スクール・学校(4142)茨城県 各種学校・教室(1117)茨城県 各種教室(945)茨城県 音楽教室(199)茨城県 ジャズ教室(3)
茨城県水戸市(10120)
茨城県水戸市 スクール・学校(595)茨城県水戸市 各種学校・教室(193)茨城県水戸市 各種教室(153)茨城県水戸市 音楽教室(41)茨城県水戸市 ジャズ教室(2)
茨城県水戸市見和(223)
茨城県水戸市見和 スクール・学校(34)茨城県水戸市見和 各種学校・教室(6)茨城県水戸市見和 各種教室(4)茨城県水戸市見和 音楽教室(1)茨城県水戸市見和 ジャズ教室(1)
【茨城県のお店】
旅館あづま有限会社 栄進 古河店日之出工業株式会社 生コンクリート製造販売 建材各種販売 茨城県 猿島郡 境町 工場リサイクル着物 蜻蛉屋(とんぼや)有限会社鈴木建設HIROKOフェイシャル専門店有限会社山本タクシーAzReeNails  アズリーネイルズ小林哲也歌謡スタジオ カラオケ レッスンメニューアクア・カイロプラクティック 水戸整体木村住建  (自然素材と無垢の木の木造住宅でいい家づくりを提案しております)DO音楽院(音楽教室/ピアノ・バイオリン・フルート・ヤマハ資格)アドニス 理容室鍼灸cha-no-maフットリーディングセラピーしふぉん守谷英語教室 Uni 松ヶ丘水戸/笠間/桜川/つくば MYL メディカルヨガラボラトリー モンファヴォリ大川三男税理士事務所Dance4Life ダンスフォーライフ  ...