障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁのお店日記 | 浄心駅,浅間町駅,庄内通駅/名古屋市/スクール・学校,予備校・塾,学習塾

街のお店情報へ  > 愛知県  > 名古屋市  > 西区

このページは障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁのオーナー様が作成している情報です。

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ

オーナー更新中

ひらがなから高校受験まで 年齢も障がいの有無も問わない 個別指導塾

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 予備校・塾 > ...
名古屋市 西区
浄心駅  / 浅間町駅  / 庄内通駅
住所 :
〒451-0066 愛知県名古屋市西区児玉2丁目11-1
電話 :
052-977-8940
最終更新日 :
2023/11/08

クーポン(0) / お店の日記(322)

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁのお店日記

2023年11月08日 気まぐれ

メダカと一緒に
ホテイアオイを育てています

このホテイアオイ、
どんな条件がそろえばなのか
よくわからないのですが
気まぐれに咲きます

一斉にたくさん咲くわけでもなく
ぽつぽつと咲いて
2日ほどで枯れてしまいます


気まぐれに咲くその花は
優しい色合いで大好きです

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年05月31日 曇天~DONTEN 

今年は梅雨入りが早いようです
  お天道様の姿はそれだけで 元気をくれます 逆に その姿に会えないだけで  人の気持ちはどんよりしてしまいます そんな時は ちょっと休憩で庭に出ます 春の花は終わりましたが 今年もサボテンが花をつけてくれました 1輪目はビックリするほどのデカさ! 2輪目はちょっと小さくなり 3輪目と4輪目は同時に咲こうとしてます いや、その近さでどうやって開くんだろ? 夏野菜も花を咲かせ 実をつけ始めました メダカたちも卵を産み その小さな子供たちが日に日に増えています 塾の家の中もにぎやかです カメが暴れて みぃやが泣き叫んでいます(笑)   気分転換をしながら 焦らず、休まず、少しずつ コツコツやっていれば時間はあっという間に経つでしょう あのギラギラのお天道様に会うまでは もう少しゆっくりしたい気もしてきました

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年05月05日 花が咲く庭

春に咲く花は多いです
 
冬に蓄えた栄養と
寒さに耐えた体力
それらが結びついて
花は咲きます
 
不思議なもので
厳しさを経験しないと
多肉植物は花をつけないようです
 
ヌクヌクと過ごしているだけでは
実を結ばない
人の成長も同じでしょう



ゴールデンウィークも終わり
日常生活の再スタートです

沢山のつぼみを身につけ
花を咲かせましょうね♪





 
5月の入塾は年会費が通常よりもお安くなります
 
この機会に無料体験だけでも

受けに来てくださいね(o^―^o)ニコ
 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年04月11日 フジの花

近所の保育園の藤棚が満開なのを見て
慌てて津島まで
 
長尺の藤はまだ四分咲き
でも
香りは一面に広がり
満開に近い木もありました
 
 
2年前も開花が早いと
動画を投稿してます
見比べてみてくださいね


天王川公園の藤の花 ~2023年4月9日撮影~ 愛知県津島市
https://youtu.be/yFraRAFA_PE

天王川公園 津島市公式ホームページ
https://www.city.tsushima.lg.jp/shokai/kankouannai/tennougawakouen.html
 
天王川公園 公式サイト | 愛知県津島市
https://tennogawa-park.com/
 
藤の花 ~天王川公園-愛知県津島市~ 今年は祭りは中止(´;ω;`)ウゥゥ 2021年4月18日撮影
https://www.youtube.com/watch?v=ikQFq4Cssbg&list=PL6xIqW9nZiKjDLxdROrGg7lkPa…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月29日 花見

桜を「きれいだねぇ」って
愛でるだけではもったいない

 
 
足元に咲草花にも
目を向けてほしい
 
 
桜の木で騒ぐ
鳥たちの声も聴いてほしい
 
 
屋台から香るおいしい匂い
親子の会話を弾ませてほしい
 
 
あたたかい日差し
冷たい夜風を肌で感じてほしい
 

そこには
机の上では覚えられない
五感を刺激するものがたくさん!!
 
 
 
無理にその場で勉強につなげなくても
刺激はどこかに必ずつながります
 
 
春休み
柔らかな刺激を楽しんでください

 
3-5月の入塾は年会費がお安くなります
 
この機会に無料体験だけでも
受けに来てくださいね(o^―^o)ニコ

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月15日 ヨッコイショ ウントコショ ドッコラショ

掛け声をかけて
重い腰とおしりを持ち上げて
庭に足を運ぶと
スノウボウルとビオラが咲いていて
大きな葉を間引きしたシクラメンは元気に
 
 
頑張らなきゃなぁ~
 
 
 
やる気ない時って
あるある過ぎて
困っちゃいます
 
 
私はそんなとき
 
「3分だけ頑張る」

自分に言い聞かせます
 
準備を除いて
やり始めて3分
それだけなら頑張れる気がしませんか?
 
で、やり始めると
3分どころか
30分頑張れてたりするんですよ♪
 
実際に3分で力尽きることもありますけどね
 
  
 

年度末の3月
 
当塾でも卒業生がいます
 
嬉しい反面
寂しいんですよねぇ
 
この子の成長を
もう見ることができないって
本当に残念です
 
 
 
私も3月15日で46才になりました
 
 
これからも
いろんな生徒さんの成長を
みていきたいなぁ

 
3-5月の入塾は

年会費がお安くなります

 
この機会に無料体験だけでも
受けに来てくださいね
(o^―^o)ニコ

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年02月14日 伊勢に行ってきました

といっても
伊勢神宮は通り過ぎただけ
 
一番の目的は「釣り」
 
さらに
二週連続で遊びに行ってました
(笑)
 
 
風景と釣果を動画にしたので
見てくださいねぇ
https://youtu.be/BdXjFsAq7Jk
 
 
森林浴て不思議です
 
あんなに反応していたスギ花粉
立派かつ手入れの行き届いたスギ林では
ほとんど鼻水も出なかったんですヨ

あの空気感は是非味わっていただきたいです

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年02月01日 入塾の時期

「どうにかなるでしょ」
 
正直、

そう考えているうちに塾に通って欲しい

 

ゆうこうまぁでは「予習」が主な授業です

 
とにかく進めておいて

つまずいたところに時間を割きたい
 


なので

通い始めるなら早い方がいいんです
 


5~7才なら

仮名の読み書きから

足し算引き算

桁の感覚

図形の基本
 


 
8~10才なら

語彙力UP

読解力UP

文章題の解き方

数学用語
 


そうやって

技術を身につけていきます


ハッキリ言って

11才以降の入塾だと

復習が主になってしまいます

学校から配布される

参考書やドリルが中心です
 


それでも

他の塾よりも丁寧に

高校進学後や社会生活を見据えて

基礎基本を伝えていきます
 
 
なので

急激な学力UPは難しいと

お伝えするしかなくなります

 

それでも

早い方がいい”!!
 
 
悩んでいるなら

すぐにお電話ください☎ 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年01月18日 テクニック

「勉強の仕方がわからない」
そうですよね
教えてもらってないのですから
 
「提出物が終わらない」
予定をこなすことから練習しましょう
予定表の作成はそれからです
 

どちらも
やり方は人それぞれです
 
なので
やり方を提案します
 
そして
最低3週間はチャレンジ
 
難しかったら
別の方法で次のチャレンジ
 

そうやって 技術を身につけていきましょう


2月は月・火・金曜日に予約余裕あります♪
連絡をお待ちしてまぁす

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年01月01日 今年もよろしくお願いします

1月3日から授業受け付けます
 
質問や相談は年中無休です♪
抱え込まずに連絡してくださいね

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年12月28日 冬なので/冬なのに

多肉植物は
寒さに弱いものが多い


よし
温室を作ってようᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ


材料
ダイソーのテーブルクロス
脚が2つ折れた釣り用三脚
ビニルテープ
かまぼこの板
タイツについてたハンガー


ネット検索をすると
手作りしてる人はたくさんいて
参考になった




さて、
夏に植えてた
ヒマワリとトマト
なぜか芽が出て
立派な苗になった

トマトは花まで咲いてる


雑草と花や野菜の苗
見分けがつくようになったのは
いつ頃だったか?

長年そして年中
地面ばかり見ていると
目が慣れてくる

草木の名前だって
45になった今だからこそ
たくさんあげることができる


気になったら調べる


これが本当に大事!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年12月10日 2022年 クリスマスを探せ! in名古屋駅

2022年12月クリスマスを探せ!in名古屋駅 エスカ→コンコース→JR高島屋→ゲートタワー広場→ツインタワー2階テラス→ゲートタワービル→KITTE名古屋
https://www.youtube.com/watch?v=s6RlyFv3EBE




2022年も残りわずか
 
今年は節電のためか
イルミネーションは25日までが多い
 
早めに見にいってね
 
 
って言いつつ
撮影も動画作成も
今年はかなり遅かったという
(;・∀・)
 



【 去年と見比べたい人へ 】
 
2021年 クリスマスを探せ in名古屋駅付近 ダイジェスト版エスカ→高島屋→ゲートタワー→KITTE名古屋→ノリタケの森
https://www.youtube.com/watch?v=SbnbauZ6J0o&list=PL6xIqW9nZiKjDLxdROrGg7lkPaIB-1XI5&index=48
 
 
【 2022年各施設のホームページ 】
 
エスカ クリスマス抽選会
https://www…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
障碍児個別指導塾 ゆうこうまぁ お店日記
愛知県(194870)
愛知県 スクール・学校(10124)愛知県 予備校・塾(1902)
愛知県名古屋市(72415)
愛知県名古屋市 スクール・学校(3837)愛知県名古屋市 予備校・塾(695)
愛知県名古屋市西区(5141)
愛知県名古屋市西区 スクール・学校(232)愛知県名古屋市西区 予備校・塾(40)
浄心駅(5547)
浄心駅 スクール・学校(217)浄心駅 予備校・塾(34)
浅間町駅(12025)
浅間町駅 スクール・学校(360)浅間町駅 予備校・塾(53)
庄内通駅(2944)
庄内通駅 スクール・学校(154)庄内通駅 予備校・塾(23)
【愛知県のお店】
万菜くりや前山療整院酵素の里整骨院もみほぐし らくだフォリオガレージ名古屋中古車センターLino`aina (リノ・アイナ)堀野司法書士・行政書士事務所鳥ますブラジリアンワックスLOBELIA名古屋飯物語 味の いとうお好み焼 あおい文具Gallery ikeda-ya by ㈱池田事務器 【公式】1:2のすまゼミ 半田市の個別指導塾理美容室 リネアロッサ高取珠算塾詩吟教室 名古屋市中村区小林行政書士事務所OKAZAKI 鬼頭工業  鉄の便利屋愛知 岐阜 三重 名古屋 解体工事ECO解体  ...