住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合のお店日記 | 富合駅,宇土駅/熊本市/医療,介護・福祉,在宅・訪問介護サービス,訪問介護

街のお店情報へ  > 熊本県  > 熊本市  > 南区

このページは住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合のオーナー様が作成している情報です。

住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合

オーナー更新中

充実・安心のサポートで、毎日の暮らしをお手伝いします。

このお店のカテゴリ
医療 > 介護・福祉 > 在宅・訪問介護サービス > 訪問介護
医療 > 介護・福祉 > 老人保健・福祉施設 > 有料老人ホーム
熊本市 南区
富合駅  / 宇土駅
住所 :
〒861-4152 熊本県熊本市南区富合町新427番2
電話 :
096-358-5333
最終更新日 :
2013/05/10

クーポン(0) / お店の日記(12)

住宅型有料老人ホーム   ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合

住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合のお店日記

2012年11月16日 看取りを経験して

今回一人の入居者様の看取りをしました。当施設では初めての経験であり不安もありましたが、にしくまもと病院の松本Drや訪問看護の「きんもくせい」さん、ルームススタッフによる相互連携がうまくいったことにより、安らかな眠りにつかれました。
看取りをやるうえで、一番はご家族の理解が得られたことだと思います。
ご家族からも御礼の言葉がありました。

11月12日(月)にしくまもと病院カンファレンスにおいて、ルームス・富合の前田管理者が「看取りの経験して」~ホスピタウン連携~というテーマで、今回の取り組みについてパワーポイントにて説明しています。(写真)

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年07月29日 NPO秀明自然農法ネットワーク ボランティア施設応援

7月29日(日) NPO秀明自然農法ネットワーク(SNN)のメンバー40人程(うち子供さん6人)が来所され、コーラス(15人)「夏の思い出」ほか3曲を歌われ、詩吟(7人)2吟詠されました。
その後、山鹿灯ろう踊り(14人)で、よへほ節、山鹿灯ろう盆踊りを披露していただきました。
入居者の方も子供さんの踊りをしっかり見ておられました。最後に全員で「幸せなら手をたたこう」を歌われ、入居者の皆さんと握手をしていただきました。楽しい一日を過ごすことができました。
ボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。感謝です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年07月20日 ひょっとこ踊りのボランティア来所

銭塘笑笑・笑う会 林会長さんをはじめ14名のボランティアの方が来られました。
メンバーによる日舞や鹿児島ハイヤ、安来節、最後は全員で「ひょっとこ踊り」を披露していただきました。入居者の笑い声やボランティアの方々から元気をもらいました。楽しい時間を過ごしました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年06月20日 富合町民生委員のボランティア活動

6月20日富合町新村の渡邊区長兼民生委員他4名の方が来られ、玄関前の樹木の剪定や施設裏の草取りをしていただきました。約1時間半の作業をしていただき、すっきりとなりました。感謝です。

作業後、5名の方と休憩をとりながら施設のことをお話しすることが出来ました。身近に居られても施設のことが分からなかったと言われる人もおられ、今回のボランティアに来てもらい交流が出来たことに感謝しています。ボランティアの皆様ありがとうございました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年01月26日 1月のお誕生会です。

1月にお誕生日を迎えられた4名の入居者の方のお誕生会を開催しました。スタッフからメッセージカードとお菓子をプレゼントしました。新しく入られた入居者様のご紹介をした後、みんなでハッピーバースディを歌いました。その後、余興としてスタッフによる手品(カードあて)をしました。最後に、ボランティアの方一人とスタッフ一人による日本舞踊を2舞披露され、入居者の方からアンコールの声がかかり1舞されました。(写真)・・・みんなで楽しく、和気あいあいと過ごされました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年12月23日 クリスマス会を開催しました。

平成23年12月23日ルームス・富合でクリスマス会を開催しました。
楽器演奏会では、「なでしこ絵がおの会」のメンバー4名の方がオカリナでの演奏及びハーモニカによる演奏13曲を披露していただきました。入居者様もすずを鳴らしたり歌われたりされました。
スタッフのギター演奏やひよっとこ踊りで笑いをさそいました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年11月30日 消防訓練を行いました。

平成23年11月21日午前10時から消防訓練を実施しました。
当日は、天気も良く入居者様にも避難訓練に参加していただきました。
消防署の講評結果も良く、みんなで聞き入っておりました。
スタッフ一同、火災が発生しないよう日々気をつけています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年11月18日 パタカラ体操をしています。

昼食の前に口腔機能向上のためにパタカラ体操をしています。
介護スタッフが交代で実施しています。スタッフも気合いを入れてやっていますので、入居者様もスタッフにつられ、楽しく大きな声をだしておられます。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年09月20日 敬老会における昼食風景

平成23年9月19日 ルームス富合での敬老会における昼食。
入居者様・ご家族・スタッフ一同いっしょに昼食をいただきました。みんなで食べる昼食はおいしかったです。
昼食後は、スタッフによる炭坑節・牛深ハイヤの踊りを披露しました。みんなで練習する機会が少なく踊りはバラバラでしたが、気持ちは入居者様には伝わったみたいです。最後に、入居者皆様にメッセージカードとお祝いのまんじゅうを渡しました。入居者様の笑顔に元気をもらいました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年09月20日 敬老会を開催しました。

平成23年9月19日 ルームス富合の地域交流スペースにおいて、敬老会を開催しました。
ボランティアとして、ぱらぱら一座 座長 古荘隆子様他5名(熊本市在住)の方による歌・踊り・マジック・話をしていただきました。次に、富合町の西村様による楽器演奏をしていただき、ぱらぱら一座による俄(にわか)「賞味期限」という題目で、人情喜劇をしていただきました。
入居者様及びご家族の方も大変喜ばれていました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月27日 地域ボランティアの方による日本舞踊がありました。(第2部)

平成23年7月26日 富合町の村上幸子様を代表に山本美津代様・飛永由美子様による日本舞踊がありました。最初、各一人づつでの日本舞踊、村上様による民謡(おてもやん・五木の子守歌)、最後に九州新幹線全線開通に伴って新幹線の踊りを創られた、『さくらちゃんがやってきた』を披露していただきました。富合町には新幹線車両基地がありますので、踊りを普及していきたいと語られていました。入居者の皆様やご家族も見えておられ、一緒に歌を口ずさんだり手拍子をして楽しまれていました。本当にボランティアの方に感謝申し上げます。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月26日 地域ボランティアの方に楽器演奏をしていただきました。(第1部)

平成23年7月26日 適合高専賃 ルームス富合内の地域交流スペースにおいて、富合町の西村戴誠様に楽器演奏(オカリナ・クラリネット・サックス)をしていただきました。
☆見上げてごらん夜の星を☆を初め5曲を演奏していただきました。
昨年の12月のクリスマス会にも来ていただきました。感謝です。
入居者の皆さんやスタッフも、オカリナやクラリネット・サックスの音色に聞き入っていました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
住宅型有料老人ホーム ルームス・富合&訪問介護事業所 ドアーズ富合 お店日記
熊本県(57683)
熊本県 医療(5767)熊本県 介護・福祉(3095)熊本県 在宅・訪問介護サービス(791)熊本県 訪問介護(203)熊本県 老人保健・福祉施設(543)熊本県 有料老人ホーム(80)
熊本県熊本市(23755)
熊本県熊本市 医療(2342)熊本県熊本市 介護・福祉(1106)熊本県熊本市 在宅・訪問介護サービス(271)熊本県熊本市 訪問介護(89)熊本県熊本市 老人保健・福祉施設(177)熊本県熊本市 有料老人ホーム(30)
熊本県熊本市南区(3616)
熊本県熊本市南区 医療(393)熊本県熊本市南区 介護・福祉(221)熊本県熊本市南区 在宅・訪問介護サービス(54)熊本県熊本市南区 訪問介護(24)熊本県熊本市南区 老人保健・福祉施設(41)熊本県熊本市南区 有料老人ホーム(13)
富合駅(244)
富合駅 医療(29)富合駅 介護・福祉(21)富合駅 在宅・訪問介護サービス(9)富合駅 訪問介護(4)富合駅 老人保健・福祉施設(4)富合駅 有料老人ホーム(1)
宇土駅(716)
宇土駅 医療(73)宇土駅 介護・福祉(39)宇土駅 在宅・訪問介護サービス(9)宇土駅 訪問介護(4)宇土駅 老人保健・福祉施設(10)宇土駅 有料老人ホーム(2)
【熊本県のお店】
Yosa Park 華工房食べ飲み放題 いろり庵 熊本下通り店やきとり大吉 武蔵ヶ丘店CSL予備校茂平西銀座通り店熊本の額装 絵画 額縁専門店 アートショップケッヘル KOCHELハンキードーリーダンススタジオ天草美容整体院手相鑑定テンちょうミシン家族フジバンビ熊本駅店Auto shop DOLCEヘアーサロンISHIHARAまるとも整骨院アンティーク雑貨 ぱれっとはぁと在宅マッサージ安くて!丁寧! マルタ運送(軽貨物)デイサービス 樹楽 にしばる美laboリッチエンジェル癒しの治療院  まはろ  ...