QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~のお店日記 | 六甲駅,六甲道駅,新在家駅/神戸市/スクール・学校,各種学校・教室

街のお店情報へ  > 兵庫県  > 神戸市  > 灘区

このページはQUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~のオーナー様が作成している情報です。

QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~

オーナー更新中

クエストは音楽と英語を結びます。 音楽を通して楽しく英語を交えてレッスンを始めてみませんか?

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室
神戸市 灘区
六甲駅  / 六甲道駅  / 新在家駅
住所 :
〒657-0023 兵庫県神戸市灘区高羽町5丁目9-12
電話 :
078-777-2711
最終更新日 :
2024/01/23

クーポン(1) / お店の日記(157)

QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~

QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~のお店日記

2024年01月21日 New Year's Concert

ハラハラ・ドキドキさせられたNew Year's Concert、無事終わりましたー (パチパチパチパチ)

当日、熱が出て出演を断念した子が1人。せっかく追加レッスン迄して頑張ってたのに、何とも残念なことに。次回、教室でのGatheringで演奏してもらうかな。

とにかく、みんな頑張りました!
親御さん方も、ほっとしていることだと思います。

私も久し振りに安眠しました (笑)

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月11日 やり直すチャンス

新年に入って直ぐに開催されるNew Year's Concert まで残りわずかになりました!

2部構成の第一部はオーソドックスな曲を、第二部は各々の弾きたい曲を個人個人のレベルに合わせてアレンジしてあげたのを弾く!と。

生徒たちのモチベーションを維持しやすいように~、と考えたこの案。

Good idea ~ と自画自賛出来たのは12月初め辺りまで。

皆がセレクトした曲が思っていたよりも難しかったみたいで、後一ヶ月で仕上げるのは、もしかして、もしかしなくても無理 ???

12月に入った時点でまだまだ終わりが見えない子たちのは、伴奏付きにアレンジし直したり、もっと簡潔にしたりと、何とも慌ただしい対応に追われることに。

ただ、無理だから諦める、という生徒は一人のみで、後は、弾けるようになりたい!と、泣きながら頑張ってると親御さんからは嬉しい連絡が。

うん、頑張ってやり遂げてー。

コンサートな終わったときに、生徒達の満面な笑…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年12月09日 Holiday Decoration

It's a Holiday season!

華やかな装いが欲しくて、教室前のミニ黒板をいつもお願いしているフラワーコーディネーターのお友だちに依頼。

年末の忙しいなか、またまた素敵なデコレーションをして下さいました。

ありがと~ d=(^o^)=b

ついでに教室内もクリスマス風に。

クリスマスツリーのタペストリーにトナカイのイルミネーションライトを付け、サンタさんを棚に置き、他にも色々しようかと思案していたのですが、ここで力尽きてしまいました。

まぁ、これでも生徒さん達のテンションは上がったので善しとしよう (*^^*)

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年11月05日 地道な努力こそが

11月3日からの3連休、暑かったですね。

気温が29度まで上がった地域もあったみたいで、えっ、真夏?って感じでした。

ピアノの練習するときは、クーラーをつけてるという生徒さんも。

Global warming, ひしひしと感じますね。

さて、教室前のミニ黒板。

大人の生徒さんから、レッスンに来る度に新しいquoteになってるかもと楽しみにしているのですが、何時更新しますか?と。

一応、月一回の割合で更新を考えてますが、と言うと、そうなんですねぇ、と残念そうなお声が。

無言の圧を感じてしまい、更新しました 😅


今回は、以前にも引用させていただいた英国の政治家でノーベル文学賞受賞者でもあった、ウィンストン・チャーチルさんから。

"Continuous effort – not strength or intelligence – is the key to unlocking our potential." - Winston Churchill

「力…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年10月26日 秋といえば

朝晩と涼しくなり、やっと「秋」らしくなってきました。

「秋」と言えば、ハロウィーン。

今年はThanksgiving Gatheringをする予定なので、Halloween Gatheringはスキップすることに。

特に生徒たちも気にしないかなぁ、と思っていたら、「今年、Halloween Gatheringは何日にするの?」と、質問がチラホラ。

「今年はしないよー」と伝えると、何故かブーイングが。

ええっ、そんなに !?

ただ、した場合、弾ける曲は有るの? と訊くと、みんなが一様に黙ってしまうと言う・・・

先生としては、どう感じれば良いのか😅

生徒たちがtreatsを楽しみにする気持ちも分かるので、今日、急いで買いに行って来ました。

さすがHalloweenまで一週間を切っているだけあって、ハロウィーン・ハロウィーンしている物は売り切れてしまっており、何の変哲もない普通のスナックに。

まぁ、海外ものを購入しても、何が…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年09月28日 最高の報酬とは

9月29日は中秋節。
タイと香港に居る親戚から月餅を頂きました。

日本でも購入可能になった月餅ですが、やはり食べ慣れたお店からの月餅が一番好きです。

そのままで食べると、とても甘い月餅。

実家では鉄観音や普洱茶など濃い目の中国茶と共に頂きますが、我が家ではコーヒーと共に。

日本茶とは試したことないですが、抹茶とは合うかも、ですね。

今回の名言は、19世紀に活躍した英国の美術評論家でもあり、社会思想家のジョン・ラスキンさんからの一言。

"The highest reward for a person’s toil is not what they get for it, but what they become by it." - John Ruskin

「苦しい仕事に対する最高の報酬は、それによって得られるものではなく、その過程でつくられる我々自身の姿だ。」

'toil' は、あまり使われない単語なので、分かりやすく 'work' と同義語もミニ黒板には書…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年09月11日 Summer Gathering

季節ごとに催す教室でのGathering.
今年のSummer Gatheringは、夏休み終了してからに。

インターナショナルスクールに通っている生徒たちが海外から帰ってくるタイミングに合わせてみたのですが、PEでけがをしたり、残暑で体調を崩したり、と、ハプニング続き。

結局、いつもより少ない参加人数に。
計画通りにはいかないものですね。

今回も、演奏の合間にゲームを。
前は、お姉ちゃんお兄ちゃんにヘルプしてもらってた子達が、今度は下の子たちのアシストをしていたりと。

Studio内で、みんな少しずつ仲良くなっていっているみたいで微笑ましい。

生徒たちがお互いに良い影響を与え合える関係を築いて行ってくれると嬉しいです。

Gatheringの最後は、snack bagsを。みんなお行儀良く並んで、偉い!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年07月19日 一つ一つの瞬間が大切な想い出に

新型コロナウィルスの感染対策が緩和された!

と、安堵したのも束の間、

各地で子供のウィルス感染症が急速に広がっているみたいですね。

当教室でも、体調不良によるレッスンのキャンセルが相次ぎ、振替レッスンで、ここしばらく、不規則なスケジュールが続いています。

子供は日常の活動を通じて様々な感染症にかかり、徐々に免疫を獲得していくはずが、コロナ対策の感染予防策が社会全体で徹底されていたことによって、コロナ以外の様々なウイルスにさらされる機会が減っていたことが、免疫力が低下につながったみたいです。

しっかりマスク着用してた子供ほど体調を崩しているみたいで、

道理で、コロナ禍の時よりも、レッスンをお休みする生徒が多いんだなぁ、と納得してしまいました。

色々と振り返ることの多い昨今。「思い出」に因んでアメリカの絵本作家ドクター・スースからの言葉を。

"Sometimes you will never know the value …

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年06月04日 成し遂げる勇気

教室前のミニ黒板のデコレーション。

通り掛かる子供たちが、触ったりしてるのを教室の中から見掛け、いつも少しハラハラ。

「触ったらダメだよ、見るだけにしてね」と、ちゃんと教える親御さんもいれば、触ってるのをただ微笑ましそうに見守ってしまっている親御さんも居て、「いやいや、そうじゃないよね?」と、内心思いながら、

立ち去ってから外に出て見てみると、微妙に位置がずれてたり、引っこ抜いてしまったのか、上に「ぽん」っと置いてあったり。

まぁ、何とか、修正可能な範囲だったのですが・・・

今回は、いつの間にかクッキーが数枚、紛失。

あぁぁぁぁぁ 😵

確かに、美味しそうだけど・・・

はぁ、気を取り直して、先ずはquoteを更新しよう。

今回はオランダ出身のポスト印象派の代表的画家であるフィンセント・ファン・ゴッホさんからの一言。

“What would life be if we had no courage to attempt anything…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年04月06日 Spring Gathering

先日、春の訪れを皆で祝おう、と、教室で"Spring Gathering" を。

4月9日はイースターなので、Easter Egg, Easter Bunny, 等を用いた音楽ゲームを。

Egg shapeのpuzzle、Egg hunt、Matching Game.

もちろん、生徒たちによる演奏も。

合格したてほやほやの曲を今回は演奏。

皆、人前で弾くことに慣れてきた感があり、発表会がトラウマになることのない環境を作れてるのではと。

帰りは、皆、お菓子とゲームで使ったイースターエッグウサギ・ニワトリを手に、笑顔で帰って行ったので、準備が大変だけど、満足。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月15日 あなたの本心・本性が貴方の人生を形成する

つい先日、東京で桜の開花が発表されました。

この開花宣言、東京の靖国神社で5つ花が咲いたら「開花!」となるらしい。

ほぉーーー。

このニュースを皮切りに、花見の予定を立て始めた人も多いのではないでしょうか。

神戸の開花予想日は少し遅めで、春分の日の3月21日。

満開予想日は3月27日で、見ごろは3月27日から4月2日頃とのこと。

先ずは近場の花見スポット、王子動物園、夙川公園・夙川河川敷緑地へ。

その後、少し足を伸ばして須磨浦公園。

最後は姫路城かなぁ。

それか、久し振りに京都の方まで行こうか。

計画建てるだけでワクワクしますね。

スギ花粉も猛省をふるっているので、気を付けながらになりますが。

目前の春に備え、教室前のミニ黒板を春バージョンに。

いつもと比べて、淡いカラー使いで、何とも可愛らしい。そして、真ん中に飾ってあるカヌレ、何と入浴剤らしいです。

女の子のテンションが上がりそうなディスプレイ。フラワーコーディネ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年02月11日 「否定的」な考えを「肯定的」な考えに

.
今日、2月11日、は日本の「建国記念の日」

生徒に「建国記念日」ってどんな日?って訊かれ、「日本ができたことをお祝いする日だよ。みんなに誕生日があるように、国にも誕生日があるんだよー。」

と、伝えましたが、

その後、少し不安に・・・

暦を見ると、「建国記念の日」と書かれており、「建国記念日」とは若干ニュアンスが違うような・・・

なので、ググってみました。

日本の「建国記念の日」は、日本の初代天皇、神武天皇の即位日である紀元節に由来していると。

ただ、神武天皇は、古事記・日本書紀の中で初代の天皇とされているけれども、神武天皇の存在について学術的な確証がないらしく、その為、「建国記念日」とは言えず、「建国記念の日」と表記されるらしいです。

しかも、第二次世界大戦敗戦後の1948年に、GHQの意向によって紀元節は廃止されていたらしく、祝日として再び制定されたのは、1966年。

調べてみると、おぉって思う事って多…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~ 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
QUEST PIANO and MUSIC SCHOOL / クエスト ~ ピアノ・音楽教室 ~ お店日記
兵庫県(127153)
兵庫県 スクール・学校(7280)兵庫県 各種学校・教室(1824)
兵庫県神戸市(34752)
兵庫県神戸市 スクール・学校(1942)兵庫県神戸市 各種学校・教室(574)
兵庫県神戸市灘区(2798)
兵庫県神戸市灘区 スクール・学校(231)兵庫県神戸市灘区 各種学校・教室(51)
六甲駅(2791)
六甲駅 スクール・学校(239)六甲駅 各種学校・教室(56)
六甲道駅(3100)
六甲道駅 スクール・学校(264)六甲道駅 各種学校・教室(67)
新在家駅(2990)
新在家駅 スクール・学校(238)新在家駅 各種学校・教室(63)
【兵庫県のお店】
ダイビングスクール ホエールシャークコラーゲンカフェバー Collage(コラージュ)陶芸 かじか窯マリンガイドボートスクール妙(たえ)会席・日本料理教室 神戸市 西区 西神中央明石玉 十三味リラクゼーションくらぶイヤシス イオン山崎店ブラッセリー? ル プレジールおかげとうふ庵洋服の寸法直し Mejor メジャー 西宮明石やすらぎの里 デイサービスセンター(通所介護施設)トータルボディーケア スマイル金パラ買取クローバー須磨本店硬式空手道「龍舞会」練心館道場 川西教室美容室K&K(ケイアンドケイ) 広田店三上眼科姫路の畳店 有限会社いづつや商店ZONE パーソナルジム芦屋店Penny Lane 54SANTA-SANTA サンタカフェ  ...