ミノティー学習塾 鹿嶋店のお店日記 | /鹿嶋市/スクール・学校,予備校・塾,学習塾

街のお店情報へ  > 茨城県  > 鹿嶋市

このページはミノティー学習塾 鹿嶋店のオーナー様が作成している情報です。

ミノティー学習塾 鹿嶋店

オーナー更新中

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 予備校・塾 > 学習塾
スクール・学校 > 予備校・塾 > 進学塾
鹿嶋市
住所 :
〒314-0021 茨城県鹿嶋市粟生3042-38
電話 :
090-6105-0294
最終更新日 :
2022/11/26

クーポン(0) / お店の日記(261)

ミノティー学習塾    鹿嶋店

ミノティー学習塾 鹿嶋店のお店日記

2022年11月26日 セロトニン不足

セロトニンは、幸福を感じさせるホルモンだそうです。



そこまで深刻ではないのですが、、最近の私には、セロトニンが不足しているのかな?ブログの更新もなかなかできずにいました…



私の日常は、特に食べることにも困らず、平穏そのものです。恵まれていると思います。



でも、時々こんな平穏な日常から離れたくなる、至極、贅沢な悩みですかね。



週末に母のお世話にするようになり早半年経ちました。どこにも行けないので、その分庭の整備を一心不乱に頑張りました。だいぶきれいに整いました。それはそれで、よかったのですが、、



少しは気分転換をしたいものです。



すみません。愚痴ブログになってますね(⁠T⁠T⁠)



私にとって、塾で子供達に接することは、私のセロトニンを分泌してくれるものなんだと思います。子供達は、私にとってやはり元気の源です。



今日は、茨城統一テスト、千葉の模試の実施日でした。子供達のやる気みなぎる空気感に身をおくことは、心…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年11月08日 好きこそものの上手なれ

うちの小学生の英語コースは、一斉指導で進めてます。聞く、読む、書く、そしてちょっとした会話も取り入れ、中学生の学習へスムーズな橋渡しができるように心がけています。

文法用語は、使いません。私が大切にしていることは、英語に親しませること、そして英語は楽しいと思わせることです。

だから、授業中はいつも子供達の笑顔で溢れています。私も子供達のおもしろい発想に涙がでるほど笑い転げることもあります。

やはり指導者自身が楽しいと思えることは、大切なのかと、、

こんなまったりとしたやり方ですが、中学生になり、英語の授業が本格的に始まっても、しっかりと順応できる生徒さんは多いです。

もちろんその頃は、文法用語も使いますし、単語テストも実施し、少し厳しさも加味されますが。子供達にとって、それほどの抵抗はないようです。 

そして、今年も準ニ級に3名の生徒さんが合格できました。
3人とも、小学生の頃から、私が手塩にかけて指導し…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年09月11日 夏休み最後の日

すでに9月ですが、、、



8月31日は、半分のんびり、半分仕事モードで充実した一日を過ごしました‼️



夕方からは、小学生コースの授業もあるため、完全なお休みではありませんが=_=



前日までは中3生の夏期講習、他学年の通塾授業と、朝から晩まで、ほぼ塾一色でした。やっとひと息というところでしょうか?



今年の中3生の夏期講習も、順調でした。夏の終わりの茨城統一テストも、悪くない結果だと思います。多分、きっと^_^



今年も頑張ったご褒美に、行きつけのマッサージで癒やされ、ホテルでお一人ランチと、プチ贅沢を満喫しました。



こんな感じ(^^)これに、デザートとコーヒーが付き、大満足のランチでした!

その後、塾の庭の雑草と戦っている最中、間違えて登塾してきたある中3生の対応と、、、これは想定の範囲外の出来事でした*/*

ジャージ姿で、しかも汗だくな姿は、見てほしくなかったかな?マッ!こんなこともありますね=_=

自営業は、…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 最後の授業

昨日、中3生、最後の授業でした。



本来なら、茨城公立入試前日を最終とし、子供達にエールを送りたかったのですが、、



コロナ感染予防のためには、致し方ないですね。最優先するべきことは、子供達を絶対にコロナに感染させないことなのですから、、



今年は、長年通塾してくれた子供達が約半数おりました。やはり思い入れは、強いです。



小5の頃から5年間も子供達の成長過程に関わらせて頂いたのですから、、



そんな子供達が、巣立ってしまい、今日の私は、完全に腑抜け状況です。



でも、全員の桜の開花を見るのは、まだ先なので、完全に巣立ちではないですね。最後まで見届けないと、、、



大変なこともありました。本気で退会を考えた生徒さんもいました。指導されて、泣きながら勉強していた子もいました。耳の痛いラインを幾度となく送られた親御さんもいました。



それでも、、うちを信じ、最後まで通塾してくれたことに、感謝しかないです。



昨日、私の感情の(あ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 80%

母親のお世話の件もあり、そろそろキャパがオーバー寸前の私、、そんな私に、主人は、こんな一言をかけてくれました。

 

物事は80%で良し!!



魔法の言葉でした。母に接する時の私の顔が、怖かったようです。余裕の無さは、私の表情に現れていたのですね=_=



母の状況は特に変わってはいません。



でも、私自身の気持ちの持ち方が変化したので、自然と母との会話も増えました。それに伴い笑顔(お互いの)でいる時間が増えた気がします。



最近の私の日課、それは、最近足元不安定な母に代わり、毎朝、父の仏壇にお線香を供えることです。それもあるのかな?気持ちが清々しいです(^^)



まずは、私の家の近況報告でした(^^)



さて、今週は、茨城公立高校の倍率が確定しました。ひどい倍率です。



子供達が希望する高校は、まさかの定員われをおこしてました。



昨年、オーバーしていた鉾田一高と鹿島高校を合わせた約100名は、多分私立に流れたのでしょうね。



この…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 雪の一日

寒い1日でしたね。この地域は、雪にはならず、冷たい雨の降りしきる1日でした。

今月は、コロナの感染拡大予防のため、木曜日の授業は、お休みです。

だから、私は寒くてなかなか動くことができず、のんびり(ダラダラ?)と1日を過ごしました。

午後からは、男子のフィギアスケートのライブ中継に釘付けとなり、結局、明日の授業の準備を始めたのは、夕方からとなってしまいました(TT)

明日、暦の上では休日ですが、私は、仕事です。

あと少しで、本命の受験に臨む子供達のサポート、頑張ります!!

実は、先週は、家族のこと(高齢の母親のこと)で、いろいろありました💦

母は、1人ではできないことが増え、その分、私がやるべきことが増えました。

心折れそうになることも多々あり、、その度に、主人の温かさに救われてます。1人で、背負いこむには、やはり限界があるのでしょうね。

仕事と介護の挾間で、悩むことはあります。

でも、今の私を支えてくれてい…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 私立高校合格発表

昨日は、地元の私立高校の合格発表の日でした。



全員合格です‼️



しかも、ほぼ全員が特待合格でした。私が想定したより、ワンランク上の特待をとった子が多く、なかなかいい感じでした。



頑張ったことが形になる!子供達にとっては、これが何よりも次に向かう原動力になるのでしょう。



鹿島学園高校の今年のうち結果です。



特待SS合格1名、特待S合格1名、特待1種合格5名、特待2種合格1名、特待3種合格2名、普通合格1名 でした。



子供達の志望する公立高校を考えると、なかなかいい感じです。



特別待遇でも、来てほしい、と外の世界から欲してもらえるのですから、子供達は、嬉しく感じるのでしょう。何より、本命に向けての自信と安心感を得ることができたのだと思います。



それにしても、1番上の特待SSの待遇は、半端ない。制服代や、交通費まで学校の負担のようです。もちろん、入学金、授業料の免除は、言うまでもなく。頭の良い子(頑張る子)は、お…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 西から昇ったお日さまが、

東に沈〜む*/*



昔、こんな歌があったような、、



先日、学校の授業での理解度を確認するために、確認テストを実施しました。なんと、3分の1の子供達が、太陽は、西から上ると解答してきました!



もし、全員が十分に達成できていたら、私の授業の必要はなくなったはずです。でも、今年の子供達も、想定の範囲内の到達度でした。なかなかおもしろい状況でした=_=



今年も、私の天体の授業が、必要だということが判明しました。



それもあって、やはりこの時期は、夜空を見上げる機会が増えるのでしょうね。



今夜もきれいな星空でした。満天の星空(^^)



でも、こんな呑気なことを言ってはいられないのが、ここ数日の状況です=_=



オミクロンの感染拡大が止まらず、鹿嶋市の小学校では、とうとうオンライン授業になったようです。



神栖の小学校でも同じような対応になったと聞きました。



中学校の休校も時間の問題なのでしょうね。



でも、こんな状況でも、スキー宿泊…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 またしても

オミクロン、本当に厄介です。



今回、コロナの標的になっているのは、子供達のようです。



この地域でも、陽性者が出たらしく、休校になっている学校もあるとのことです。話によると、複数名いるようです。



本当に、あっという間に感染者の数が増えてしまいましたね。



今年のお正月には、2年ぶりに子供達が帰ってきて、親子水入らずの楽しい時間を送ることができたのに。コロナは、収束に向かい、日常が戻ってくる、と思っていたのに。本当に残念です(TT)



塾の対応として、今週から小学生の英語の授業は、中止することとしました。



そして、中3生の授業も今週は、初めてお休みとしました。これまで、中3生の授業を最優先で、実施してきましが。



中3生は、今週土曜日に、私立の入試を控えています。だから、大事をとり、集うことは止めました。



インフルエンザにかかっても、保健室で受験できます。でも、もし、コロナに感染したら、それは不可能となってしまいま…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 今年最初の桜の開花

今週は、私立の清真学園高校の合格発表がありました。第一号の桜が咲きました‼️



彼女は、中3生からうちの仲間になりました。知り合いの方の紹介からの入塾です。



彼女は、入塾してから2ランク志望校をアップし、最終的に地域で1番の進学校に、進学することとなりました。



通塾しなくとも、自分の力だけで学校の30%に位置している生徒さんは、その気になれば、すごく伸びます。ある程度の基礎力がありますから。



そんな彼女も、いつしかうちのカラーに染まり、そして、それに比例するように、右肩上がりに成績を伸ばしました。最終的に学年で10番以内に位置するようになりました。



こんな彼女ですが、未だ通塾し、皆と同じように、一生懸命に学習しています。学習する態度に自らの意志を感じます。そして、学ぶことに楽しさを見出している、そんな風に見えます。



これから優秀な生徒達と切磋琢磨できる環境で、自らの持つ力を最大限に発揮してもらいたいと思…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年03月13日 仕事始めの日

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます🎍



鹿島神宮、大混雑😅

勝矢でしとめるのは、志望校合格‼️


うちの塾は、1月4日から中3生の冬の講習後半がスタートしました。昨日まで、5日間、9:30〜16:00まで。さらに、夜は、他の学年の通常授業も入り、バタバタでした=_=



母の3食のご飯の準備もしました。ついでに自分の弁当も作りました。我ながら、よくやったと思います。もうすぐ、キャパオーバーしそうなところでしたが、、



家族の協力があったからこそ、なんとか、ここまでこれたのでしょう。感謝しかないです(^^)



冬講習では、12月中に公立対策を完了し、新年は、ひたすら私立対策を実施しました。



この地域のほぼ全員が受験する私立高校の結果が、公立受験の受験に少なからず影響があると、私は考えるからです。



今年も、子供達には、できるだけ上の特待で合格をとらせたいです。



特待合格は、何より本人の自信につな…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年01月01日 仕事納めの日

今日で、冬の講習の前半が、無事に終了しました。明日から、5日間のお休みとなります。



年を追う(老う?)ごとに、疲れが残りやすくなっているような気がします。特に、目が、かすむ=_=



それでも、塾長ともう一人の先生が、時々手伝いに来てくれたので、こうして、無事に前半を乗り越えることができました!!感謝です(^^)



茨城統一テストも、すでに実施しました。結果は、多分、私の想定の範囲内となりそうです。



そして、本日は、英語の集中授業の日でした。9:30〜16:00まで、ずっと英語、、、



今年の中3生の英語の成績は、概ね良好です。茨城統一でも、5教科の中で、1番平均が高いような気がします。



それでも、子供達の学力の差は甚だしい=_=



本日、私が準備した課題は、私立対策用の難易度が高いプリントを15枚くらいです。



午前中に終了できたのは、1人だけでした。



彼女は、これまでの英語のテストで、ほぼ満点(時々9割)を取り続け…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

ミノティー学習塾 鹿嶋店 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
ミノティー学習塾 鹿嶋店 お店日記
茨城県(81675)
茨城県 スクール・学校(4124)茨城県 予備校・塾(771)茨城県 学習塾(396)茨城県 進学塾(394)
茨城県鹿嶋市(1913)
茨城県鹿嶋市 スクール・学校(94)茨城県鹿嶋市 予備校・塾(17)茨城県鹿嶋市 学習塾(9)茨城県鹿嶋市 進学塾(10)
【茨城県のお店】
じごいもの豚STUDIO MO’WAX学研CAIスクール 桂中央教室たまき整体桂不動産株式会社 阿見荒川沖支店/賃貸センターOKライフサポート桂不動産株式会社 ひたち野うしく支店/不動産センターひたちなか平磯海岸 平野屋本店桂不動産株式会社 荒川沖支店/不動産センター山水苑 江美株式会社受水槽管理サービスきへい治療院STS Nails 東海店大穂ゴルフ練習場アイ・カフェ水戸若宮店芳州園歯科医院ヘアースタジオ jojo肩こり・腰痛専門店 祥和堂ソフト整体院 取手店桂不動産株式会社 阿見支店古矢漁網 漁網(投網・巻網・三枚網・テンカラ網・カニ網) 漁具 防鳥網 アイデア商品 製造・卸・販売  ...