新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子のお店日記 | 青山駅,小針駅,関屋駅/新潟市/暮らし,相談・調査,ファイナンシャルプランナー

街のお店情報へ  > 新潟県  > 新潟市  > 西区

このページは新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子のオーナー様が作成している情報です。

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子

オーナー更新中

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

このお店のカテゴリ
暮らし > 相談・調査 > ファイナンシャルプランナー
新潟市 西区
青山駅  / 小針駅  / 関屋駅
住所 :
〒950-2002 新潟県新潟市西区青山1-3-1
電話 :
090-1404-7204
最終更新日 :
2024/05/31

クーポン(1) / お店の日記(1940)

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子のお店日記

2024年05月31日 ライドシェアはどうなるのか?…FP石井順子のいいたい放題

高齢化、労働人口の減少で
人手不足です。
こちらは新潟市なのですが
タクシーに乗りにくいです。

去年の秋、足を骨折して
どこに行くにもタクシーのお世話に
ならなければいけませんでした。
その時、本当にタクシー乗りにくいって
実感しました。

ちょうど、中央競馬の新潟開催最終日と
King&Princeの
コンサートが重なり
タクシーが予約すらできなくて
泣きそうでした。
別の日もうちの地域は終了しました、って
夜10時頃言われてしまいました。

深夜だって近隣のスナックに飲んでいたら
タクシー迎えに来てくれたのに。
今は飲みに行く人もいないのでしょうか。
コロナを挟んで時代が変わったのか。

あの時学習して、タクシーは
前日予約することに決めました。
予約できない時間帯もあります。
朝8時くらいだと難しいようです。
何とかしてほしいと思っていました。
タクシー会社も少なくなって困っていました。

そこでいよいよ日本版ライドシェアが4月から
始まりまし…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月28日 初めて同性婚の事実婚の住民票が受理されました…FP石井順子のいいたい放題

今月、長崎県の大村市で
男性の同性カップル世帯の住民票で
続柄に夫(未届)と
一般の事実婚同様の記載がされました。
現在の日本では
同性婚は認められていません。
大村市独自の判断での交付です。

同性の事実婚でも
同居人や縁故者などが一般的。
パートナーシップ制度を
導入している自治体は多くなりましたが
住民票の記載は初めてで
総務省は容認できるかは検討中とのこと。

大村市で協議した結果なので
なんとか容認してもらいたいものです。
同性婚は事実婚にすらならず
事実婚であれば
法律的に決められた恩恵も
受けられることがあります。

日本は古い法律がたくさんあり
変わってほしいところは
なかなか変わらず
変わってほしくないことは
いつの間にかすごいスピードで
変わるという気がします。

とりあえず幸せな家族が
たくさん増えてほしいです。
日本は子どもを持つにも
法律婚ありき、ということ。
婚姻を経ないで子どもを持つことは
困難です。
ましてや同性婚は相当不利益…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月25日 パンデミック条約が決まったら心配なことがあります…FP石井順子のいいたい放題

日本で新型コロナウイルス感染が
確認できたのが
2020年1月です。
あれから4年。
世界中で猛威をふるったコロナですが
ようやく世界は落ち着きを
取り戻したと思います。

コロナ感染のような状態を
パンデミックと呼びます。
世界規模の感染爆発。
このパンデミック、感染対策のため
WHO世界保健機構は2年かけて
加盟国とパンデミック条約の策定を
交渉してきましたが
合意に至らずいったん終了となりました。
大きな原因は
先進国と途上国のワクチン分配のようです。

このパンデミック条約に反対の方は
結構多いようです。
何が問題なのでしょうか?
パンデミック条約では
将来の感染爆発について
新たなウイルスの流行を予防し
国際的な感染対策を強化するという目的です。
この条約について
いろんな不安があると言われています。

・WHOの権限が強くなり
 自国の主権が侵害される
・緊急事態宣言が統一化
 自国の事情は考慮しない
・ワクチン接種の強制
 個人の権利は制限
・情報の…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月21日 専業主婦のNISAは危うい予感…FP石井順子のいいたい放題

今日久しぶりに新潟の税理士さんの
勉強会に参加しました。
コロナ禍でなかなか企画がなく
ちょっと新鮮でした。

テーマは相続税。
子ども名義のたくさんの預金が
亡くなったお父さんの名義預金で
相続財産とみなされた話です。

子どもが働いて得たお金ではないので
贈与という主張が通ればいいのですが
贈与は証拠を残しておかないと
認められません。
そもそも亡くなったお父さんの
ペイオフ対策のようで贈与では
なかったようです。

例えば専業主婦。
全然働いていなければ
自分の財産はありません。
そうは言っても銀行預金くらいは
普通にありますよね。
この専業主婦の銀行預金は
実は夫の財産なんです。

おかしいですよね。
主婦だってお金もらっていないだけで
24時間、365日、家事に育児に
追われています。
お金に換算したらすごい金額のはず。
インフレが進む前は
30万円くらいだったようです。
今はもっと高いはず。

専業主婦は働いていない、
っていうくくり
バカにされてい…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月17日 いよいよ共同親権が導入です。心配事が多すぎるなぁ…FP石井順子のいいたい放題

もめていた離婚後の共同親権ですが
きょう成立しました。
2年後の2026年までに施行されます。

日本の離婚率は35%前後。
3組に1組が離婚です。
少なくないです。
全ての離婚カップルに
子どもがいるわけではないと思いますが
共同親権問題で悩む人は多い予感。

共同親権はやりたい人が
選択すればいいのであり
単独親権を選んでもいい、
とのことですが
別れる夫婦が円満に子どものことを
決められる確率は
多くないような気がします。
もめる場合は家庭裁判所に
判断が委ねられます。

DVや虐待がある場合は
家裁が単独親権と決定するようですが
精神的虐待など証拠が難しい場合はどう?
今日の法務大臣の説明で
心を込めて真実を述べれば
家裁で認めらるはずとのお答え。
裁判所ってそんなに簡単なものでは
無いような気がします。
ホント、心配です。

共同親権になった場合
旅行やワクチン接種、進学に引っ越し、
再婚時の養子縁組など
全て元配偶者の承諾が必要になりそう。
なに…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月12日 つみたてNISA、自分で将来資産を形成できますか?…FP石井順子のいいたい放題

先月もお話ししたのですが
つみたて投資はスタートされましたか?
つみたては長い期間行うことで
大きく成長できるもの。
できるだけ早くスタートすることが
お得です。

NISAは今年から制度が変わりました。
つみたてに関しては
今まで20年という有期から
無期限になりました。
無期限非課税は大変お得です。

でもゴールが無いってことも
難しくないですか?
いついるお金なの?
それによって運用の内容も変えたほうが
いい場合がありそうです。

そのような投資の基礎に関することは
最初に学んでおけば不安を感じることも
なさそうです。
先日はパッシブとアクティブについて
簡単にお話しました。

私は将来の運用が期待できる
アクティブファンドで
つみたてをやっています。
私がいいなぁ、と思った投資信託は
運用開始が1970年代です。
開始から大きく成長しています。

このような投資信託は
いろんな資料で
過去の分析が出ているのですが
毎回勝ちの成績を出し続けているわけで…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月09日 金銭トラブルで人生を台無しにする人たち…FP石井順子のいいたい放題

ちょっと前は大谷選手の通訳、水原氏の犯罪で
ギャンブル依存症に驚かされたものですが、
昨日は新宿タワマンの敷地で
女性が殺害、ストーカーの犯行かと思いきや
そんなに単純なものではなかったようです。

女性は25歳、男性は51歳。
かなりの年齢差ですが
男性の父親によるとお付き合いされていて
多額の資金も援助していたが
女性から別れ話が出て逆上、ということらしい。
頂女子りりちゃんが思い出されました。

男性の父親のお話が本当なら
女性はお金が目的だったのでしょうか。
お金だけいただいてさようなら、
というわけにはいかなかったようです。
そこにいくとりりちゃんは
長く服役するようだけれど
刑務所にいる間は命の保障はありそう。
どっちがいいのかわからないけれど。

人生をやり直せるチャンスがある
りりちゃんがまだいいですね。
罪を犯した人たちはお金と向き合い
お金に振り回されない人生を
歩み直してほしいです。
殺人を犯した男性も人殺しはダメです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年05月06日 中高年はSNS投資詐欺に気をつけて…FP石井順子のいいたい放題

いよいよゴールデンウィークが終わり
憂鬱な夜を迎えていらっしゃいますか?
連休中は楽しく過ごせたでしょうか?
こちらは疲れが出て体調を崩し
自宅で休養していました。
健康のありがたさを実感しました。

家で時間がある時は
スマホと仲良くしてしまう方
多いのでは?
気をつけていただきたいのが
SNS投資詐欺です。

SNSで知らない人から
投資グループの招待をされたこと
ありませんか?
私の場合は以前は多かったですが、
最近は減った印象でした。
ただ世の中の被害者は増加中です。

高齢者が一番被害にあるのかと思えば
そうではなく
被害の半数は40代から50代。意外です。
高齢者は電話、対面の特殊詐欺は多いですね。
スマホ操作に慣れていないから
SNS詐欺にあいにくいということかも。

国を挙げて投資を推奨し新NISAが始まったら
とにかくやらなくちゃ老後の資産が心配、
という焦りでしょうか。
投資を手伝ってくれるならという気持ちで
信用してしまうのでし…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年04月27日 少子化の原因は結婚の減少。なぜ?…FP石井順子のいいたい放題

少子高齢化が加速して
日本の将来が心配です。
経済などを抜きにしても
ちびっこがいなく、年寄りばかりの国は
つまらないし、魅力が薄いですね。

日本では結婚しないと
子どもを持ちにくいです。
でも未婚率は高い。
なぜでしょう?
若い方たちの考えは
結婚はコスパとタイパが悪いとのこと。

コスパ、自分だけのために
お金が使えないということでしょうか。
今は男女ともに働くので
経済格差による支え合いが生じるということ?
タイパは自分一人の時間が
削減されるということ。
女性が結婚することにより
夫の分も含め家事労働の時間が
増えるということ。
今は家事ができる夫も増えています。

全く愛情の無いカップルが
結婚を選択したらタイパ・コスパ問題は
多いかもしれません。
ただ結婚は一般的に愛があるもの。
お付き合いして
この人と一緒にもっといたいと思うペアの
ゴールなのではと思います。

好きな人と一緒にいたら幸せなはず。
幸せだと元気が出て
ご飯もおいしく、仕事も…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年04月21日 つみたて投資始めましたか?基礎知識はありますか?…FP石井順子のいいたい放題

少子高齢化。
公的保障も先細りそうな予感。
日本の将来が不安です。
将来の資金は自分で作らないと
いけないようです。

というわけで、新NISAを
開始された方もいらっしゃるはず。
勉強してからやろうとは思っていたけど
何をどう勉強すればいいか
よくわからないから
とりあえずスタートした、
という方も多いのではと思います。

投資に関して
すごく詳しくなる必要はありません。
相場なんて目先も将来も
わからないし。
ただご自身がやっている
つみたて投資に関しては
しくみなど基礎的なことを
知っていたほうが
不安にならなくて済みます。

基礎的なことといえば
投資信託の種類は
大きく分けてパッシブ型と
アクティブ型があります。
パッシブは株価指数に連動した
運用成績を目指すもの。
アクティブはその指数を上回る運用を
目指すものです。

パッシブは指数に合わせるだけだから
誰がやっても同じです。
なので運用関係のコストも安い。
アクティブはいい運用を目指すため
運用会…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年04月16日 知らないうちに共同親権が進んでいてもう決まりそう…FP石井順子のいいたい放題

離婚後の子どもの親権について
現在は父、母のどちらかの単独親権ですが
共同で親権を持つこともできるようになる
共同親権導入が、すごいスピードで
決まりそうです。
国民のみなさんは知っていたでしょうか?

大事なことだけれど
ワイドショーでも取り上げていないのでは?
大谷選手のニュースより
大事なことなのではと思います。

今まで通り、単独親権も選べるのだから
たいしたことない、と考える方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
家族が成り立たないのだから
離婚を選択する。
親権は共同も選べるとしたら
ますます離婚成立がこじれそう。

ドメスティックバイオレンスや虐待が
ある場合は、警察の捜査を義務づけ
証拠主義とする、
精神的DVの主張は専門家の確認の手順を加える、
捏造DVは罰せられる、

離れた親子は年間100日以上会える、
二週間に一度は泊りがけで会える、
子どもの進路、習い物、
病気の治療、宗教、引っ越し
このようなことが共同で決定されるみた…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年04月12日 大谷翔平選手の無実と水原一平氏の罪…FP石井順子のいいたい放題

大谷翔平選手の無実が証明されたようで
ホッとしました。
連邦捜査局の捜査結果が発表されました。
そして驚きなのが大谷選手の盗まれたお金は
6億9000万円ではなく
24億5000万円だったこと。

あれだけ長い間一緒にいて
家族同様に信頼していたであろう人に
巨額のお金を盗まれ裏切られた
大谷選手でしたが
最近の活躍を見てすごいメンタルの
持ち主だと思いました。
誰も真似できないですね。

水原一平氏の罪が明らかになりました。
自分の欲求を満たすため
大事なパートナーをだまし
莫大な損失を負わせた罪は
一生かかっても
償いきれないのではと思います。

水原氏をそこまで追い込んだ
ギャンブル依存症とは何でしょう。
水原氏のギャンブルの内容ですが
野球賭博にはかかわっておらず
これも安心しました。

水原氏の2年間の賭けの履歴は
なんと1万9000回。一日平均25回です。
少ない金額は1回10ドル、約1500円から
大きくは16万ドル、約2500万円。
勝…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 お店日記
新潟県(84587)
新潟県 暮らし(10432)新潟県 相談・調査(1374)新潟県 ファイナンシャルプランナー(21)
新潟県新潟市(26793)
新潟県新潟市 暮らし(3639)新潟県新潟市 相談・調査(527)新潟県新潟市 ファイナンシャルプランナー(14)
新潟県新潟市西区(3833)
新潟県新潟市西区 暮らし(476)新潟県新潟市西区 相談・調査(60)新潟県新潟市西区 ファイナンシャルプランナー(4)
青山駅(1298)
青山駅 暮らし(195)青山駅 相談・調査(51)青山駅 ファイナンシャルプランナー(3)
小針駅(1310)
小針駅 暮らし(161)小針駅 相談・調査(33)小針駅 ファイナンシャルプランナー(3)
関屋駅(1967)
関屋駅 暮らし(299)関屋駅 相談・調査(64)関屋駅 ファイナンシャルプランナー(5)
【新潟県のお店】
ひめさゆり研ぎや  sanjo-sanwa天龍かばさわ社会保険労務士行政書士事務所ボルダリングジム ハットウォールパーマネントハウスらぶ食と酒 五蓮家アベジュエリークラフトこふじやapex みゆきカイロプラクティック新潟居酒屋やすらぎ亭フィットプラス新潟寺尾店N.P.Jギター教室佐藤工務店丸松工具株式会社 長岡店TDK高校進学塾大学受検予備校現代総合はり灸治療 宮の上鍼療室TRANCE GYM燕店【自然療法サロンSmile】  Chiropractic Beautiful Days  ...