中西洋服店のお店日記 | 西舞鶴駅/舞鶴市/暮らし,洋服直し

街のお店情報へ  > 京都府  > 舞鶴市  > 平野屋

このページは中西洋服店のオーナー様が作成している情報です。

中西洋服店

オーナー更新中

直せるモノは直します!困ったときは一度ご相談下さい。

このお店のカテゴリ
暮らし > 洋服直し
舞鶴市 平野屋
西舞鶴駅
住所 :
〒624-0927 京都府舞鶴市字平野屋53
電話 :
0773-75-0643
最終更新日 :
2019/06/23

クーポン(0) / お店の日記(121)

中西洋服店

中西洋服店のお店日記

2017年01月03日 スラックス・三方詰め完成

洋服修理・中西洋服店です。

スラックスの三方詰めの完成です。
タック追加で2タックになっております。わかりにくいですが、脇部分・バックでも寸法調整が入っております。
これで約8cmのサイズダウンとなりました。

☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さい☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年01月03日 スラックス・三方詰め

スラックス・三方詰め

洋服修理・中西洋服店です。

痩せすぎて胴回りが緩くなったスラックスのお直しです。
通常のウエスト詰めでは3cm程度の調整が限度です。今回は脇部分・バック・フロントタック追加での「三方詰め」にて約8cmのサイズダウンを目指します。

☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さい☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月31日 ハンティングパンツ・ポケット修理

洋服修理・中西洋服店です。

今回はハンティングパンツのリフォームです。ご覧のとおりヒップポケットが破れております。
このままではポケットとして機能しませんのでリペアが必要です。
同じ布がないので、破れたポケットを元にデニム生地で作り直しました。

傷んだポケットを取り外し、型紙を採ります。型紙通りに生地を裁断しポケットを作製します。
ポケット口の縫い付け部分は強度を上げるため裏側から補強しておきました。
元通りポケットを縫い付け修理完了です。
今回はデザインも兼ねて、両方のポケットを交換しました。

これでポケットとしての機能が回復しました。

☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さい☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月24日 ファスナーの手入れについて。

洋服修理 中西洋服店です。

本日はショートブーツのファスナーに関してご相談を受けました。
「ファスナーを上げても閉まらなくなり、固まって動かない...」とのことです。

一旦上部のファスナー留めを外しスライダーを確認しましたが、それほど摩耗していませんでした。何らかの拍子に作動不良を起こし固着したのだと思われます。
今回はそのままスライダーを元に戻し、動きの渋いファスナーのメンテナンスを施しました。

メンテナンスに使用したのはこれ。「シリコーンスプレー」です。
これを務歯部分にスプレーしてやるだけで、ずいぶんとスムーズに作動するようになります。
ホームセンターにも安価で売ってます。一本あればご家庭のドアのヒンジやレールにも使えますので、機会があれば買っておいて損はないでしょう。

急な着用でスプレーの準備が無ければ、仏壇のロウソクを擦り込んでもOKです。これも結構効きますよ。

☆洋服修理に関してご質問などございま…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月23日 パラコード・ジッパープル

先程の反射材入りパラコードで作ったジッパープルです。秋冬のアウターウェアのジッパー引き手にどうぞ!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月23日 パラコードキーホルダー

今回は反射材入りのパラコードを使用してキーホルダーを作ってみました。

~パラコードとは...~もともとはその名の通り、パラシュート用のコードです。今日ではカラフルで丈夫な、手芸用の紐といった位置づけです。

黒の紐の中に反射材が織り込んでありクルマのライト等に反射しますので、バッグのジッパーに付けたりして夜間のお出かけのお供にどうぞ!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月21日 ジーンズリペア

ジーンズのリペアです。裏側から布を当て、ミシンでステッチ留めです。

☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さい☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月21日 ファスナー修理

洋服修理 中西洋服店です。

今回はファスナーの閉まらなくなった財布のリペアです。

一般的にファスナー修理というと、「ファスナー全交換」を思いがちですが、務歯(ムシ)が痛んでいない場合は「スライダー」と呼ばれる金具の交換で治る場合があります。
今回は務歯が痛んでいなかったのでスライダー交換にて対処しました。
これでまだまだ使えます。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年12月21日 あると便利?

洋服修理 中西洋服店です。

パラコードを使用したジッパープルを作りました。スキーやスノーボード、アウターウェアのジッパーにどうぞ。手袋したままでも開け閉めし易くなりますよ。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年11月13日 冬支度!

洋服修理・中西洋服店です。

11月も中盤に差し掛かりました。いよいよ年末が近づいて来ましたね。

 今回の修理は「メンズブルゾンの袖詰め」です。

こちらのブルゾンですが、カフス幅分・約5cmの袖詰めを承りました。

本来ならば、手首部分の「開き」の長さをそのまま保ちたいところですが、作業が複雑になり金額も掛かりますので、今回は開きが短くなるのをご了承の上でのリフォームとなりました。

 ☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ね下さい☆

 中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年08月21日 スカートの丈詰め

スカートの丈詰め

洋服修理・中西洋服店です。

今回は膝下丈のスカートを、膝上のミニスカートへのリフォーム加工です。

短いスカートを長く加工は出来ませんが、長いものなら何とでもなります。
お好みのスカート丈で、ファッションをお楽しみ下さい!

 ☆洋服修理に関してご質問など御座いましたらお気軽にお尋ね下さい☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年06月24日 バッグのファスナーのリペア

バッグのファスナーのリペア

洋服修理・中西洋服店です。

お持ち込みのバッグですが、ファスナーの縫い糸が解れ、外れかけています。
このままでは更に解れが酷くなりますので早めのリペアが必要です。

リペア部分の口幅が狭くミシンが入らないため、レザー(革)専用の糸で、手縫いでのリペアとなりました。
元の針跡を乱さないよう注意し、一針ずつ縫い、リペア完了です。

開閉時に負荷の掛かる本体とファスナー結合部分は「返し縫い」にて補強しておきました。

これで安心して使用できますね。

☆洋服修理に関してご質問などございましたらお気軽にお尋ねください☆

中西洋服店
京都府舞鶴市字平野屋53
Tel:0773-75-0643

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

中西洋服店 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
中西洋服店 お店日記
京都府(64646)
京都府 暮らし(8074)京都府 洋服直し(103)
京都府舞鶴市(2520)
京都府舞鶴市 暮らし(340)京都府舞鶴市 洋服直し(11)
京都府舞鶴市平野屋(17)
京都府舞鶴市平野屋 暮らし(5)京都府舞鶴市平野屋 洋服直し(1)
西舞鶴駅(932)
西舞鶴駅 暮らし(138)西舞鶴駅 洋服直し(5)
【京都府のお店】
音羽指圧針灸院ホテルクリスタルゲート京都¥4600~メガネ WTVセレクト 京都 新京極・錦店整体院ぷらい堂 腰痛研究所SeedS hair&healingパソコン教室 ありがとう。宇治市大久保校ちいさいおうち Gallery Little house谷村たばこ店かに満京都 古書・古本買取専門店 全適堂KyotoSOHO倶楽部事務局teethmine きしもと矯正歯科 京都クリニック廃車買取専門店(株)旭商会えんどう整骨院SIP エスアイピーSanta Ritaハウスクリーニング クロス張替 BeautyStyle京都介護タクシーワンダフル ケアサービス西院デンタルクリニックおかもと整骨院 丹波口駅前院  ...