錬心舘鹿屋東部道場のお店日記 | /鹿屋市/スポーツ,武道・格闘技,空手

街のお店情報へ  > 鹿児島県  > 鹿屋市  > 寿

このページは錬心舘鹿屋東部道場のオーナー様が作成している情報です。

錬心舘鹿屋東部道場

オーナー更新中

安全な防具付空手の錬心舘鹿屋東部道場は、子供~大人まで、幅広い年齢層の門下生が日々汗を流しています☆

このお店のカテゴリ
スポーツ > 武道・格闘技 > 空手
スポーツ > 武道・格闘技 > 道場
鹿屋市 寿
住所 :
〒893-0014 鹿児島県鹿屋市寿4丁目14-5-1 錬心舘鹿屋東部道場
電話 :
090-1083-0941
最終更新日 :
2015/09/07

クーポン(0) / お店の日記(13)

錬心舘鹿屋東部道場

錬心舘鹿屋東部道場のお店日記

2015年01月19日 インフルエンザ(感染症)対策について

≪インフルエンザ(感染症)対策について≫  貴台におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 日ごろから、錬心舘鹿屋東部道場にご協力をたまわり厚く御礼申し上げます。 さて、今年もインフルエンザが流行する時期になってきました。 感染を防止するため適切な対応をしていきたいと思いますので、以下のことについて、ご協力をお願いいたします。 ①門下生の健康管理と練習前の健康状態の確認を徹底する。 ②学級・学年閉鎖の学級・学年に在籍する門下生は、できるだけ活動に参加しない。(※学校からは外出等の自粛依頼があると思います) ③道場内において、インフルエンザ等症状により欠席者が確認された場合は、感染者は活動を自粛する。 ④試合等で感染する事例が多くみられることから、感染拡大防止のため、各位のご協力をお願いします。 以上です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月19日 平成27年鹿児島県下合同寒稽古

鹿児島県下合同寒稽古に参加致しました。
鹿屋南地区本部から、南道場・花岡道場・宿利原道場・鹿屋東部道場、総勢40名程で参加致しました。
4支部の中で一番会員数の多い鹿屋東部道場門下生の参加が少なかったのが残念です。
来年は、前向きに取り組んでまいりましょう。
雄大な桜島をバックに、総げい古では四股突き連続50本、100本と小さな子供から一般まで自らを鍛えました。...
寒稽古の後には昇段審査会、少年少女かごしま空手道大会、鹿児島県大会が開催されます。そして、8月2日には、待望の台湾での国際大会が開催されます。
今年も一年コツコツと空手に精進して参りたいと思います。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月18日 公式ホームページを更新しました

錬心舘鹿屋南地区本部・鹿屋東部道場のホームページを更新いたしました。
新着情報はもちろん、師範ブログなど、様々な情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.renshinkan-kanoya.com/

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月17日 おかあさんの宝物

2,600人もの赤ちゃんの出産に立ち会ったという助産師の内田美智子さん。その内田さんが講演会でよく語るという、とあるお母さんのお話が考えさせられると話題になっています。

全ての人に「生まれる」ことの奇跡を教えてくれる心に残るお話です。



「おかあさんの宝物」


...
自分の目の前に

子どもがいるという状況を

当たり前だと思わないでほしいんです。

自分が子どもを授かったこと、

子どもが

「ママ、大好き」と言って

まとわりついてくることは、

奇跡と奇跡が重なり合って

そこに存在するのだと

知ってほしいと思うんですね。

そのことを知らせるために、

私は死産をした

1人のお母さんの話をするんです。

そのお母さんは、出産予定日の前日に

胎動がないというので来院されました。

急いでエコーで調べたら、

すでに赤ちゃんの心臓は

止まっていました。

胎内で亡くなった赤ちゃんは

異物に変わります。

早く出さないとお母さんの体に

異常が起こってきます。

でも、産ん…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月10日 鹿屋市体育協会合同稽古始め式

鹿屋市体育協会合同稽古始め式に参加致しました。
サッカー、バレーボール、野球、柔道、剣道、弓道、全空蓮空手、錬心舘空手etc、総勢600名程の賑やかな稽古始め式となりました。
錬心舘からは、大隅地区本部・大隅北地区本部・鹿屋南地区本部から50名が参加させていただきました。
寒さで凛と引き締まった武道館の中で、基本稽古~各種型、約束組手までを一通りこなし、今年における錬心舘一門の弥栄を祈念いたしました。
こうした貴重な機会を与えてくださいました大隅地区連盟の諸先生方、鹿屋体育協会の役員の皆様、本日は誠に有難うございました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月09日 屠龍の技・とりゅうのわざ

「荘子」の列禦寇にあるお話です。

昔々、中国の山奥に大きな龍が住み着き、時々村にやってきては村人に害をなしていた。あるひとりの青年がこの龍を退治しようと、龍を倒す技を磨いた。

だが、その青年が生きている間、龍は現れることはなかった。

しかし、青年は一生、龍を倒すために技を磨き続けた…というお話
...
本来の意味は、「現れる訳もない龍のために努力をするという話で、無駄な努力、という意味」で用いられるそうです。

しかしながらこれは、まさに空手にも繋がることです。

もしかしたら、暴漢が襲ってくるかもしれない。

ナイフを構えて刺してくるかもしれない。

あるかないかわからないことに備えて、いつでも準備しておく。

沖縄空手の大家・喜屋武朝徳先生は「空手の修行者が、真に空手の修行を達成した瞬間は、人生で一度も空手を使わなかったときだよ」言っておられます。

平和の拳、錬心舘空手道の高みを目指して、精進してまいりましょう。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年01月01日 謹賀新年

~謹賀新年~ 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も、空手道を通した青少年の健全なる育成を目指し、努力してまいる所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご指導を賜わりますよう、お願い申し上げます。 皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 平成27年 元旦 錬心舘鹿屋東部道場

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年12月31日 年末のご挨拶

ホームページをご覧の皆様、いつも大変お世話になっております。
早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も空手道を通した人間形成の殿堂錬心舘の一地区本部・一支部として微力ながら貢献できるように、誠心誠意努力する所存でおりますので、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本日、道場の玄関に、門松を設置いたしました。
時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。
錬心舘鹿屋東部道場

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年11月30日 公式ホームページを更新しました

錬心舘鹿屋南地区本部・鹿屋東部道場のホームページを更新いたしました。
新着情報はもちろん、師範ブログなど、様々な情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.renshinkan-kanoya.com/

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年11月13日 礼節を重んじる事

習い事・稽古事、なにごとにも素直な気持ちがなければ、大成することは出来ません。 礼を尽くし、尊敬をもって師に従ってゆく気持ちがないと、師の持っているものを自分のものにすることは出来ません。 師と心が一つになった時、初めて師のもつ“モノ”が自分の“モノ”となります。 これが、真の意味での習得というものではないでしょうか? その都度の折目を正して敬意を払い、出所進退を程良くし、先輩を常に見習って、彼らの良い所を吸収しなければなりません。 とても堅苦しいことのようですが、それは、習う人の最初の資格を問われるようなものでしょう。 礼節の守れない者は、武道を習得する資格が、そもそもないのかも知れません。 “礼”と“敬”とが、なにごともを学び習うことの最初の条件で、その登竜門であると言えます。 好むと好まざるとに関わらず、習い事を達成しようとする者は、このことを特に肝に銘じておく必要があるのではないでしょうか?

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年11月12日 空手の「道」

MBCラジオ「私の20世紀」にて放送された、開祖宗家先生と横山キャスターとの対談内容です。
※敬称は省略させていただきます。 横山)少林寺流空手道とついていますけど、この「道」のつかない『カラテ』と『空手道』とは何か違うんですか? 宗家)ええ、そりゃあやっぱり、大きく違うと思いますねえ。 横山)どんな所が違うんでしょう? 宗家)その武術というもの、空手というもの、これだけを取り上げる時、僕に言わしめたならば、それらは「半善半悪」だと。 横山)うーん。 宗家)半分は善、半分は悪だと。 横山)はい。 宗家)すなわち、殺人拳と活人拳。拳はその使いようによっては、人を活かす活人拳にもなれば、また、人を殺す殺人拳にもなる。これが武術だと。 横山)はあー。「生かすも殺すも」という・・・。 宗家)はい。したがって、そこに「道」を与えないといけない。 横山)その「道」というのは、つまり、柔にも道があり、お茶にも道があり、お花にも…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年11月11日 少林寺流錬心舘、名前の由来

以前、MBCラジオ「私の20世紀」で放送された、開祖宗家先生と横山キャスターの対談内容です。
※敬称は、省略させていただきます。 横山)空手には、いろいろな流派があるようですけれども、この「少林寺流」という保さんが創始された流派というのは、どういう真髄・精神があるんですか? 宗家)真髄・精神というのは、空手道に共通したものがあるんですが、だいたい沖縄の空手は南派少林寺流の系統だと言われてきた。まあ、少林寺には北派少林寺・南派少林寺とあって、その南派少林寺の系統が正しいと見る人も多かったし、また私の先生のまた先生にあたる首里手の名人と言われた喜屋武朝徳先生、この人は琉球王朝時代からのつなぎの人ですけど、この人が弟子たちに口癖のように「強いて、空手の流派を唱えるんだったら〝少林寺〝が一番正しい」ということを言っておられた。それで、少林寺流に決めたわけですねえ。 横山)沖縄空手中興の祖と言われている、喜…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

錬心舘鹿屋東部道場 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
錬心舘鹿屋東部道場 お店日記
鹿児島県(57155)
鹿児島県 スポーツ(559)鹿児島県 武道・格闘技(89)鹿児島県 空手(51)鹿児島県 道場(32)
鹿児島県鹿屋市(3536)
鹿児島県鹿屋市 スポーツ(26)鹿児島県鹿屋市 武道・格闘技(9)鹿児島県鹿屋市 空手(4)鹿児島県鹿屋市 道場(2)
鹿児島県鹿屋市寿(414)
鹿児島県鹿屋市寿 スポーツ(1)鹿児島県鹿屋市寿 武道・格闘技(1)鹿児島県鹿屋市寿 空手(1)鹿児島県鹿屋市寿 道場(1)
【鹿児島県のお店】
ハローストレージ田上J うみべの不動産屋  カントリィライフ山内社会保険労務士事務所diningふらっと波平カラオケ・スナック ラフェスタ腰痛・肩こり、ひざ痛にカルクナール調骨院BLACK SMITH桜ブロードバンドハローストレージ中山パート2Jみずき整骨院飛鳥ラーメン合同会社 三樹岩本鍼灸院協心リハウス鹿児島えまり療術院Space Beパソコンドック24Nalu(ナルー)柴犬専門 牧水川野犬舎屋久島ダイビングガイド マリンクラブ カイオロヒア  ...