あらいあつこピアノ教室のお店日記 | 東新潟駅,越後石山駅/新潟市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,音楽教室,ピアノ教室

街のお店情報へ  > 新潟県  > 新潟市  > 東区

このページはあらいあつこピアノ教室のオーナー様が作成している情報です。

あらいあつこピアノ教室

オーナー更新中

幼児からご年配の方までお気軽にピアノを始めてみませんか?無料体験お気軽に!

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 音楽教室 > ピアノ教室
新潟市 東区
東新潟駅  / 越後石山駅
住所 :
〒950-0862 新潟県新潟市東区竹尾3-6-5
電話 :
025-274-2347
最終更新日 :
2023/12/07

クーポン(1) / お店の日記(105)

あらいあつこピアノ教室

あらいあつこピアノ教室のお店日記

2023年12月07日 HPを引っ越します

今年のまとめ。

まずコンクール。
今年はかなり久しぶりにピティナコンペティションに参加しました。
初挑戦で奨励賞をいただけました。
どこで受けても良いので、新潟大会は群馬や埼玉から遠征組が来てレベルアップします。新潟からは逆に会津に受けに行くという💦地区予選の先、地区本選の場所まで考えて受けます。恐るべしピティナコンペティション。

ブルグミュラーコンクール。
弾き合い会を2回やり、頑張りました。たくさん挑戦してくれましたが、ファイナル通過は一名でした。

色々考えさせられる結果となりました。
正直かなり落ち込み、過敏性腸症候群になってしまいました。弱い💦
思い返せば、生徒さんたち緊張で固くなってたかな。
コンクールは生徒さんの性格、緊張しやすいとか、ステージは苦手とか、関係してきますし、やはり回数重ねることも必要です。

コンクールに挑戦する毎上達しますが、コンクール…どうなんだろう。
正直迷いはあります。
でも、そう…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年07月01日 音楽を楽しむ

近年コンクール活用はブルグミュラーコンクールのみでしたが、今年はピティナコンペティションにチャレンジする生徒さんをサポートさせていただきました。

ピアノ教室を自宅で主宰してまだ駆け出しの頃、頑張っていた生徒さんと地区本選までチャレンジしました。
が、頑張り過ぎたのかな。燃え尽きてしまったのかな。
生徒さんは中学に入るとフルートに転向しました。
吹奏楽で音楽を楽しむことは続けてくれたのが救いです。

以来ピティナコンペティションはなんとなく封印していました。

たくさんの生徒さんを社会に送り出し、私も少しは成長したでしょうか、15年ぶりにピティナコンペに戻ってきました。
コンクールは2回目の生徒さんですが、成長を感じる演奏で、奨励賞をいただきピティナの夏は終わりました。

平行して、フルートのお友達とピアノアンサンブルでリレーコンサートに参加する生徒さんもサポートさせていただきました。
キキの衣装を着た2人。
楽しそ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年06月01日 久しぶりの更新です

新学期も始まり2ヶ月が経ちました。
5月のピティナピアノステップはたくさんの生徒さんが参加しました。
会場がピティナコンペ、ブルグミュラーコンクールと同じ会場なので、良い練習になりました。
さて、今年は久しぶりにピティナコンペに復活です。
課題が4曲となかなか大変ですが、ピティナコンペはピアノ
コンクールでは最高峰ではないでしょうか。
いまからドキドキです。
レッスンでは、椅子にバランスディスクを使った体幹強化をしたり、良い音を出すためにプッシュポップで指先の感覚トレーニングをしています。
未就学児さんは絶対音感トレーニングも始めました。
ピアノのお稽古は教室に通うだけではなかなか上達が難しいです。
お家でのサポートも必要ですが、頑張ればピアノの上達のみならず頭の使い方が上手になる相乗効果があります。
フルートのお友達と室内アンサンブルを楽しんで取り組む生徒さんもいらっしゃいます。
目標を持つことは勿論大切ですが…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月15日 おさらい会

3/11、おさらい会を終えれました。
今年はオール連弾プログラムでした。
レッスンの前後さん、姉妹、兄妹、形は違えど合わせ練習が楽しかったしとても勉強になりました。
連弾はプリモが右手、セコンドが左手、合わせてやっと両手になるんだよ、と生徒さんには言っていました。
やってみて生徒さんも楽しかったようです。
発表会でも取り入れていきたいです。

さて、コロナも落ち着いてきました。
おさらい会は本来お楽しみ会でもあり、演奏以外にゲームやプレゼント交換をしたり生徒さんの一番楽しみなイベントです。
そして生徒さんがレッスンでは見せない表情や特性を知る場所でもあります。
勿論生徒さん交流の場でもあります。
同じ教室に通う同士学校でも仲良く出来るといいなぁ。
来年からは本来のスタイルに戻し、生徒さんのみのピアノお楽しみ会に戻していきたいと思います。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年02月22日 バランス良く。

体験レッスンのシーズンです。
お問い合わせをいただき、体験レッスンの日のこと。
タンバリンとカスタネットを用意したら、タンバリンの叩く部分がふにゃふにゃ。カスタネットのゴムはゆるゆる😓
なんてこと…
劣化は突然きました。
まるで私の緩んだ心みたい😓
すぐに新しいタンバリンを発注し、カスタネットも木製の物を購入し、既存のカスタネットのゴムを付け替えました。

劣化は突然きます。
身体のこと。
膝関節が痛い。体重を落とせば解決する問題ですが、頑張ってウォーキングをすると歩き過ぎて膝痛という悪循環。
おまけに五十肩で生活に不自由をしています。
右腕が洗えないのです。
ピアノも弾くと痛みがでます。
どうしたもんでしょう。

昨日は誕生日で娘が誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
私の不調を聞いて言った娘の言葉。

母さんは0か100しかないのだよ。50を覚えたらいいんじゃない。

何事もほどほどが丁度良い。

昔から全力を尽くす癖があるく…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年01月13日 基礎は大切

遅ればせながら、2023年も宜しくお願いいたします。

春のおさらい会は全員連弾プログラムです。
姉妹、兄妹、時間が上下の生徒さん、先生と。様々です。
曲もジブリやジャズ、民謡など。

コロナ禍も少しずつ共生しているので、ピアノも幅広くやっていきたいですね。

さて、私の趣味の登山ですが、一昨年からの膝痛のため、最近はおやすみです。
もう3ヶ月登っていません。
登らないと膝痛はありませんが、歩くと足底に痛みがあります。
代わりに水泳をたまにしますが、去年の大雪で雪かきしすぎたのでしょうか。
左肩の不具合でこれまたしばらくおやすみ💦

運動で発散するタイプなので、動けないことは辛いです。
でも、今は休み時なのかな。

さて、知人が独学でピアノを習得しました。バイエルから始めて、2年目にはバッハインヴェンションにチャレンジしています。
バイエルは幼稚園や保育課程の教材として活用しますが、知人をみていてバイエルは大人が独学するには…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年12月05日 本物を知る

10月にアップライトピアノをグランドピアノに入れ替えました。
YAMAHAC2Xです。
自分の教室を持って21年。
やっと本来のピアノ教室になりました。
20代は生徒さんは今と変わらない人数いましたが全て出張レッスン。
よくやっていたと思います。若さですね。
教室を持って生徒さんが通ってくれることになり、教えることに集中できました。
私は高校の音楽科から音楽大学に行きました。
ピアノのレッスン室はピアノ2台並べてします。
今そのスタイルで出来ることになり、演奏を指導するには本当にやりやすくなりました。
一台の時は生徒さんとの距離が近く、生徒さんの全体的な動きを見れていなかった気がします。

ピアノは一音弾く一瞬に4つの機能を使います。
音符を見る(目)、位置を考える(脳)、打鍵(身体)聴く(耳)確かめる(脳)
打鍵する指先から身体を通り脳までのパイプにこれらがエンドレスループします。
だからパイプ作りを導入期からします…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年10月12日 コンクールに参加するということ

9/23、10/1にブルグミュラーコンクール新潟予選がありました。

あらい教室から参加した生徒さん5名共入賞しました。
うち4名は東京ファイナル出場権獲得、1名Yちゃんは加えて一番得点が高かった参加者としてわたじん賞をいただけました。

11/19、20の渋谷と横浜で行われる東京ファイナル大会に私も久しぶりに勉強しに行ってこようと思います。

あらい教室はコンクール至上主義ではありません。
教室インスタグラムに私がピアノを始めたいきさつの投稿をあげましたが、音楽が好きだから始めたのです。
ピアノが友達だったり、支えだったり、目標だったり、やり続ける意味は人其々で良いと思う。

ただ、コンクールに参加するなら結果を出すことは大切だと思います。
沢山の練習より、1回のコンクールで得るものは間違いなくあります。

来年からはまたピティナコンペ、バッハコンクールにも復活しようと教室の改造中です。

趣味の登山、ロードバイクは膝…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年09月17日 2年ぶりに発表会を開催できました。

去る、8/28(日)黒埼市民会館にて発表会を開催できました。
2年ぶりの発表会です。
お盆明けからコロナ感染が増え、翻弄されました。
なにより私が感染しないかとてもとてもハラハラしました。

2年ぶりのステージに立つ生徒さん、緊張感より成長を再確認しました。
お母様方も、みなさんの成長に驚かれていました。
そして、ステージで演奏することの大切さを実感しました。
あらい教室では、1年を通して、ピティナピアノステップ、発表会、ブルグミュラーコンクール、おさらい会と、人前で弾く機会をなるべくたくさん考えています。
本番に向けて目標を持って練習することもステップアップになります。
来年も9月に開催予定です。

さて、発表後の秋休みを利用して、まず関川村の水害ボランティアに2回行ってきました。
被災地の現状、自然の凄まじさ、地球温暖化、色々考えさせられました。
微力ながら少しは復興のお手伝いをできたでしょうか。
その後、出羽三山…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年08月03日 9月から空きができます。

発表会は節目でもありますが、区切りでもあります。

発表会を最後にレッスンを退会する姉妹さんがいます。
長らく通っていただき、ありがとうございました。

9月より、
火曜日17:00~18:10が空きます。
体験レッスンはお早めに。

これを機会に普段気になっていることを書かせていただきます。

レッスン室ではお子さんはスリッパは履きません。夏なのでサンダル素足で来る生徒さんが多いですが、裸足ではなく靴下をはくか、持参してください。
アシスト足台(木製)に足の脂がついてしまいます。

忘れ物はしないようにお願いします。
近い方は注意喚起のため、取りに帰っていただきます。

私もラフな服装でレッスンをしておりますが。最低限のマナーは気をつけております。
集団のそろばん塾とは違い、個人レッスンなので、お互い緊張感を持って、レッスンを行えたら、と思って居ます。

なお、コロナ関連のおやすみが増えています。振替レッスンの対応に追われてい…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年07月27日 ラストスパート

今年の夏は暑いですね。
去年もですが、何故暑い夏にコロナが流行るのでしょう。
去年を思い出しちょっとモヤモヤします。
昨日は発表会ホールの打ち合わせをしてきました。
プログラム作成、タイムスケジュール、やることいっぱいで頭いっぱいいっぱい。
生徒さん達は夏休みに入り.........ゆるんでますね。
普段と生活リズムが変わるからでしょうか.........
コロナ関係のおやすみも増え、私の気持ちは空回り気味💦
あと1ヶ月頑張っていきましょう。

最近スマートウォッチを購入しました。
まだまだ使いこなせてませんが、健康管理に使ってます。
睡眠の質や時間が測れます。
5時間しか寝ていない💦
7時間寝たいのだけど、ピアノ講師は稼働時間のせいか夜型。
朝は歳のせいか早く目覚める。
睡眠時間にとらわれてます笑

画像は五泉八幡宮のアンブレラスカイです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年05月22日 五月晴れ

GWも終わり、5月も半分が過ぎました。
最近の新潟はお天気も良く、清々しく気持ちの良い日が続いております。
雨が多く、冬は雪の厳しい土地柄故にこの季節は気分が弾みますね。

さて、5/8 りゅとぴあスタジオAにて、ピティナピアノステップが行われました。
教室からは5名の生徒さんが参加しました。
ステップもコロナ禍で去年は厳しい人数制限をして行われていましたが、今年は以前と変わらない様子(参加生、親御さん、指導者)で開催されているように感じました。
参加した生徒さんは、ステージでの演奏をとにかく楽しんでいて、堂々としていました。
コロナ禍になっての2年間、発表の場がなかなか無いなかでピアノにどう向き合うか葛藤もあったと思いますが、とてもしっかりと、意志のある演奏をして成長を感じさせてくれました。

今年は8月に発表会を開催します。
社会的にもコロナと共生する体制が整っています。
全員の生徒さんがステージを楽しんでもら…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

あらいあつこピアノ教室 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
あらいあつこピアノ教室 お店日記
新潟県(85140)
新潟県 スクール・学校(4153)新潟県 各種学校・教室(1086)新潟県 各種教室(890)新潟県 音楽教室(149)新潟県 ピアノ教室(104)
新潟県新潟市(26962)
新潟県新潟市 スクール・学校(1482)新潟県新潟市 各種学校・教室(450)新潟県新潟市 各種教室(369)新潟県新潟市 音楽教室(60)新潟県新潟市 ピアノ教室(41)
新潟県新潟市東区(4200)
新潟県新潟市東区 スクール・学校(218)新潟県新潟市東区 各種学校・教室(45)新潟県新潟市東区 各種教室(34)新潟県新潟市東区 音楽教室(4)新潟県新潟市東区 ピアノ教室(4)
東新潟駅(1489)
東新潟駅 スクール・学校(74)東新潟駅 各種学校・教室(20)東新潟駅 各種教室(16)東新潟駅 音楽教室(3)東新潟駅 ピアノ教室(3)
越後石山駅(1444)
越後石山駅 スクール・学校(69)越後石山駅 各種学校・教室(17)越後石山駅 各種教室(13)越後石山駅 音楽教室(3)越後石山駅 ピアノ教室(3)
【新潟県のお店】
整体施術院カイロオフィスこばやし左藤蔵刃物 セキカワほしの整体南魚沼市に唯一【キッズスペース】のある神保接骨院三村歯科医院新潟居酒屋やすらぎ亭㈱小林工具製作所/工具・鍛造・熱処理・OEMSports Cafe MOCOKEN's BURGER 株式会社ウェストコーポレーションアロマ&ホットストーン クラリスサン美容室手作り料理と地酒 おと 御幸町店お米の配達人RepairShop AgainNASPAニューオータニ【自然療法サロンSmile】  坂上ぶどう園柏新不動産株式会社おおぼり整骨院/鍼灸院  ...