癒いこいのお店日記 | 桜井駅,堀内公園駅,碧海古井駅/安城市/美容・健康,鍼灸・整体・マッサージ,カイロプラクティック・整体,整体

街のお店情報へ  > 愛知県  > 安城市  > 桜井町

このページは癒いこいのオーナー様が作成している情報です。

癒いこい

オーナー更新中

安城で肩こり解消!なら「いこいの整体!」 揺らしの調整は効果抜群です!

このお店のカテゴリ
美容・健康 > 鍼灸・整体・マッサージ > カイロプラクティック・整体 > 整体
安城市 桜井町
桜井駅  / 堀内公園駅  / 碧海古井駅
住所 :
〒444-1154 愛知県安城市桜井町森田79-5
電話 :
0566-78-3641
最終更新日 :
2011/08/27

クーポン(0) / お店の日記(22)

癒いこい

癒いこいのお店日記

2011年07月14日 腕が上がらない!

今日も暑い一日でした!
いこいの加藤です。

ある程度年齢を重ねてくると、腕を耳につけるぐらい上げる事が
どんどん減っていきます。

腕を上げているつもりでも、案外上がっていないものです。

意識的に、ゆっくり横から腕を上げていくと、もしかしたら
耳に腕がつかないかも。

なぜ、そんな事になってしまったかというと、

肩甲骨の動きが悪くなっているからです。

ヘタをすると、これが原因で、五十肩になっちゃうかもです。

予防法としては、まずは
・姿勢を整える事
・肩甲骨を意識した肩回し
・しっかり睡眠をとる(自律神経がくるうと、背中が張ってくる)
などを、やるといいと思います。

一度、どれくらい腕が上がるか確認してみてはどうでしょうか。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月11日 献血いってきました!

こんばんは、いこいの加藤です。

今日は、お店が休みなので、朝ゆ~っくりしたあと
献血に行ってきました!

サラリーマンのころは、会社で血液検査とかしていたので良かったのですが、今は、自分でうけないといけなくなっっていまった。

そこで、献血したら、無料で簡単な血液検査もしてくれるという情報を入手したため(周りはみんなしってた)、早速行ってきました。

献血は人のためにもなるしね!

400mlと250mlとあって、私は400ml献血してきたんですが
最近では、250mlの人が多いみたいで、ポスターで400mlを勧めていました。

20年ぶりの献血でしたが、貧血も起こさず無事終了!

みなさんも、一年に一度は献血するのも、いいと思いますよ!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月09日 演じてみよう!

こんばんは
いこいの加藤です。

人は、いつも何かしら演じながら生活してるって知ってました?

どういうことかというと

例えば、私でいえば
・整体師としての自分
・友達といるときの自分
・家族といるときの自分
みたいに、無意識のうちに、役を演じています。

そうすることで、ストレスを分散しているんだと
私は思っています。

そこで、あえて、意識的に役を演じてみたらどうでしょう!
という提案です。

普段、無口な役者が、おしゃべりな役を演じる時
ものすごく流暢にしゃべるでしょ。
そんな感じで、演じる事で、やってみるとストレスがその場面ごとにはっきりと
分散されます。

なれてくると、すごく楽になってくると思いますよ。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月08日 骨盤が硬い!

ゴルフ帰りのKさん

おつかれさまでした!

以前より、だいぶ左右のバランスがとれてきましたよ!

しか~し!

骨盤が硬い! 硬いんです!

そこで、Kさんに教えた簡単な体操を
今日はお伝えしようかと思います!

①仰向けに寝ます。
②体の力を抜きます。
③お尻だけ左右に軽くふります。
④回数はとくに決めません。その時気が済むまで振ってください。

たったこれだけですので、
寝る前にやってみてください!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月06日 姿勢改善教室

今日は、地元の福祉センターで姿勢改善教室の
講師をしてきました。

第一回目でうまくやれるか少し不安もあったんですが
自分では、なかなかの出来だったのではないかと
高評価です。

ふだん、お店に来ない方にも話が聞けていろいろ勉強にもなりました。

整体などの施術院にはいかないが、結構悩みをかかえている人もいましたので
今後は、そういう方にも来やすい環境を整えないといけないなとも思いました。

来週に、二回目の教室がありますので、もっと分かりやすく伝えれるように
精進いたします!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月05日 姿勢改善教室

明日から、近くの福祉センターで体操教室をやります。

初めての講師なので緊張してます。

うまくできるといいなあ~

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月04日 寝違いよくなりました!

おはようございます。

いこいの加藤です。

昨日、寝違いで来られたYさんお疲れさまでした!

痛み具合から、一回で痛みは何とかなりそうだとは思っていましたが、
やっぱり、何とかなりましたね。

でも、安心しないでください!

これからが、大事なんですよ!

寝違いするには、必ず原因がありますので、
そこを、改善しないと再発してしまいます。

今回のケースは、首と、背中の両方の歪みだと
診断しています。細かく言えば、もっとあるんですけど。

今後は、首や背中が、正しい位置で安定するまで
調整を行う事で、寝違いなどの症状の出ない体を
作っていきます。

それには、Yさん自身の姿勢改善の取り組みが必要になります。

精一杯バックアップしていきますので、一緒に改善に取り組んでいきましょう!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年07月02日 素敵な笑顔つくれてますか?

こんばんは!

いこいの加藤です。

私は、毎日お客様の接客をするに当たり
「笑顔」を非常に大切にしています。

決して、芸能人のように素敵にはできませんが、
精一杯さわやかにやっているつもりです。

さて、みなさんは素敵な笑顔つくれてますか?

あまり、自分の笑顔を見たことないと思いますが、
一度、鏡の前で笑顔をつくってみてください。

かなりの割合で、左右の口角の上がり方が違っていると思います。

なかには、ひきつったような表情の人もいるかもしれません。

では、チェックです!

口角の低い方の、ほう骨を指で触ってみてください。

口角の上がっている方のほう骨より、硬いと思います。

これは、筋肉が硬くなっている証拠です。

なので、毎日、少しずつ痛くない程度に、マッサージしていくと
徐々に口角が上がっていき、素敵な笑顔が作れるようになると思いますよ!

是非、やってみてください!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月30日 繋がっているんです!

こんばんは!

いこいの加藤です。

毎日、肩こりや、腰痛などいろいろな症状でお困りの方が、お店に来店されます。

腰が痛いのに、首を触って痛みが無くなったり、首が痛いのに背中を触って痛みが無くなったりと
不思議に思われる方が、結構いらっしゃいます。

でも、よく考えてみてください。

人間の体は、すべて繋がっています。

どこかが縮んだら、その分どこかが伸びます。

体の痛みは、結果であって、原因ではないんです。

本来あるべき場所に体を戻せば、痛みはなくなるもしくは、軽減するというわけです。

というわけなので、今度来店される時は

そんなことを思いながら、癒されてみてください!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月29日 シワ対策にやってみては?

おはようございます。加藤です。

今日は、シワ対策について、ご紹介します。

ところで、肩こりは顔にシワが出来やすくなるって知ってましたか?

肩こりが起こる事によって、頭皮が緊張し、そして顔まで緊張してくるんですね。
そうすると、表情筋の力が弱まり、重力に負けて垂れてきてしまうんです。

そこで、提案なのが

頭皮のマッサージ!

頭の側面(耳の上あたり)を両手で軽く挟み
両手がずれない程度の力で上にひっぱります。

場所を少しずつ変えて、頭全体をひっぱってみてください。

気持ちいいと感じる人は、頭皮が緊張しているかも!

簡単ですのでやってみては!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月27日 バランスが大事!

今日は、お店が休みなので、ジムで汗を流してきました。

突然ですが質問です!

けがをしにくい体って、どんな体だと思いますか?

・筋肉がある?
・体が柔らかい?
・代謝が良い?

確かに、どれも必要です。

一番大切なのは、トータルバランスだと思います。

例えば、体の前後のバランスだと、
腹筋と背筋の関係です。

どちらかが、強すぎても弱すぎても
腰などに負担が」かかってしまいます。

仮に、バランスの良い筋力のない人と、バランスの悪い筋力のある人で比べた時
どちらがけがをしやすいと思いますか?

おそらく、バランスの悪い筋力のある人の方が
家がしやすいと思います。

何が言いたいかというと、

トレーニングする時は、常にバランスよく
全身をトレーニングしましょう!
ってことです。

時間に余裕がないって人は、
ある期間で、計画的に少しずつトレーニングする事です。

例えば一週間を一クールで考えた場合
初日は胸と腕を鍛える(ちゃんと左右バランスよくやる事
左…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月26日 原因は腰なんです!

Mさんは、お尻の張りと、足の張りで来店されました。

来た時は、常に、お尻と足をさすっている状態でした。

確かに、張りのある場所をさすったり、ほぐしたりすると楽になってきます。
しかし、原因がそこになければ、いくらやっても改善しません!

大切なのは、原因のある場所を弛める事が大切なんです。

さらに、大事なことは、なぜそこが歪んだり硬くなってしまったのかを、
追究する事が必要なんです。

その部分を改善できて、初めて健康な状態になったと言えると思います。

今回のMさんの場合、原因は腰の歪みからの張りだったんですが、

じゃあ、なぜ、腰がそうなってしまったかというと、

やっぱり、姿勢なんですね!

座っている時の姿勢が特に、腰に負担をかけていました。

今後は、腰の緊張をとりつつ、腰に負担がかからない姿勢を
身につけないと、何度も同じような症状がでるでしょう!

少し、時間はかかると思いますが、少しずつ改善していきましょう!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

癒いこい 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
癒いこい お店日記
愛知県(196420)
愛知県 美容・健康(17575)愛知県 鍼灸・整体・マッサージ(3225)愛知県 カイロプラクティック・整体(576)愛知県 整体(434)
愛知県安城市(4122)
愛知県安城市 美容・健康(400)愛知県安城市 鍼灸・整体・マッサージ(75)愛知県安城市 カイロプラクティック・整体(21)愛知県安城市 整体(16)
愛知県安城市桜井町(215)
愛知県安城市桜井町 美容・健康(29)愛知県安城市桜井町 鍼灸・整体・マッサージ(6)愛知県安城市桜井町 カイロプラクティック・整体(5)愛知県安城市桜井町 整体(5)
桜井駅(397)
桜井駅 美容・健康(56)桜井駅 鍼灸・整体・マッサージ(13)桜井駅 カイロプラクティック・整体(5)桜井駅 整体(5)
堀内公園駅(440)
堀内公園駅 美容・健康(59)堀内公園駅 鍼灸・整体・マッサージ(13)堀内公園駅 カイロプラクティック・整体(6)堀内公園駅 整体(5)
碧海古井駅(749)
碧海古井駅 美容・健康(96)碧海古井駅 鍼灸・整体・マッサージ(23)碧海古井駅 カイロプラクティック・整体(7)碧海古井駅 整体(6)
【愛知県のお店】
きもの やまなか和風バルみくりや 上前津店りふれいゆ 半田店わくわくゼミナールタイマッサージスクールITM長野・名古屋校整体院浅井(上六名)Elightingレンタル.COM プランテックサービスアルタダイビングスクール プロショップアルタ金山店hair salon KANOU痩身ボディケアサロン まじかる家族葬専用ホール緑の杜ビジネスホテルいずみ名古屋市西区 庄内緑地公園 剛柔流空手道 隆清館早矢仕接骨院スタージス 名古屋 中区 栄 大須 修理 バイク 出張 犬の為の総合施設 ドッグハートゴールデンチャイルドガーデン(花屋)キャリアカラーズカーサ・エムプラス株式会社  ...