DLC-PRO雲雀丘 のお店日記 | 雲雀丘花屋敷駅,川西池田駅,川西能勢口駅/宝塚市/ペット,ペット関連サービス

街のお店情報へ  > 兵庫県  > 宝塚市

このページはDLC-PRO雲雀丘 のオーナー様が作成している情報です。

DLC-PRO雲雀丘

オーナー更新中

飼い主様とワンちゃんの豊かで楽しい生活をやさしくサポートいたします!

このお店のカテゴリ
ペット > ペット関連サービス
ペット > 犬訓練所
宝塚市
雲雀丘花屋敷駅  / 川西池田駅  / 川西能勢口駅
住所 :
〒665-0805 兵庫県宝塚市雲雀丘1-3-6
電話 :
072-758-6564
最終更新日 :
2013/10/13

クーポン(0) / お店の日記(11)

DLC-PRO雲雀丘

DLC-PRO雲雀丘 のお店日記

2011年03月09日 『わんこ日記』 ~お散歩大好き~


黒柴のそら君はもうすぐ1才になります。

お電話でカウンセリングさせていただいた2ヶ月前は、受話器の向こうから「くう~ん。くう~ん。」
と声が聞こえ、その声によって飼い主さんの注目を集めていたそら君。
初めてお家に伺った時はサークルから「出して!出して!」と言わんばかりにアピールしていたそら君。
今では懐かしささえ感じられます。
すっかりサークルが大好き、居心地のイイ場所になったようで「こんにちは~。」と、伺った際もおすわりや伏せの状態から動かず、飼い主さんから出してもらえるまでおりこうさんでいられるようになりました。

お散歩中も、飼い主さんと目線を合わせご機嫌な様子!

『できること』がどんどん増えて、飼い主様とそら君がますます楽しく過ごしていけますよう…応援しています。
一緒にがんばりましょう!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年03月06日 『わんこ日記』 ~レッスンの成果~

8歳になるミニチュアダックスのアレックス君、ここ最近のグループレッスンで様子に変化が!!

「アレックスはもう歳だし…他犬と挨拶したり、遊んだり…そんなことはできないわ~。」
と飼い主様はあきらめモードでいらっしゃいましたが、参加を重ねる毎に環境に馴れ、徐々に動きも活発になりました。
自ら興味のあるワンちゃんに近寄ったり、遊びに誘うような行動が出てきたんです。

ただ参加していればいい・できるようになる…そんな単純なことではありません。
一緒にレッスンに参加している他のワンちゃん・飼い主様・そしてトレーナー、互いに適切な対応をすることによっての結果と言えるでしょう。

例えば、他犬と遊ぶ経験がほとんどなかったアレックス君が、吠えてキャバリアのメルちゃんを遊びに誘った場合、メルちゃんは「吠えるんだったらイヤよ~。」とばかり完全無視!
アレックス君は「吠えても遊びには乗ってくれないんだ~。」という学習をします。
吠…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年03月01日 『わんこ日記』 ~環境の変化~


気がつけば3月…。白梅・紅梅・水仙に梅の花と春の気配が感じられるようになりました。

ちょっと前のことになりますが、北風ピューピュー吹く中でお散歩のレッスンをしていると、いつもと違った反応を起こすワンちゃんがいたりして…。
これぞ『環境の変化で行動が変わる!』ってやつなんだと実感することもありました。

ゴールデンレトリバーのむうちゃんは、風そのものに反応しているわけでなく、風が吹くことによって“落ち葉がガサガサと音をたて動く”『音』や『落ち葉』、“普段は揺れたりしないものが揺れる”そんな変化に反応し、気もそぞろになるのです。

子犬の頃、このような音に十分に馴れさせなかったから…。
馴れてないのは、子犬の頃の経験が少なかったから…。

このような循環論で問題が解決するわけでなく、大切なのは、今、目の前でワンちゃんが起こしている行動(例えば引っ張る)は、いったい何が要因となっているのか?を特定することだと言え…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年02月28日 第2回『かいぬし塾』関西終了!


  第2回『かいぬし塾』関西終了!
   『ABC分析を知る~使うまで』  -行動の機能的な見方・捉え方 課題分析を知る

をお題に、DLC-PRO本部主催の第2回『かいぬし塾』関西が開催されました。

会場は満席、飼い主様の“勉強したい!!犬の行動をもっと理解したい!”そんな熱気に満ちた3時間でございました~。

かいぬし塾2回目は、1回目の内容から更に踏み込んだテーマを扱い、
「なぜ、こんな行動をするのか?」「行動の原因はなにか?」
これを知るための方法である「ABC分析」を、使えるようになることが目標でした。

『問題行動の改善に必要なものは何か?』
『何がワンちゃんの行動を強化しているのか?』

ご参加された飼い主様には、きっとこの『何が』を見つけ出す大切さを感じ取られたことと思います。
第3回は5月開催!
更に踏み込んだ内容になることでしょう…。

今まで残念ながらご参加できなかった飼い主様も、嬉しいDVDフォロー体制があり…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年10月15日 『わんこ日記』 ~にぎやかに~

グループレッスンの続き…。

フレンチブルのバニラちゃんにとっても、今日は室外でのレッスン“デビュー”です!
たくさんのお兄さん犬・お姉さん犬と触れ合って、他犬との関わりを学習しました。
飼い主さんの管理のもとで楽しく過ごしながら、これからも、正しい関わりをたくさんしていきましょう。

ミニチュアダックスのアレックス君、久しぶりの参加ってこともあって少々緊張ぎみ…お外に出ると非常におとなしい(笑)彼ですがっ!いつかお外でハイテンションナ姿も見てみたいものです。
(いやいや~いつも飼い主さんの傍を離れず、お利口さんです!)

トイプードルのももちゃんは、お気に入りの場所から少しずつ離れることができました。
飼い主さんが行きたいところへ自由自在にももちゃんを誘導できるようになればいいですね!
初めて会った時は警戒して近寄れなかった私にも、今では“遊びに来たよ~”ってすっ飛んで来てくれて嬉しい限りです。

キャバリアのメ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年10月15日 『わんこ日記』 ~新しい仲間~

秋晴れの中のレッスンはとても心地よいものです。

今日は、グループレッスンに新しい仲間が加わって下さいました!
クッキーちゃんとオレオ君です。
クッキーちゃんはのびのびと辺りを散策…初めての場所にもすぐに慣れてくれました(笑)
オレオ君は他犬に出会うと、時によってワンワン♪~ってことになるとのことで、フードを利用して、他犬がいるシチュエーションでも、飼い主さんに集中できるようなレッスンをしました。
写真はその時のもの…。
すごい!!
実は、周りにたくさんワンちゃんがいるのに、オレオ君、飼い主さんから目線をはずしません(@_@;)

“フードで釣ってるから~当たり前じゃん!”と考えるのではなく“フードを上手く利用すればこんなことも、あんなこともできる~”それでいいんです。
人だってメガネの助けが必要ならそれを利用するように…、お買い物に車を利用するように…。
そしていつか、フードがなくてもできるよう、レッスンはステ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年10月03日 『わんこ日記』 ~おさななじみ~

ようやく猛暑続きの夏が過ぎ、室外でのグループレッスンを再開しました。

刺激の多い室外では中々動けないワンちゃんもいれば、一目散にお目当てのワンちゃんにごあいさつに向かうワンちゃん…様々です。

動かないワンちゃんが悪いわけではありません。
動かないことがそのワンちゃんのメリットに繋がっていることも考えられます。
つまり、安全を確保できるとか。
ワンちゃんの行動を観察していると“何を目的にしているの?!”の答えに近づきます。

今は置物状態のワンちゃんも、人間側が適切に対応することや時間をかけることで環境にも馴化し、少しずつ行動範囲が広くなることでしょう。楽しみですね!

さて、トイプードルのあくび君とキャバリアのメルちゃんはおさななじみ。
積極的に遊びを誘うあくび君にメルちゃんは…。
「もーっ。あくーちょっとまってよ~」とばかり、あくび君に前足でストップをかけます。

実は、あくび君は『メルちゃんの前足が、自分の体に…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年10月02日 『わんこ日記』 ~犬のきもちがわかる本~

学園祭真っ只中…娘が古本市で『柴犬の気持ちが100%わかる!』とかの本をゲットしてきました(ありがとう娘)
100%わかるって???すごい!
それに、『柴犬』限定なんだ!!!
と期待に胸ふくらませ、用事も適当に済ませて数分後に目にしたのは…

『ご主人の帰宅を待っているときなどは、伏し目がちでしょんぼり』
『“柴犬くんはきれいなお姉さんに弱い子が多い”というデーターもあり』

だとか何とか…。
うちの柴は私の帰宅をしょんぼりして待ってるかどうかわかんないし(いなくて嬉しいかも…)、眠そうな時も伏し目だし、柴犬じゃなくても伏し目にはなるし、きれいなお姉さんに弱いってどーやってわかるんだろうか??きれいなお姉さんってわかるの?!と、あら不思議。
いったい、何を根拠に?そのデーター見てみたいものです。

おそらく、犬のボディランゲージから『100%わかる!』ということなんでしょうが、正しくは

『そんな風にも見てとれますね…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年09月24日 『わんこ日記』 ~名コンビ?!~

ある日のレッスン。
フレンチブルのチョコちゃん・妹犬のバニラちゃん。なんとも美味しそうなワンちゃんです??

現在、チョコちゃんは引っ張り癖の修正中。
「何が何でも前に進むよ~っ!」と、飼い主さんの指が真っ赤になるほど引っ張っていましたが(汗)、止まると飼い主さんのお顔を見て次に進めるくらいになってきました(笑)
一貫した対応が実を結びつつありますね。

現在4カ月のバニラちゃん、実はお家にやってきたその記念すべき日からレッスンに伺わせていただいています。
チョコちゃんとの初対面も無事クリア。
飼い主さんの“バニラ~♡”の声にしっかり反応し、足元まですぐに戻ってこれます。
チョコちゃんの教育の賜物で、ワンちゃん同士の関わりも学習中。

レッスンが終わって飼い主さんとお話していると…なにやら2頭がからみだしました。
からみは段々エスカレート。しかし、これを止めるわけにはいきません。
これから先長く生活を共にする2頭です…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年09月23日 “ドッグ・オーナーズ・テーブル”

阪急雲雀丘花屋敷駅の東出口すぐ、閑静な住宅地の一角にあるカフェBONTEさんで週1回“ドッグ・オーナーズ・テーブル”を開催しています。

お散歩の途中にちょっと立ち寄っていただき、どんなことでも気軽にご相談いただけます。
もちろん!飼い主様だけでもOKです。
「これからワンちゃんを飼ってみたいんだけど…なんだか不安」「飼ってはみたものの甘がみがひどくって大変~助けてー!」
何でもいいんです。
一人で悩まずに相談しちゃいましょう。

写真はBONTEさんの看板犬コタローくん。
かっこよくオスワリしてオーナーに集中!
お客さんが入ってくるとワンワン♪でもすぐに落ち着くことができるんです。
いつもお店にいますよ。“会いにきて~♡”

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2010年09月21日 『わんこ日記』 ~はじめまして~

“ワンちゃんがお家にやってきた!” 
その日から、ワンちゃんとの『幸せな生活』に胸ときめかせ、一生懸命ワンちゃんのことを考え、世話をやき、優雅なお散歩、楽しいお出かけを願うもの…。数年前、私もそんな飼い主の一人でした。
トレーナーとして活動する今、多くの飼い主様やワンちゃんと出会う中での“感動”や“学び”を『わんこ日記』に綴っていきたいと思います。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

DLC-PRO雲雀丘 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
DLC-PRO雲雀丘 お店日記
兵庫県(128076)
兵庫県 ペット(886)兵庫県 ペット関連サービス(92)兵庫県 犬訓練所(23)
兵庫県宝塚市(3327)
兵庫県宝塚市 ペット(32)兵庫県宝塚市 ペット関連サービス(1)兵庫県宝塚市 犬訓練所(1)
雲雀丘花屋敷駅(1465)
雲雀丘花屋敷駅 ペット(17)雲雀丘花屋敷駅 ペット関連サービス(4)雲雀丘花屋敷駅 犬訓練所(1)
川西池田駅(2030)
川西池田駅 ペット(18)川西池田駅 ペット関連サービス(4)川西池田駅 犬訓練所(1)
川西能勢口駅(2076)
川西能勢口駅 ペット(17)川西能勢口駅 ペット関連サービス(4)川西能勢口駅 犬訓練所(1)
【兵庫県のお店】
くるみ施術院 太子dot.hair阪急塚口 パソコンショップ ピーシー・ロコ(尼崎市)ECCジュニア フレミラ宝塚前教室三上眼科造園 猪坂㈲オートショップ村松永野音楽教室橋本美枝子税理士事務所マイルドスポーツウエステVOGEL フォーゲル欧風ODEN食堂Ishinネイルサロン キュア ~明石、神戸西エリア~焼肉 牛の器weworkoutS-HOUSE 経営支援 三田ローズガーデン山本篁翠堂(株)日本プララド 本社|油圧トルクレンチメーカーハローストレージ兵庫姫路パート2  ...