パワースクール 綱島校のお店日記 | 綱島駅,日吉本町駅,大倉山駅/横浜市/スクール・学校,予備校・塾

街のお店情報へ  > 神奈川県  > 横浜市

このページはパワースクール 綱島校のオーナー様が作成している情報です。

パワースクール 綱島校

オーナー更新中

国語と算数を基礎から応用まで学ぶ教室

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 予備校・塾
横浜市
綱島駅  / 日吉本町駅  / 大倉山駅
住所 :
〒222-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2-17-18
電話 :
045-544-8444
最終更新日 :
2012/10/25

クーポン(0) / お店の日記(245)

パワースクール 綱島校

パワースクール 綱島校のお店日記

2012年10月25日 数日前からブログを作成しています。

ホームページの日記をいままで
不定期に更新してきましたが
今回ブログを立ち上げました。

日々の教室の様子を見ていただけると思います。


よろしければ
以下のURLへお立寄ください。

http://ameblo.jp/honest-straight 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年09月14日 漢字の教材が出版社へ!

数日前に都内の教材会社へ、パワーのオリジナル漢字教材を持ち込みました。ありがたいことに、「素晴らしい!」て、お褒めの言葉をいただきました。日頃の努力が、認められた気がしてとても、嬉しかったです。今後は、教材の出版を考えていきたいと思っています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年09月14日 「あなた」で文が作れない!

4年生のお子さんが作文の教材に取り組んでいた時のことです。
「あなた」で始まる短文作らなければいけない彼は
「このあなたって自分のこと??」
「違うよ、君からみてあなたは、目の前にいて話しかかける誰かだよ。」
「だって、目の前に誰もいないから作れない!」
「わかったよ。」
わたしは、手持ちのレゴの人形をいくつか彼の前にもってきて
「どれか選んで!」
彼は自分の好きな「あなた」を部品を組み合わせて作ると
自分の気に入った「あなた」を目の前に置いて、、
すると、するすると文が出てきました!
これぞ実物のある勉強!?
作文、、苦痛だった記憶はありませんか?
うちの子達はクスクス笑ったりしながら作っています。
しばらくすると、、
「先生できた!みてみて!!!」




続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月08日 楽しい文がたくさん。

4年生のお子さんは今、副詞や形容詞の勉強をしています。いろいろな副詞を使って単文を作る練習をしています。
昨日は、、「とてもおいしい肉たべて、うれしくてなく。」「かなり大きいさかなをつったら、うでのほねがおれた。」「ナイフ人がナイフをたくさん買う。」
などなど、、楽しい文が作られました。
お子さんのみずみずしい感性はいつまでもそのままで いてほしいです。
ナイフ人てなに?ときいたところ、ナイフの形をした人だそうです。
ナイフ人の絵もかいてくれました。楽しいですね。 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月08日 中国人のお子さんが来てくれました。

教室は夏休みに入りました。資料の整理をしていたところ、中国人のお子さんが教室に来てくれました。9月から日本の小学校に入るので日本語を勉強できる教室をさがしているとのことでした。
私は中国語が多少できるので、彼と忘れかけた中国語を思い出しながら少し会話をしました。慣れない環境で不安なこともあるでしょうが、がんばって日本の環境に慣れてくれたらよいと思います。
 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月04日 算数、楽しくなってきました。

今日6年生のお子さんの保護者の方と面談しました。このお子さんは去年の夏期講習からパワーに入ってくださってそろそろ1年です。入った頃は算数への苦手意識もあったのですが、段階をもどってコツコツ繰り返し練習していくうちに学校のテストの点数もよくなり、今は学校よりも進んだ内容に取り組み始めています。5年生の終わりに成績が思わしくなく、悩まれた時期もありましたが、続けてきていただいて、本当に今までの努力が実を結んできたと思います。よかったですね。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月03日 まだ、真っさらなうちに。

年長さんの夏期講習も、先週前半が終了しました。十進法に、親しみ、えじてんで、言葉をさがし、楽しく勉強しました。勉強に関していえば、まだ、この年齢のお子さんは真っさらな紙のようです。どんなことでも、グングン吸収してくれて、楽しいです。秋から、年長さん向けの小学校準備コースが、始まります。たくさんのお子さんが、パワーの勉強の楽しさを味わってくれたら!と思っています、

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月03日 あんなに楽しそうに勉強しているのを始めてみました。

先週は生徒さんの御宅にうかがって、勉強をみてさしあげる機会がありました。夏休み期間は、学校の宿題をお手伝いもします。ちょうど、図形の垂直と平行の単元が宿題でした。生徒さんと、三角定規や、分度器や、折り紙を使っていつものように、賑やかに勉強しました。その日、その様子をみていらした、お母様から、メールがあり、「あんなに楽しそうに勉強しているのを始めてみました。」とのことでした。勉強は、本来楽しのです!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年08月03日 けっこんするとき。。

昨日小4の生徒さんの国語の宿題を採点していました。うまく気持ちを表せるとどんな時に役に立ちそうですか?との質問に「大人になって、けっこんしてくださいという時気持ちをあらわせると、いいです。」との答えでした。なんて、微笑ましいのでしょう。こんな、素敵な解答が大好きです!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年07月19日 漢字テスト100点!

パワーの国語は漢字を徹底的に何度も練習してもらっています。また、機械的に書けるようになるだけではなく、意味を理解して使えるようになることも、大切であると、考えています。今日は保護者の方からクラスで二人だけ、「漢字のテストが100点だったのですがうちの子でした!」と、メールをいただきました。よかったですね!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年07月18日 学校より進んだね!

今日は四年生の、おこさんが、二桁÷二桁のわり算が、できるにようになりました。まだ、学校では、やっていないので、はじめは、恐る恐るでしたが、やり方がわかると、スイスイ計算をやり始めました。お子さんのこの「わかった!」の瞬間が大好きです!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2012年07月14日 早くはないけれど光るもの。

ある六年生のお子さんは、絵が丁寧で、上手です。例文も、彼女らしい、暖かい文を書きます。これが、彼女の個性であり、私はこの個性を伸ばしてあげたいと、思います。ただ、文や絵を完成させる速度が早くはありません。これが、通常のテストでしたら、時間内に、こなすことを要求するテストならば、高得点は獲得できないでしょう。社会にでれば、時間内に何かをこなすことが、要求されます。でも、それが、すべてではありません。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

パワースクール 綱島校 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
パワースクール 綱島校 お店日記
神奈川県(164613)
神奈川県 スクール・学校(10833)神奈川県 予備校・塾(2243)
神奈川県横浜市(64271)
神奈川県横浜市 スクール・学校(4678)神奈川県横浜市 予備校・塾(955)
綱島駅(2690)
綱島駅 スクール・学校(235)綱島駅 予備校・塾(40)
日吉本町駅(2174)
日吉本町駅 スクール・学校(224)日吉本町駅 予備校・塾(46)
大倉山駅(3141)
大倉山駅 スクール・学校(228)大倉山駅 予備校・塾(53)
【神奈川県のお店】
レストラン マイセン横浜ハーバースIRERUリラクゼーションサロン  癒しの空間まりん粉処えんや横浜 桝岡ダンス教室おんり~わん整体学研CAIスクール湘南寒川校ハローストレージ横山台Jブレストインターナショナルスクール都筑教室健光堂鍼灸院(けんこうどうしんきゅういん) 補聴器専門店 バーナ横浜おみみショップハローストレージ相模原Jダンススタジオ サムサーカス四季の花 くおん日吉テニススクール鍼灸マッサージ女性専用治療院爽・エステ「藻」ダイビングスクールTOP-Jキタダイ製作所大和駅マッサージ SAKI  ...