さくらんぼ整骨院  <武蔵境>のお店日記 | 武蔵境駅,東小金井駅,新小金井駅/武蔵野市/医療,接骨・柔道整復

街のお店情報へ  > 東京都  > 武蔵野市  > 桜堤

このページはさくらんぼ整骨院  <武蔵境>のオーナー様が作成している情報です。

さくらんぼ整骨院  <武蔵境>

オーナー更新中

坐骨神経痛のエキスパート! “日記を気ままに更新中”

このお店のカテゴリ
医療 > 接骨・柔道整復
武蔵野市 桜堤
武蔵境駅  / 東小金井駅  / 新小金井駅
住所 :
〒180-0021 東京都武蔵野市桜堤1-4-20
電話 :
0422-27-7630
最終更新日 :
2017/10/21

クーポン(2) / お店の日記(312)

さくらんぼ整骨院  <武蔵境>

さくらんぼ整骨院  <武蔵境>のお店日記

2017年10月21日 そうそうそう!

武蔵境は私の地元でもありますので、昔の街並みについてよく患者さんと話題になります。「昔はあそこにあれがあってさ、そうそうそう!」などと。写真は比較的最近(10年くらい前?)の写真だと思います。さくら水産や、2階の喫茶店、1階は洋菓子店でしたね。今の餃子の王将のあたりに「広東飯店」という中華があったのをご存知でしょうか。よく行きましたが火事でなくなってしまいました。二度と戻ららない遠い思い出・・プライスレス。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月20日 ケアマネ

本年度は10月8日にケアマネの試験が行われました。年に1回のこの試験は国家資格ではありませんが、都が認定する公的資格です。合格率は毎年10%台となっており、一応難しいとされています。正式な合格発表は確か12月ですが、本日某サイト経営者による合格予想ラインが発表されます。誤差がほとんどなく、あっても1点以内なので大半の方はこのサイトを頼りに、今も首をながくして待っているところでしょう。デイサービスを経営している友人も今回受験したので、どうでしょうか。受かっているといいですね。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月19日 症例報告

30代 女性 主婦

<主訴>
腰に疲れを感じたまま過ごしていて、ふと立ち上がろうとした際魔女の一突き(ぎっくり腰)にあう。定期的に他の整骨院に通っていたが、そこまで行けないので近所の当院へ。
<状態>
仙腸関節検査で若干の陽性。その他とにかく動かすと痛い。
<結果>
初回の治療で半減し、3日目の治療ではほぼ日常生活も普通に出来るようになる。その後2回ご来院頂き完治。
<考察>
急性腰痛はそのあまりの痛さに、救急車を呼んで大学病院へ運ばれたり、1週間も仕事を休んで寝ている方もいらっしゃいます。歩けない場合、ご近所なら出張しますのでご連絡下さい。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月18日 症例報告

70代 女性 主婦
<主訴>
数か月ほど前から腰が痛み始め、特に朝起きるときは痛くて切なくなる。趣味の旅行やお出かけがもう出来ないと思うと辛い。たまたま初検日から1ヶ月後に旅行の予定が半年前から入っている。
<状態>
右の腰を手で押さえて歩行。治療ベッドでの寝返りも困難。特に起床時と歩行を重ねると痛む。仙腸関節負荷検査陽性。筋力が少ない。
<結果>
1ヶ月後の旅行を目標に治療開始。検査から仙腸関節のずれ、拘縮が原因と判断。腰部多裂筋、大腰筋、殿筋群、ハムストリングのトリガーポイント治療と仙腸関節を調整。ほぼ毎日治療する。毎回数%ずつ体が楽になっていくのを実感頂きながら約3週間目にはほぼ完治。念のため旅行日までは継続し、結果的に楽しみにしていた旅行も行くことが出来た。
<考察>
今回は仙腸関節のひっかかりが原因で発生した腰痛でした。もちろん姿勢や疲労からくる筋拘縮もありましたので、それらが重なり骨盤を歪めたもの…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月17日 菜根譚

性格がおもしろみがなく気が荒い人は、一つとして物事を成し遂げることが出来ない。これに対し、心が和やかで気持ちが平静な人は、多くの幸福が自然と集まってくる。

「菜根譚」中国古典。儒教・道教・仏教の混合で洪自誠 著

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月16日 中華

中華料理、好きです。しかもなるべく日本人向けにアレンジされてないハードなやつが。先日は父の古希のお祝いに、皆で吉祥寺の中華に行ってきました。写真は黒酢酢豚。他に蒸し鶏のねぎまみれ?みたいなものが美味しかったです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月14日 雨&足つぼ

昨日から雨。来週木曜くらいまで傘マークですね。子供の頃、雨の日にわざわざ家の車の中に本を持ち込み、屋根に打つ雨音を聞きながら江戸川乱歩などを読むのが好きでした。なんだか妙に落ち着くんですよね。今はどこかのキャンプ場で、雨のテントの中で読書三昧をしてみたいと思っています。

ところで、足つぼは平日限定ですが、今月は運よく2回ほど都合がつき本日と28日に足つぼをやります(本日はご予約満了しました)。28日はまだ空いておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月13日 でんでん虫

患者さんがペットを見せにきてくれました。カタツムリ。私も少年時代何度か飼育したことがありますが、当時はカブト虫やクワガタに夢中。ぞんざいに扱った記憶があります。しかし、改めてこうして見ると、何とも不思議な生き物ですね。胴体や触覚も不思議ですが、なんなんでしょうかこの殻は・・。人間にあてはめると爪や髪の毛、外胚葉由来でしょうか。いや、そもそもそんな分け方もないのかも・・。そしてなんと愛情を持って飼うと10年生きるとのこと。エサはレタス、人参、貝の殻!を好むそうです。確かに、匂いも鳴き声もなく手間もかからない。でんでん虫・・飼ってみようかな。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月12日 なんでそうなるの!

写真の犬。長女はチチワ。次女はチチワワ。と言っていました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月11日 自作手荷物台

ずっと受付カウンターの手荷物台を探していました。適当なものがなく、1年が経過してしまいました。そこで近所の「木片ご自由にどうぞ」から拝借し、ついに高さ、色合いを合わせて自作しました!(家内が・・)。ニスの塗り方にムラがありますし、多少ガタツキもありますがなかなかいい感じです。

ところで我が家では一般家庭と逆の面があります。例えば脚立を使った大工仕事なども家内が上、下で支えるのが僕・・。次に使うであろう材料を察知し間髪入れず手渡す。汗をタオルでぬぐう・・。返事は「はいっ」・・。下が大事なんです!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月10日 幼稚園運動会

日曜日は次女の運動会。徒競走は3番くらいでした。この幼稚園の行事は雨のことが多いのですが珍しく晴れて暑いくらいでした。これで私も長女から4回目の運動会。父親競技も参加しましたが、年々体的な負担の少ないものになっていっているようで、私的には物足りなかったです。平均年齢30代くらいでしょう、あれはあれでどうせやるならとやる気満々な人も結構いらっしゃるような気がします。ま、より安全に無難に・・。時代の流れですな。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月07日 味彩

先日久しぶりに味彩さんに行ってきました。自宅から歩いていける料理屋さんです。魚屋さんも隣で営業されていて、魚介はもちろん天ぷらなどもおいしいです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

さくらんぼ整骨院  <武蔵境> 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
さくらんぼ整骨院  <武蔵境> お店日記
東京都(479020)
東京都 医療(35701)東京都 接骨・柔道整復(842)
東京都武蔵野市(6225)
東京都武蔵野市 医療(529)東京都武蔵野市 接骨・柔道整復(12)
東京都武蔵野市桜堤(74)
東京都武蔵野市桜堤 医療(16)東京都武蔵野市桜堤 接骨・柔道整復(1)
武蔵境駅(3954)
武蔵境駅 医療(482)武蔵境駅 接骨・柔道整復(9)
東小金井駅(2441)
東小金井駅 医療(289)東小金井駅 接骨・柔道整復(10)
新小金井駅(2345)
新小金井駅 医療(271)新小金井駅 接骨・柔道整復(8)
【東京都のお店】
The GOSPEL CAFENightowl Fabrics (生地)O’ahu整体院SOLID DESIGNはんこ屋さん21 千歳烏山店Ke‘alapua HulaStudio ケアラプア フラスタジオgufo(グーフォ)はんこ屋さん21 練馬店海鮮酒房 むく庵イタリアンレストラン ボーノほねつぎ処 あゆみ接骨整体院 八幡山院GASTROPUB SHIMEJIⅡハローストレージ扇パート1 (株) 富士電機工業所ID・Clothing・Heartはやま整骨院&ほぐし 八幡山院イル ジラソーレ il girasole ヒーリングスペース|新馬場|北品川イルチブレインヨガ 赤羽スタジオトランクルーム「キュラーズ 北池袋店」パティスリー・サン・ミッシェル  ...