サックス教室 UDA in 水戸 のお店日記 | /水戸市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,音楽教室,ジャズ教室

街のお店情報へ  > 茨城県  > 水戸市  > 見和

このページはサックス教室 UDA in 水戸 のオーナー様が作成している情報です。

サックス教室 UDA in 水戸

オーナー更新中

初心者から上級者まで、クラシックからジャズまで。

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 音楽教室 > ジャズ教室
水戸市 見和
住所 :
〒310-0911 茨城県水戸市見和1-460-57(宇田自宅教室)
電話 :
029-254-3285
最終更新日 :
2017/08/16

クーポン(0) / お店の日記(505)

サックス教室 UDA in    水戸

サックス教室 UDA in 水戸 のお店日記

2017年08月16日 仕事が忙しい人の趣味

仕事が忙しい中、レッスンに来ている生徒さんたちがいます。
そんな生徒さんたちを見て思うことは、
趣味は退職して時間ができてから見つけようとするのではなく、
可能であれば、仕事が忙しい時に準備しておくのが良いということです。

サックスでいうと、あらかじめ基礎奏法を身に付けておいて、
退職後、時間ができてから、たっぷり楽しむのが良いと思います。
そうすれば、市民吹奏楽団にも入りやすいですし、
自分でバンドを組むこともできます。
楽しみ方の選択肢が増えます。

芸術の秋、来月9月からサックスレッスンを始めてみませんか?

無料体験レッスン募集中です。
楽器を持っていない方も大丈夫です。
お気軽に電話でお申し込みください。
(呼び出し音10回で留守電になります。)

追記
写真は妻が撮った「英国ヨークのレストラン」です。
新しい感覚が混ざっても英国の雰囲気を感じます。




続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月15日 初心者の方は小さな音で練習してはいけません。

楽器初心者の生徒さんでレッスン6ヶ月目の男性

娘さんが中学校の吹奏楽部なので
娘さんから「家で小さな音で練習したら」と言われるとのこと。

初心者の方は、小さな音で練習してはいけません。
一番楽に吹ける状態で練習することが大切です。

初心者の段階で無理に小さな音を吹こうとすると
力が入ってしまい、アンブッシャーを壊しやすいからです。

自分で練習するなら
カラオケボックスなどを利用してみるのも良いと思います。

まずは、身体の余分な力をぬき、
楽に楽器を響かせることを目指しましょう(^^♪

小さな音や大きな音は、それができてから練習すれば十分です。

追記
写真は英国ウィンダミアの風景です。





続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月14日 サックス教室生徒さん3人が吹奏楽コンクール金賞県代表に(^_^)

夏は苦手です。
暑さ寒さもお盆までとしたいところですが、
「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
9月になってからも暑い日を覚悟しなければなりません。

吹奏楽コンクール県大会の結果が出ました。
レッスンに来ている3人の生徒さんが金賞を取り、
県代表になりました。

生徒さんの一人は学校の先生で、勤務する中学校も金賞県代表になりました。
もう一人の生徒さんは高校1年生で、社会人吹奏楽団に所属しています。

もう一人の高校1年生の生徒さんは、本人はステージに乗りませんでしたが、
所属する学校吹奏楽部が金賞県代表になりました。(部員100人)

惜しくも銀賞だった小学生の生徒さんも難しい曲にもかかわらず、
大変よく頑張り、いい演奏だったと思いました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月13日 ランチの楽しみ(春夏冬亭、特注げんこつからあげ弁当)

ランチを楽しみにしています。
レッスンの都合で、変な時間に昼食や夕食をとることもありますが、
都合がつけば、昼食は外に出るようにしています。

御茶園通りの春夏冬亭(あきないてい)
特注げんこつからあげ弁当
(通常からあげ4個)

ボリューム満点、凄すぎます(^_-)-☆



続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月12日 サックスは魅力的な楽器(^^♪

サックスを演奏する側から見ると
サックスは非常に魅力的な楽器です。

クラッシック、ジャズ、ポピュラー、演歌など、
実にさまざまなジャンルで活躍できます。
それぞれのジャンルの魅力を十二分に出せます。
基礎は一緒です。

午前中に吹奏楽コンクール(小学校の部)に行ってきました。
レッスンに来ている小学生が参加しました。
良い演奏でした(^^♪


追記
写真は「ヒョウモンリクガメ」です。


続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月11日 夜咲くカラスウリの花(植物学者のような人生の大先輩)

偕楽園に梅が咲いたころ、
私が「梅博士」「偕楽園三賢人」と称した大先輩の家を訪問しました。

道端の雑草にも興味があり、自らを「雑草」と名乗っています。

旅行に行っても植物を探し求めてしまい、グループ旅行には向きません。
(グループからはぐれてしまう。)
海外に行っても興味は植物だけです。

そして、物凄い知識です。

昨夜は「雑草さん」の庭にカラスウリの花が咲いていました。(写真)
夜に咲くとのことで、私を含めほとんどの人が図鑑、写真で見ただけだと思います。

その姿は「レースのドレスをまとった貴婦人」のようです。


続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月10日 大人の楽器購入(サックス)

楽器初心者でサックスを始め、3年目の生徒さん

楽器によって響きが違うことを実感できるようになりました。
そうなるといろいろなメーカーのいろいろなグレードの楽器に興味がわきます。

大人は楽器を購入することも趣味になります。

最終的には、自分に合った楽器に落ち着くことになると思います。

自分に合った楽器とは、自分のイメージに合った演奏がしやすい楽器だと思います。

追記
娘の義母が自分で作った新鮮なゴーヤを送ってくれました。
サイズがわずかに小さく出荷できなかったものとのこと。
さっそく「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。
夏の味です(^_-)-☆


続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月09日 日曜、祝日、お盆期間もやっています(サックス教室)

暑さが強烈になってきました。
熱中症にならないように気をつけましょう。

サックス教室 UDA は、
日曜、祝日、お盆期間もレッスンをやっています。
どうぞ、ご利用ください(^^♪

無料体験レッスンもできます。

追記
庭のあげびの実がだんだん大きくなってきました。
今年初めて人工授粉に挑戦し、3つの実がなりました。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月08日 サックス教室の生徒さんの楽器

午後、レッスンをした生徒さんはレッスン2ヶ月目です。
先月末に楽器購入の際、私が検品しました。
いい楽器でした(^^♪

今日のレッスン時に
また私に吹いてみてほしいということで
私が「家族になろうよ」を演奏しました。

やはり非常に吹きやすいうえに、音色もいい感じです(^^♪
セルマー3のスターリングシルバーを吹いている私ですが、
このヤマハのサックスは違和感なく吹けます。
当たりの楽器だと思います。

生徒さんもあらためて自分の楽器の良さが分かったようです。

追記
写真は私のランチ(^_-)-☆
レンコンつけ麺
ワカメがたっぷりです!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月07日 珍しいトランペット

水戸の黄門まつりに伴って開催された「くろばねまつり」に行きました。
フラメンコ、歌、ビッグバンドなど昼間からたくさんのグループが参加しました。

ビッグバンドのメンバーには知り合いが多いです。
珍しいトランペットを見つけました。(写真)

オランダで作られたもので、日本に数本しか入って来ていないとのこと。
楽器自体は重いけど吹奏感は重くないとのことでした。

このトランペットの持ち主は
吹奏楽からビッグバンドまで幅広く活動しています(^^♪

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月06日 一歩踏み出してみましょう(レッスンを受ける勇気)

昨日は市民吹奏楽団の暑気払い(飲み会)でした。
サックス以外のパートの方たちとも話ができました。

長年、独学で吹いてきて、これからも貫こうとする人もいます。
一度もレッスンを受けたことがないのが自慢です。
でも周囲に迷惑をかけているのが現実です。
大横綱白鳳にも親方がいて、錦織にはマイケル・チャンがいます。

またホルン吹き二人は、
この年でレッスンを受けるのは躊躇すると言っていましたが、
レッスンには非常に興味を持っていました。

私は言いました。
「今レッスンをして基礎をしっかりやれば、これから20年、30年の演奏する楽しさが何倍にもなりますよ(^^♪」

追記
知人から奄美大島で採れたドラゴンフルーツをいただきました。
息子さんが奄美大島に住んでいます。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月05日 昨日は休養日(^^♪

夜まで演奏した翌日は
意識して心身の疲れをとるようにしています。

美味しいランチを食べました。(写真)

お店は千波湖近くの「とう粋庵」です。

夜は家の近くから千波湖花火を見ました。
去年より色彩豊かに感じました。




続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

サックス教室 UDA in 水戸 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
サックス教室 UDA in 水戸 お店日記
茨城県(106181)
茨城県 スクール・学校(5265)茨城県 各種学校・教室(1669)茨城県 各種教室(1411)茨城県 音楽教室(290)茨城県 ジャズ教室(3)
茨城県水戸市(13432)
茨城県水戸市 スクール・学校(740)茨城県水戸市 各種学校・教室(280)茨城県水戸市 各種教室(220)茨城県水戸市 音楽教室(42)茨城県水戸市 ジャズ教室(2)
茨城県水戸市見和(275)
茨城県水戸市見和 スクール・学校(38)茨城県水戸市見和 各種学校・教室(9)茨城県水戸市見和 各種教室(6)茨城県水戸市見和 音楽教室(2)茨城県水戸市見和 ジャズ教室(1)
【茨城県のお店】
フラワーデザイン 花金 本店緑屋時計店有限会社 井川吹付塗装工業小林哲也イベント企画・音響PA焼きとり (通販 宅配 焼きとり工房) ひよし松浦行政書士事務所アクア・カイロプラクティック 水戸整体カットハウス ピアノ取手市藤代  きくちNew整体院ハウジング重兵衛 鹿嶋・神栖店TOEIC/英会話のAlis 英語教室ー龍ヶ崎市(大学で教えるプロが指導)Y's Cotton Bags(有) 茂木カーテクノウダガワSTUDIO MO’WAX太陽接骨院やまご質店HIROKOフェイシャル専門店NAMICHIDORI波千鳥  茶道教室 甘味処As-on hair アズオンヘア  ...