郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニアのお店日記 | /郡山市/スクール・学校,各種学校・教室

街のお店情報へ  > 福島県  > 郡山市  > 開成

このページは郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニアのオーナー様が作成している情報です。

郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニア

オーナー更新中

体験型学習で「好奇心」と「自信」を育む差がつく放課後を実践!

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室
郡山市 開成
住所 :
〒963-8851 福島県郡山市開成五丁目18-23 石井ビル201
電話 :
024-953-3247
最終更新日 :
2015/12/22

クーポン(1) / お店の日記(185)

郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニア

郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニアのお店日記

2015年12月22日 おやつ作りにお手伝い☆

今日は2学期最後の日…。
2015年、学校に登校するのが最後の日となりました! 通信簿はどうだったかな?
冬休みの宿題はどのくらいあるのかな? ココカラジュニアも24日からは冬休みのプログラムに入ります!
今日は何をしようかな~? 今日は昨日出来なかった『プルプル楽しいおやつ作り』
ぷるぷるといえばそう!プリンです☆ レンジで簡単にできる作り方を見つけたのですが
レンジのワット数の違いで少し失敗…。
でもおいしい!!と食べてくれたお友達☆
おいしそうに食べてくれてスタッフもにっこり♪
次作る時は再チャレンジしましょうね♪ さらに今日はスタッフのお手伝いも!!
遠足隊で使うベストを今日お洗濯したのですが
それを一緒にたたんでくれましたよ☆
とても助かりました!!
またお願いしますね☆ さて、明日は祝日でお休みですが24日からは
ココカラジュニアも冬休みの日程になります!
たくさんのプログラムを予定していますので
楽しみにしていてくだ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月18日 撮影2日目☆

今日は撮影2日目☆ 今日の子供たちの撮影は福笑いと
レンジで作れるしっとりケーキ☆ 福笑いはお顔を書いて、目や鼻、口など
自分の思うままに書いて遊んでもらいました! 初めは少し緊張気味だった子供たちも
だんだん慣れてきたのか
いつも通りの元気いっぱいな姿を見せてくれました♪ 2つ目のクッキングも
卵を割ったり粉を入れたり、混ぜたり
やることはたくさん!!
お友達と分担して仲良くクッキングです♪ 本当は卵を割りたいけれどお友達に譲ってあげたりと
少し心の成長が見ることが出来ました!
とても感動です☆ 無事撮影も終わったという事で
来週は学校に行くのもあとわずか…
少し短い冬休みに入りますね。
風邪なども流行っているようなので
あと2日間、元気に学校を楽しんでくださいね☆

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月17日 撮影です!!

今日のココカラジュニアはいつもと何か様子が違います。
学校から帰ってきた子供達もドアを開けるなりその違いに気が付きました!! その違いとは…なんとペップキッズスクールの方が親子で遊べる遊びの紹介映像を撮る為にココカラジュニアにいらっしゃったのです!!
普段見かけない大人の方に「おかえり」と言われちょっと恥ずかしそうな子供達。しかも何やらカメラもあったりしてちょっと不思議そう。
いつもと違う雰囲気が子供達にいい緊張感を与えたのか、いつもより良いテンポで宿題が進みます☆
宿題も終わりいつものように遊ぼうと思ったら撮影開始♪
最初は恥ずかしさもあり言葉が少なく黙々と割りばし鉄砲を作っていましたが、マフラー作りや餃子の皮でピザ作りになるとお喋りや笑顔も増え楽しく遊んでいる様子を撮影して頂きました。 「次は何??」と気分も乗ってやる気が出てきた頃に撮影が終了。少し残念そうな表情になりましたが…安心してください!明…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月16日 頑張りました!!

今日は「バドミントン大会」の予定でしたが、最近縄跳びを頑張っているお友達がいるので急遽縄跳びの練習に変更しました。
どんより曇り空でしたが風もなく気温も程良かったので外で縄跳びするにはちょうどいいお天気♪ あや跳びをもっと跳べるようになりたいと、何度も何度も練習!!
前回の練習では3回だったあや跳びが練習を重ねるにつれ、5回、8回と回数が増え最終目標だった10回も見事に成功☆
跳べた瞬間スタッフも「やった~!!」と叫んでしまったくらい!!もちろん跳べた本人は大満足の笑顔を見せてくれましたよ♪
途中疲れて休憩をしながらでしたが、最後まで諦めない気持ちが成功につながったのかもしれません!!
今日の気持ちも忘れずに、これからも諦めず色んな事に挑戦してほしいですね!!
※冬休みのご参加希望は明日17日(木)で締切とさせて頂きます。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月15日 お菓子・食べ物大会☆

12月15日の今日は「お菓子の日」
15日は毎月お菓子の日だそうです♪ そんなお菓子の日にちなんで
今日は『お菓子・食べ物カルタ大会☆』
実はスタッフが今日の為に手作りしました!
みんなが大好きなカレーライスから
聞いたことのないヌガーや
色んな国々の食べ物など… 子供たちにいろんな国の料理やお菓子に興味を持ってもらいたい、
名前や由来を楽しみながら学んでほしいという思いから
このカルタを作りました!! 子供たちも分かる料理から分からない料理まで
よーく考えながら探してくれて
そして楽しんでくれてスタッフもとても嬉しいです♪ いろんな食べ物が出てくるので
『お腹すいてきちゃった~』『これ食べてみたい!』
など料理やお菓子に興味を持ってもらえたようです♪ このカルタはいつでも常備してあるので
スポット会員のお友達もぜひココカラジュニアで遊んでみてくださいね♪ ※冬休みのご参加希望は今週17日(木)締切とさせて頂きます。お早めにご…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月14日 わくわくDAY

「わくわくDAY」の今日は何をしましょう?
のんびり読書、クリスマスツリーに飾るカードに欲しい物を記入、学校の部活で頑張ってる卓球の練習など…
今日も子ども達がわくわくする事を自分で選んでいましたよ♪ ココカラジュニアでは、わくわくDAYやチャレンジDAYに自らやりたいことを選んでもらい、「自分で考える力」を養うお手伝いをしています! 明日のプログラムは「お菓子カルタ」
普通のカルタとはちょっと違う、スタッフ手作りのカルタで学びながら遊びたいと思います!! ※冬休みのご参加希望は来週17日(木)締切とさせて頂きます。お早めにご連絡下さい

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月11日 12月といえば~?

今日は雨も降り風も強く肌寒いお天気でしたね…
でも!!寒くても楽しいイベントが12月にはありますね! 今日のプログラムは『12月といえば~』という事で
クリスマスツリーの飾り付けを行いました♪ ココカラジュニアのクリスマスツリーは一味違います!!
なんとてっぺんのお星さまが2つもあるのです☆☆
ちょっと欲張って2つ付けちゃいました(^^♪ あとは、りんごやまつぼっくり、ぷれぜんとや雪だるまなど
様々な飾りを子供たちの思うままにつけてもらいましたよ!
初めは見た目が寂しかったツリーも
子供たちの力でどんどん華やかに☆
やっぱりクリスマスツリーといえばこうでなくちゃ! 今日はココカラジュニアに遊びに来てくれた子もいたので
いつも以上に盛り上がりました♪ さてツリーも飾ったことで
あとはクリスマスが来るのを待つだけです☆
楽しいクリスマス会、期待していてくださいね♪ ※冬休みのご参加希望は来週17日(木)締切とさせて頂きます。お…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月10日 選んでチャレンジ☆

今日のプログラムは「選んでチャレンジ☆」
昨日帰る時に「明日はマフラー作る!!」と既にチャレンジ内容を決めていたので、前回途中だったマフラー作りを再開!!
編み方は覚えてるかな??なんて心配は無用でした♪
すいすいっと編み始めた子ども達。今日はどのくらい編めるかな~と思いながら見ていると、あら?ちょっと乗り気じゃない様子(笑)そんな日は無理せずに、編み物は終わりにして別な事にチャレンジしましょう!! やっぱり体を動かすほうがいいかな~というわけで、ビーチボールを使って運動☆
「五郎丸ポーズ」はココカラジュニアでも大流行!!
ボールを蹴ったり、投げたり、「あんたがたどこさ」にも挑戦しましたよ♪ 体を動かした後は、読書にチャレンジ☆
さっきまで元気いっぱい遊んでいたのが嘘のように静かに本を読む集中力はすごいです!! いつもは何か一つの事にチャレンジするのですが、今日は三つの事にチャレンジ出来ました。
そういった子…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月09日 地球感謝の日

今日12/9は何の日でしょうか?正解は…「地球感謝の日」でした!!
地球感謝の日とは、地球に感謝しその思いを多くの人に伝える日…なんですが、まずは「地球」について学ぶ事にしました!! 地球の大きさは?重さは?いつ誕生したのかな?などなど。
スタッフの説明に時折メモを取りながら、興味を持って話を聞いてくれました♪ 一通り学習した後は、映像を見ながら復習!
見てください!!この真剣な眼差し☆☆
約1時間の映像をすごい集中力で見ていましたよ♪ 地球について学ぶのは、ちょっと退屈しちゃうかなぁなんて思っていたのですが、こんなに集中してもらえて準備した甲斐がありました!! 明日も子ども達が興味を持って取り組んでもらえるようなプログラムをご用意してお待ちしております!! ※冬休みのご参加希望は来週17日(木)締切とさせて頂きます。お早めにご連絡下さい。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月08日 クリスマスピニャータ作り☆☆

昨日に引き続き、今日もクリスマスに向けての準備☆
わくわくDAYを利用して、
クリスマスピニャータ作りをしました! ハロウィンの時はおばけのピニャータ☆
今回はクリスマスなので、
かわいい雪だるまのピニャータを準備しております!!
風船を膨らませて新聞紙を貼って、
水で溶いたボンドを手でビチャビチャに濡らします!
濡らしたら少し細かくした白い紙を張り付けていきます! 水溶きボンドの触り心地が不思議だったのか
手ですくったり混ぜたりとずっと楽しそうに触っていました!
普段触れないものに触れて子ども達もうれしかった様子です♪ まだまだ完成ではありませんが
少しずつクリスマスへの準備が進んでおります!
子ども達も今からとてもわくわく☆ スタッフもみんなが楽しめるようなクリスマスを
張り切って準備していますので
どうぞお楽しみに♪ ※冬休みのご参加希望は来週17日(木)締切とさせて頂きます。お早めにご連絡下さい。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月07日 クリスマス☆

街中にはクリスマスの飾りやイルミネーションが目立つ季節になってきましたが、皆さまはクリスマスツリーなどの準備はお済ですか?
ココカラジュニアではクリスマスのオーナメント作りに挑戦してみました☆
紙テープで作ったオーナメントは葉っぱかな?雪の結晶かな?
色んな事を想像しながら作ってみましたよ!!
次は粘土を使って、不思議な人形やお星さまを作りました!! 今週末には大きなツリーに飾り付けを行う予定なので、今日作ったオーナメントも飾りたいと思います!! ☆おまけ☆
子供たちと一緒にスタッフも宿題(プリント)を行ったのですが、丸つけ作業を子供たちがやってくれました!!
最後には花丸までくれて、とても嬉しかったです♪

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2015年12月04日 ドキドキ☆体力測定

今日のプログラムは体力測定☆
何回かやったことのあるお友達も、
初めて挑戦するお友達も一生懸命頑張りました!! 前回と同じく測定するのは、
『腕立て・腹筋・背筋・ジャンプ・立ち幅跳び・逆立ち』です!
それぞれ得意不得意があるなか、
全部最後まで懸命に頑張りました!
逆立ちが得意な子は、
前回の記録を追い越し新記録達成☆
腕立てが苦手な子は、
練習を頑張った成果がでて、
少しだけ前より記録が伸びたり… お友達と一緒に行う事で競争心も生まれ
次は勝ちたい!次はもっと記録を伸ばしたい!
前向きな気持ちがどんどん溢れます☆ 今日はそういった姿がより見られた一日となりました。
次に体力測定をするときはどんな結果になるかな?
スタッフも楽しみです♪

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニア 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
郡山市にある学童保育|差がつく放課後ココカラジュニア お店日記
福島県(68956)
福島県 スクール・学校(3249)福島県 各種学校・教室(750)
福島県郡山市(12049)
福島県郡山市 スクール・学校(599)福島県郡山市 各種学校・教室(180)
福島県郡山市開成(232)
福島県郡山市開成 スクール・学校(31)福島県郡山市開成 各種学校・教室(6)
【福島県のお店】
FLORIST Hanaiso有限会社 カザマ保険企画ArtyJUNGLE アーティジャングルくいもんや暖tontonはり灸治療院テニススペース・ナチュラル織田歯科医院X'tyle Photo Studio 郡山西ノ内店(エクスタイル フォトスタジオ)福島環境整備株式会社牛たんとうまいもんの店 だてや佐々木きよたかダンススタジオ会津本山 護法山正雲寺きものべんりや としの坊ENJIN エンジン 激安中古車販売・高価買取介護タクシー コスモスカットプレイスセゾンホテル行人荘(こうじんそう)みとみ学園 郡山教室福島市の不動産屋 プレオ不動産リンパケアサロン soie(そわ)  ...