本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F)のお店日記 | 姪浜駅,室見駅,下山門駅/福岡市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,書道教室

街のお店情報へ  > 福岡県  > 福岡市  > 西区

このページは本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F)のオーナー様が作成している情報です。

本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F)

オーナー更新中

福岡で一番の丁寧な指導&通いやすさ

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 書道教室
福岡市 西区
姪浜駅  / 室見駅  / 下山門駅
住所 :
〒819-0002 福岡県福岡市西区姪浜4-8-2姪浜えきマチ1丁目3階カルチャーC・Bルーム
電話 :
090-8404-0240
最終更新日 :
2017/10/20

クーポン(1) / お店の日記(282)

本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F)

本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F)のお店日記

2017年10月19日 体験レッスンご感想 『優しく教えていただけそうで・・・』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



毎日のように雨が降っていますね。

そして気温も、急に下がってきました。

どうぞ冷たい雨に体を濡らされないよう

くれぐれもご注意ください!






さて、きょうは体験レッスンにご参加されました

幼児さんのお母様からご感想をいただきましたので

ご紹介をさせていただきます♪







☆☆ 優しく教えていただけそうなので

   本人の負担にならずに

   通えそうだと思いました ☆☆







お忙しい中を体験レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。







本田書道教室は、書道・書き方(硬筆)を

初めての方でも、安心して楽しく通って

いただける書道教室を日々追求し

ゆっくりとレッスンを楽しんでいただける

環境づくりに力を入れています。







指導スタイルも『良いところを積極的に

見つけ、丁寧なアドバイスをモットーに』を

心掛けています。







まずは一度、教室の雰囲気などをじっくり

体感していただくことをお奨めしています!!







皆様にお会いで…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月12日 大人の方には、行書(少しくずした書体)もどんどんチャレンジしていただいています!




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



ここ最近は季節が逆戻りして、この時期としては

想定外の暑さになっていますよね!





さて、本田書道教室の大人の方のコースでは

カチッと書く楷書体以外に、少しくずした

行書体(ぎょうしょたい)」にも積極的に

チャレンジしていただいております。





大人の方のコース1で、鉛筆・ペン・筆ペン

と、お好きなお道具で楷書・行書を練習されて

きた生徒さんに、大人の方のコース2では

小筆を使っての行書の練習をおすすめ

しています。





もちろん、『私は、コース2も鉛筆や

ペン・筆ペンで練習したいです』の方も

大歓迎です!!





行書は確かに見た目はちょっと難しそう

ですが、抵抗なく書けるようになりますので

安心して下さい♪





お手紙など、比較的長文を書くときに指への

負担も抑えられ、疲れにくいというメリットも

ありますので、行書に慣れておくと

大変便利ですよ☆☆






実際のレッスンで、どんどんこの行書の

課題にも取り…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年10月05日 鉛筆・ペンの持ち方は?




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪




10月に入り、気候もより過ごしやすくなって

きましたね。

暑いのが苦手な私も、涼しくなってきた

この時期がとても嬉しいです☆☆☆







当教室に通われる生徒さんから多いご質問の中に

「ペンの持ち方はどうすれば良いですか?」と

いうものがあります。

強く鉛筆・ペンを持つあまり、途中で指が痛く

なってしまうことがあるようです。






最初は中々改善するのは難しいと思いますが

親指・中指・人差し指で鉛筆・ペンを支え、

薬指と小指は添えるだけ、というのが

おすすめです。






頑張って綺麗に書こうとすると、どうしても

指に力が入ってしまうと思いますが、

出来るだけ意識的に力を抜いて、リラックスした

状態で鉛筆・ペンを持つようにイメージを

してみてください!






体験レッスンや、実際のレッスンの中でも

持ち方の指導は随時行っていますので

どうぞご安心くださいね(^^)/








それでは、またお会いしましょう(*^_^*…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年09月28日 体験レッスンご感想 『学校の先生から字をゆっくり丁寧に書くように言われています・・・』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



秋分の日を過ぎ、まさしく暑さも一段落といった

気候になってきました。

先人の知恵というのは凄いですね・・・☆☆☆






さて、きょうは体験レッスンにご参加されました

1年生のお子様のご様子を見られて、お母様から

ご感想をいただきましたのでご紹介をさせて

いただきます。







☆☆ 学校の先生から字をゆっくり丁寧に
   
   書くように言われています。

   家で何度言ってもさっさと終わらせる

   感じです。
 
   1時間きちんと座って勉強するのも
  
   家では大変ですが、教室では頑張る

   ようです ☆☆







お忙しい中を体験レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。







教室では、皆さんが集中して練習をされて

いますので、体験レッスンを初めて受けられた

お子様も自然と集中力が身に付かれていきます。







集中して練習に取り組める習慣を身に付け

られると、学校での勉強の成績もアップする

ことは間違いありませんよ!







もちろん、文字の指導も丁寧…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年09月21日 『綺麗な文字を書きたい!!』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



9月も後半に差し掛かり、秋も深まっていく

今日この頃

皆様はいかがお過ごしでしょうか。






さて、きょうは手書きの文字について少しお話を

させていただきます。





手書きの文字には、ご自身の「気持ち」が非常に

反映されていきます。





ゆっくり丁寧に書くと、「ゆっくり丁寧な文字」に

なるんです!





焦って書く必要は全くありませんので、教室では

ゆっくりと自分のペースに合わせてレッスンに

取り組んでいただけます。






初心者の方でも安心してスタートを切って

いただけるように、私も丁寧でわかりやすい

指導を心がけております。







皆様にお会いできることを楽しみに

しています☆(^^)/







それでは、またお会いしましょう(*^_^*)







◇◇◇本田書道(習字)・書き方教室の特色◇◇◇

・姪浜駅から、えきマチ1丁目を通って雨にぬれずに徒歩1分♪

・体験レッスンはいつでも無料♪

・初めての方大歓迎!丁寧な指導で楽しく…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年09月14日 必ず役に立つ “ひらがな” 練習法!その⑱




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



最近はコロコロ・リンリンと虫の音を

たくさん聞くことができますね。

心がなごみます♪ ☆☆☆






きょうは必ず役に立つ “ひらがな” 練習法⑱

のお話をさせていただきます♪





 
 横長になるように、書き出しの
 
 横線部分はしっかり長く」!






 『つ』の文字について






 「し」と同様に「つ」も長くなる

 べきところは長く書きましょう。






 横長部分をイメージしつつ

 横線はしっかり長く書くことが

 何より大切です。






 大きく曲がりつつ

 「横の中心線までもどってくる」

 という意識で書くと形が整いますよ。







それでは、またお会いしましょう(*^_^*)








◇◇◇本田書道(習字)・書き方教室の特色◇◇◇

・姪浜駅から、えきマチ1丁目を通って雨にぬれずに徒歩1分♪

・体験レッスンはいつでも無料♪

・初めての方大歓迎!丁寧な指導で楽しくレッスン♪

・振り替えもご相談ください♪

・筆(ペン・鉛筆)の持ち方などから基本をわかりやすく指導致し…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年09月07日 体験レッスンご感想 『本人が希望で楽しみにしていました・・・』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



9月に入り、朝・夕は気温も少し低くなって

きましたね。

ただ昨日から小雨が降ったりやんだりの気候で

湿度が高く、ちょっと蒸し暑く感じますよね~☆☆






きょうは体験レッスンにご参加されました

1年生のお子様のご様子を見られて

お母様からご感想をいただきましたので

ご紹介をさせていただきます。






☆☆ 本人が希望で楽しみにしていました。

   集中して前を向いてやる!というところ

   とても良く、子供も頑張れそうでした ☆☆






お忙しい中を体験レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。






本田書道教室は、基礎の基礎からわかりやすく

指導させていただきますので、安心して受講して

くださいね♪






皆様が集中して筆や鉛筆(ペン)をお持ち

いただけるように、落ち着いた雰囲気の

教室づくりを日々推進しています。






芸術の秋、文化の秋、そして書道の秋の

到来です!






皆様にお会いできることを楽しみに

しています(^^♪






続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月31日 書道で“和の心”を体感☆☆




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪




8月もいよいよ本日までとなりました。

夏が過ぎ去っていくのは少し寂しいですが

涼しく過ごしやすい秋は大歓迎です♪






さて、私はぜひ書道教室で『和の心』を体感

していただきたいと考えています。




と言っても難しいものではなく、




「心を落ち着けて、リラックスする時間を愉しむ」




ということです♪




美味しいものを食べるのが体の栄養補給だとすれば

書道や硬筆(書き方)は、

「心の栄養補給」と呼べるように感じています。





今は情報化社会で、毎日の生活がとても忙しくなり

ストレスが溜まりがちです。





そこで、無心になって筆やペン(鉛筆)を持つことで

ご自身のペースを取り戻すことができるのは

凄く有意義な贅沢な時間の過ごし方だと思って

います♪





本田書道教室は、初めての方でも安心して

楽しく通える教室ですので、どうぞご安心

ください!





きっとレッスンの時間が経つのがあっという間

に感じられますよ(^^♪






そ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月24日 体験レッスンご感想 『鉛筆の持ち方から基本を教えていただいて・・・』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



ほんの少しですが、涼しくなってきたなと

思っていましたら、またまた暑さが戻ってきて

しまいましたね。




ただ、教室は涼しくしていますので

快適にレッスンが受けられますよ~。

どうぞご心配なく♪ ☆☆☆






さて、きょうは体験レッスンにご参加されました

幼児さんのお母様から、ご感想をいただきました

のでご紹介をさせていただきます。






☆☆☆ 鉛筆の持ち方から基本を

    教えていただいて
  
    良かったです ☆☆☆






お忙しい中を体験レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。






鉛筆の持ち方は、きちんと指導を

受けておくことが大切です。





 
初めに間違った持ち方をしてしまうと

「一生、間違った持ち方をしてしまう」

と言っても言い過ぎではありません。






毛筆で使う筆も、鉛筆とはまた異なった

持ち方ですので、初めて筆を持たれる

生徒さんにも、時間をかけて指導を

行っています。






本田書道教室は、基本を大切にして

いますので…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月17日 必ず役に立つ “ひらがな” 練習法!その⑰




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



8月も後半戦に入ってきましたね。

夏バテなどには負けずに

乗り切っていきましょう♪ ☆☆☆






きょうは必ず役に立つ “ひらがな” 練習法⑰

のお話をさせていただきます♪







  縦線部分を長く書き

   小さめの「つ」を!







 『ち』の文字について







 本来「ち」は縦長です。






 ですが、縦長にかけている方の

 割合はかなり少ないと思います。






 
 ポイントは縦の中心線から

 書き始める2画目。






 しっかり下まで伸ばし
 
 最下部で一度止めます。







 
 そして、小さめに「つ」を

 書きます。

 最後も丁寧に払いましょう。








それでは、またお会いしましょう(*^_^*)








◇◇◇本田書道(習字)・書き方教室の特色◇◇◇

・姪浜駅から、えきマチ1丁目を通って雨にぬれずに徒歩1分♪

・体験レッスンはいつでも無料♪

・初めての方大歓迎!丁寧な指導で楽しくレッスン♪

・振り替えもご相談ください♪

・筆(ペン・鉛筆)の持ち方などから基本をわかりやすく指導致します…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月10日 書道・書き方(硬筆)の魅力を発信します♪




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



ここ最近は晴れ間がのぞいたり急に雲が

出てきて大雨になったりと中々忙しい

天気ですね。

気温も高い日が続くようですので、どうぞ

少しでも涼しくお過ごしください! ☆☆☆






さて、私、本田は幼い頃から書道(習字)を

始めたのですが、その頃は「自分自身が書道を

学ぶ」という立場でした。





でも、今は一人でも多くの方に書道や書き方(硬筆)

の楽しさをお伝えするのが(ちょっと偉そうですが)

私の使命だと思っています!





大人の方の中には、毛筆を使って文字を・・・と

なるともう何年、あるいは何十年も書いていない

という方も少なくないと思います。





また、年齢を問わず「自分の書く文字が

好きじゃない」という思いを抱いている方は

かなりいらっしゃるようです。





そういう方のために、文字を書くことの楽しさ、

集中して心を落ち着けることの面白さなどを

伝えていきたい!というのが、私が書道教室を

開く上での大き…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2017年08月03日 体験レッスンご感想 『子供も自分のペースで頑張れたようで・・・』




皆様こんにちは!本田書道(習字)・書き方教室です♪



今は一年のうちでもっとも暑い時期ですね。

8月に入り、すぐに「立秋(りっしゅう)」が

やってきます。

歴の上では秋ですがまたまだ暑さは続きそうです。

どうぞくれぐれも熱中症・夏バテなどには

ご注意ください☆☆☆






きょうは体験レッスンにご参加されました

1年生のお子様のご様子を見られてお母様から

ご感想をいただきましたのでご紹介を

させていただきます。






 ☆☆ 先生の指導が優しく丁寧で
   
    子供も自分のペースで
   
    頑張れたようで良かったです ☆☆






お忙しい中を体験レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。






本田書道教室では、書道・書き方(硬筆)を

練習をされてみたい方からレッスンを

始めることができます。






1年生のお子様でしたら基本のトメ・ハネ・ハライ

を学ぶことができる、書き方(硬筆)がお奨めです。







基本を学ばれていると、書道でも活かされますので

上達も早くなりますよ🎶







「決められた時間…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F) 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
本田書道(習字)・書き方教室(福岡市西区姪浜えきマチ1丁目3F) お店日記
福岡県(198853)
福岡県 スクール・学校(9346)福岡県 各種学校・教室(3092)福岡県 各種教室(2402)福岡県 書道教室(72)
福岡県福岡市(66854)
福岡県福岡市 スクール・学校(3149)福岡県福岡市 各種学校・教室(1391)福岡県福岡市 各種教室(1038)福岡県福岡市 書道教室(32)
福岡県福岡市西区(4559)
福岡県福岡市西区 スクール・学校(285)福岡県福岡市西区 各種学校・教室(76)福岡県福岡市西区 各種教室(61)福岡県福岡市西区 書道教室(3)
姪浜駅(2639)
姪浜駅 スクール・学校(151)姪浜駅 各種学校・教室(45)姪浜駅 各種教室(34)姪浜駅 書道教室(1)
室見駅(4040)
室見駅 スクール・学校(311)室見駅 各種学校・教室(110)室見駅 各種教室(80)室見駅 書道教室(3)
下山門駅(1926)
下山門駅 スクール・学校(108)下山門駅 各種学校・教室(33)下山門駅 各種教室(29)下山門駅 書道教室(1)
【福岡県のお店】
ふみの里スポーツクラブヘアー ボックス クオリア (hair box qualia)シルスキックボクシングジム (エクササイズ・ダイエット・フィットネス・パーソナルトレーニング・スポーツ・格闘技・ジム・福岡県筑紫野市二日市・太宰府・春日・大野城)樹興園あったかステーション スマイル福岡市博物館喫茶室verity(ベリティ)小倉北区むちうち交通事故治療・外反母趾矯正・猫背矯正art-amam夢企画 パソコンと写真の便利屋さん+αDog’s Japan有限責任事業組合COCORO整体院㈱アクタス 賃貸ショップ アクタス天神店アトラスナチュラルセラピー/上部頸椎カイロプラクティック【坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】                  マッサージ整体からだ快福整体 行橋大濠サロントランクルーム「キュラーズ 薬院店」JUNOA hair designオーダーカーテン専門店 キタインテリア福岡店革研究所 北九州八幡店  ...