山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法)のお店日記 | 櫛ヶ浜駅/周南市/美容・健康,鍼灸・整体・マッサージ,カイロプラクティック・整体,整体

街のお店情報へ  > 山口県  > 周南市  > 久米

このページは山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法)のオーナー様が作成している情報です。

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法)

オーナー更新中

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

このお店のカテゴリ
美容・健康 > 鍼灸・整体・マッサージ > カイロプラクティック・整体 > 整体
美容・健康 > ヒーリング
周南市 久米
櫛ヶ浜駅
住所 :
〒745-0801 山口県周南市大字栗屋997
電話 :
090-3374-6202
最終更新日 :
2024/02/08

クーポン(0) / お店の日記(211)

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法)のお店日記

2024年02月03日 身体の緊張(受験生の方にもおすすめ)

こんにちは、四ツ星整体院のなかむらです(^-^)
毎日寒いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ですが春はもうすぐそこまで来ています(^-^)


気温が低いとお休みの日でも外出するのもおっくうになりますし、気持も上がっていかないしで、身体はますます緊張しますし、緊張が緩みにくくなります。



身体の緊張をそのままにしておきますと、血流も悪くなり、リンパの流れも悪くなりますので疲労感がなかなか抜けにくく、自立神経のバランスも悪くなります。なので気持ちも上がっていきません。




今の時期は受験生の方も頑張りたい気持ちはあるんだけど、気持ちが乗らないとか、首痛や腰痛、目の疲れがひどいとかがあると思います。それらも血流、リンパの流れが影響します。


四ツ星整体院では身体の緊張を緩めながら、骨格の歪みを矯正していきます。けして強く押したり叩いたりはしません。そうすると逆に筋肉はよけいに緊張していきます。



施術が終わった後…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月11日 体を動かす。お風呂湯船に浸かる

こんにちは、四ツ星整体院の中村です(^-^)


今年の冬は気温が凄く下がったり、上がったりで一定しないですよね。


春先もなりやすいですが、身体の記憶と異なることが起きますと、無意識に身体が緊張し、それが続くと緊張が解けにくくなります。


身体の調子が悪い所が、余計に悪くなったりします。



そういう時は、ゆっくりお風呂の湯船につかりましょう。熱くない温度が良いですね!



温度は40度か41度で20分くらいが私は良いと思います。体がしっかり温まるため、副交感神経が優位になり、リラックス状態になるために身体の緊張が緩んできます。



また身体の調子が悪い時は、筋肉の血流が悪くなっています。ぜひ動ける範囲で良いので、ウオーキングや椅子に立ったり座ったりして筋肉を動かし血流を良くしましょう。


何歳になっても、運動は頑張って続けていきましょうね
!!




いらっしゃた時に、体の様子を診させてもらって、無理なくやって頂けるようなアドバイ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月06日 整体(ロングコース、ヒ-リング整体)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^-^)

皆様、正月休みはゆっくされましたでしょうか。私は娘が年末に帰って来まして、久し振りに親子水入らずで過ごしました。まぁ、久し振りに会うと女の子は変わりますね。


すっかりお姉さんになっちゃって、嬉しいような寂しいような感じでした。でも、自立していく意味でも良かったです(^-^)



話は変わりまして、最近は段々とヒーリング整体のロングコースを受けられる方も増えてきまして、ヒーリング整体の良さを実感していただいているようで、とても嬉しく思います。

ロングコースは普通の整体よりも時間が長いため、一段と癒されると思います。



お顔も触れますので、お顔の筋肉の緊張も取れ、リンパの流れも良くなるので、留まっていたお顔の老廃物が流れ出て行くため、お顔はスッキリ小顔、目はパッチリになります。


また間で氣のエネルギーを全身に流していきますので、リラックス効果…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年05月07日 春から夏に出やすい不調

こんにちは。四ツ星整体院のなかむらです(^-^)


最近、毎日気温、天候の変化が激しくて、体調を崩している方が多いのではないでしょうか。こんなに激しいと気圧の影響を受けやすく、自律神経が乱れやすくなります。



本来ならば春から夏にかけて気温が高くなる時期に、急に気温が下がると身体は無意識に危険を感じ、反応します。



その結果、身体は体温を維持する為に全身の筋肉を震わせ、熱を作って体温調節しようとします。



この時の筋肉の緊張は頸椎全体の筋肉をも緊張させ、頭蓋骨を下方に引き下げる働きをすのため、頸椎椎間板に圧迫が加わるのです。



こうして、椎間孔付近で神経が圧迫を受け、関係する神経とその司る部位が過敏な状態になります。




特に粘膜の部位が影響を受けやすく、粘膜のある目、鼻、喉に症状が現れやすく、これが花粉症やアレルギー、アトピーの原因となると言われています。



これに対して秋口は寒さに向かう事を予測して準備していますの…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年03月21日 リンパの流れ

こんにちは!お久しぶりです。四ツ星整体院の中村です(^-^)


最近はなかなかブログを書くことができずでしたが、


ですがたまにアクセス数を見てみると、けっこうの方が見に来られておられるので、うれしかったです(^-^)




最近の出来事と言えば、娘がこの3月に高校を卒業し、本人の希望していたデザインを勉強する為に県外に引っ越し、一人暮らしを始めたことですね。


応援してやらないと、と思いますが、やっぱり寂しいし、心配ですよね。

整体に来られた時、私が寂しそうにしていたら、慰めてくださいね(^^;)




整体に来られる方で、良く顏が引き締まってきたとか、気になっていた下半身が引き締まってきたとか、言われます。


よく来られる患者さんは、私も身体の様子を見ると、凄く実感します。




身体のリンパは皮膚の下と筋肉の中、神経や血管のある所や内臓にもへばり付いています。


そうして身体の余分な水分、老廃物を吸い上げて静脈に流し、腎臓でろ過…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年11月07日 顔面の筋肉の緊張、全身の緊張

こんにちは。急に寒くなりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか(^-^)
全国的にコロナが収束しつつありますが、まだまだ心配ですよね。整体に来られる患者さんの身体に触れますと、全身の緊張が凄く感じられ、特にいつもマスクをしているせいで、顔面の筋肉の緊張があります。

顔面の筋肉の緊張が強くなりますと、首の筋肉とも近いですし、筋肉が繋がっているので当然影響を与えます。そのせいか首痛を訴える患者さんが多いです。その時に顔面を触れますと、凄く緊張しているのがわかります。

いつもマスクをしているせいで顔面の表情筋を使いませんし、コロナに感染しないようにと、いつも気持ちも緊張しています。

筋肉の緊張が強くなりますと、硬く柔軟性がなくなりますので、血流も悪くなりますし、リンパの流れも悪くなります。そうなると老廃物が流れにくくなりますから、むくみや歪みの原因になります。その為にせっかくのお美しいお顔が大変な事に…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年09月23日 リホームは終わりましたがインターネット環境が(T_T)

こんにちは♪ 四ツ星整体院の中村です(^^)無事に妻の実家のリフォームも終わり整体院もさせてもらってます(^^)連絡を頂いた患者さんはさせていただいていましたが、報告が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

インターネット回線をやりなおしたりしてインターネットがやっと開通しました(≧∀≦)
また大変だったのが引っ越しと片付けでした。いまだにちょこちょことやっている次第です(^^;)まだ看板はありませんが、お店の玄関はシャッター右横の緑のドアです(^^)

整体の予約は受付ていますので心身ともに調子が良くない方、ぜひ全身の緊張を緩めに来て心からリラックスしましょう(^^)
またスポーツ障害でお悩みのお子さんから一般の方の予約もおまちしています(^ ^)

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年05月09日 お知らせです(^-^)

こんにちは〜(^-^)四ツ星整体院ファンの皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークはゆっくり休まれましたか(^-^)

私の方はと言いますと、この度妻の実家をリフォームする事になりました。 なので時間が空いた時はひたすら片付けをしていました。ゴールデンウィーク明けも変わりませんけどね、ですけど新しい環境のために頑張りますよ〜(^-^)

完成予定は梅雨も絡んでくるので8月くらいかなっと思いますけど(^^;)
引っ越しギリギリまでは、今まででの久米にある治療院でしていきますので、お待ちしてますね(^-^)
新しい場所も、今の治療院から車で10分もかからない櫛ケ浜になりますので、安心してください!

リフォーム後は私達家族も住みますし、妻の父と母も居ますので、アットホームな感じになると思います(^-^)

リフォームが完成して、新しい場所で最初に整体される方はどなたになるか、今から私は密かにワクワクが止…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年03月13日 交通事故むち打ち症状  40代女性

今年も早いもので、春がやってきました!お元気でおられますか(^-^)

今年は年明けすぐに大寒波が来まして、この辺りでも珍しく雪がかなり積り、車を運転される方は怖い思いをされたのではないのでしょうか。

今回ご紹介するこの女性の方は、1月の大雪の日に娘さんを車で学校に迎えに行く途中で、反対車線の車が坂道でスリップしてガードレールに当たりながら、自分の車の正面に突っ込んで来たそうです(; ・`д・´)

ご自身の車は大した事はなかったそうですが、衝撃はかなりあったそうです。
事故が起こって直ぐは、気が張っていたせいか全然平気だったそうですが、家に帰って落ち着いた頃から段々と、吐き気、首や肩、背中、腰の痛みを感じ出したそうです。すぐに整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらって、骨には異常なし。

その後2~3日は良かったみたいですが、そこからまた、ずっと続く吐き気や首などの痛みの症状が強くなったので、病院に行かれ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2020年05月31日 顔のむくみ、歪み

皆さん、こんにちは(^-^)
コロナも心配ですし、寒くなり風邪も流行っておりますが、お互い元気で乗り越えていきましょう(^^♪

四ツ星整体院では、できる限り消毒をし、消毒液も置いてありますので安心してお越しください(^-^)

今回は30代の女性の症例です。
首痛の症状で来られました。その時にお顔のむくみも相談され、

全身、特に首痛の施術をしてから、お顔の施術をしたところ、この方の場合はお顔がとてもスッキリとしまして、すごく喜ばれて帰られました。

原因としては、顔にもリンパがあり、流れが悪くなりますと、血管からの水分や老廃物、体内に進入した細菌や異物が皮膚の下に詰まってしまい、むくみが生じます。
全身に関しては、冷え性やしびれ、風邪もひきやすくなります。

原因は皮膚や筋肉の収縮が上手くできていないので、リンパの流れを圧迫し、流れが悪くなっているため。

お顔に関しても、片方の歯ばっかり噛むとか、夜寝ている時に歯…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2020年04月12日 40代女性  首痛

皆さんこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか(^-^)

この女性の方は首が痛い、特に右側が痛いということでいらっしゃいました。
来られた時は、「神経が逆なでして夜も寝つきが悪い」と、かなり辛い感じでした。お仕事がかなり忙しかったようです。

早速診ていきますと、おっしゃる通り頸椎の右側に歪みがあり、特に右側の筋肉の緊張が強く盛り上がっていました。毎回、痛みがあるところだけでなく、必ず全身の状態を確認します。首も悪いですが、腰や股関節も硬く、背骨にも歪みがありました。

全身の緊張を緩めながら首痛に施術を行い、術後頸椎の歪みも取れ、筋肉の緊張もほぼ取れていたので様子を伺うと、まだ違和感があるが、ほぼ良くなったと喜ばれていました。

今回は無理をされたようで、余程調子が悪かったのでしょう、2日して今度は左側が痛くなったと施術のに来られました。今回は術後あまり良くならず、10痛かったとしたら、6か7とおっしゃっ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2020年04月01日 身体と未知なる回復力と免疫力

こんにちは。
皆さんお元気でしょうか(^-^)
今日本でもコロナウィルスが流行り始めてきましたが、幸いにも山口ではまだ少なくて、四ツ星整体院に来られる患者さんもお元気で、ひとまず安心をしています。

あまり心配し過ぎて、悪いニュースばかり聞いていると、かえって具合が悪くなってしまいます。

身体は無意識に環境の変化や精神的ストレス、外部からの強い刺激をまず攻撃とみなし、そして身体を防御する為に緊張させ、その上で危険か安全かを判断し、そして安心と判断すれば緊張を解きます。これらは意識して行うものではありません。(身体の脳の反応で起きます。)

こういうことから、恐れや外出できないストレスから、身体の緊張が解けない状態になり、免疫力が低下の原因にもなります。

身体は本来、身体の機能が正常に働くと、自然治癒力が最大限に発揮されます。人は年齢を重ねても髪の毛や爪が生えてくるように身体のあらゆる部分は新陳代謝によって…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) お店日記
山口県(42764)
山口県 美容・健康(4042)山口県 鍼灸・整体・マッサージ(518)山口県 カイロプラクティック・整体(123)山口県 整体(109)山口県 ヒーリング(7)
山口県周南市(4548)
山口県周南市 美容・健康(438)山口県周南市 鍼灸・整体・マッサージ(50)山口県周南市 カイロプラクティック・整体(18)山口県周南市 整体(18)山口県周南市 ヒーリング(2)
山口県周南市久米(138)
山口県周南市久米 美容・健康(13)山口県周南市久米 鍼灸・整体・マッサージ(3)山口県周南市久米 カイロプラクティック・整体(1)山口県周南市久米 整体(1)山口県周南市久米 ヒーリング(1)
櫛ヶ浜駅(743)
櫛ヶ浜駅 美容・健康(82)櫛ヶ浜駅 鍼灸・整体・マッサージ(12)櫛ヶ浜駅 カイロプラクティック・整体(4)櫛ヶ浜駅 整体(4)櫛ヶ浜駅 ヒーリング(2)
【山口県のお店】
西整体振袖 袴 ゲストドレス きもの レンタル 【 佐藤貸衣裳店 】ペットハウスウインク 柳井店整体オーシャン(アクア内)designinng hair T-two光ハウスクリーニングくちゃ石鹸リレイトREAL west coast styleドリームセキュリティサービスBar MoonlightベルックスTiara   美容室ティアラ惣屋(有)ジー・ケーサービスてぁてサロン 肩こってますね♪ おのだサンパーク店山口県下関市 日常生活支援型介護タクシー ウィルエイドマリナーズ株式会社ももちゃんちてしま旅館Tommy Rose (トミー ローズ)  ...