りらくの家 テグーのお店日記 | 西荻窪駅,久我山駅,三鷹台駅/杉並区/美容・健康,鍼灸・整体・マッサージ

街のお店情報へ  > 東京都  > 杉並区  > 西荻

このページはりらくの家 テグーのオーナー様が作成している情報です。

りらくの家 テグー

オーナー更新中

ああっ楽になった!うっ血がとれた瞬間です。

このお店のカテゴリ
美容・健康 > 鍼灸・整体・マッサージ
杉並区 西荻
西荻窪駅  / 久我山駅  / 三鷹台駅
住所 :
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-32-2 ソレイユ西荻101
電話 :
03-3394-3707
最終更新日 :
2014/08/03

クーポン(0) / お店の日記(23)

りらくの家 テグー

りらくの家 テグーのお店日記

2014年08月03日 テグースタッフ

テグーがここ西荻でオープンしてあと5カ月足らずで3年になります。
当初、私ほしざき一人でしたがいまやスタッフが5名増えて6名体制で
皆様のお越しをお待ちしています。

なんでもそうですが”石の上にも3年”
いやテグーに至っては5年は我慢しなきゃと思っています。

月日はあっという間に過ぎてしまいます。
なので10年なんて振り返ると早いものです。

1日、1日を大切にしながら施術道をまい進していきます。
これからもよろしくお願いします。 


ほしざき 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年06月03日 チャサンポー

毎年この時期になるとこころが踊ります。
西荻の商店街のイベント、チャサンポーが開催されるのです。

今年は6月の7、8日の土日になりました。
遠くからもお客様いらっしゃるのでとても楽しみです。

わたしも20年ぶりに足のマッサージを解禁します。
プライスはチャサンポープライスなのでとてもお安いです。

ほぐし  20分 1000円
リフレ  20分 1500円 

お誘い合わせのうえいらっしゃってください。 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月21日 連休近し・・・

みなさん、気がはやいですがゴールデンウイークはどう過ごされますか?
気がつけばあと少しで大型連休に突入です。

今年の連休は少しばらけていますが、連休は連休です。
いつもと違う気分で過ごせますね。

テグーは営業をしています。
この機会に身体のメンテナンスにいらっしゃいませんか?

夜10時までにご予約いただければ10時からでも施術が可能です。
いろいろなストレスが生きていれば必ずかかります。

ストレスから逃げ出すことは不可能に近いのが現代です。
上手に共生してゆこうなんてどこかの雑誌の見出しになっていましたが

ストレスなんてないほうがいいに決まっています。
そのためには自分にあっている趣味を探すことが最も賢明です。

わたしは趣味なんてないわ!
なんて言っている人にも何かしらの隠れたその人にしかわからない趣味を持っています。

文章を書くなんてこともひとつの趣味ですし、価値観をシェアすること
もいいと思います。

自分だけの新しい…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月17日 施術は世相を・・・・・

このところ、患者さまの傾向が変化しつつあるのをすごく感じます。
何を感じるのかと言うと、こりの種類が変わってきたことです。

20年以上施術をしている現場で患者さまの身体をフィルターを通して
世相を見てきました。

バブルの時代はみんな浮かれていたためか
こりの種類がバラエティに富んでいて一筋縄ではいかない人ばかり。

でも今は何というか、個性がなくなってきていて
主張をしていない感じが伝わってきます。

一言で言うと力強いこりが減った・・・・・・・
これに尽きると思います。

社会の変化はそのまま人間の身体の変化も引き起こしている
ことを如実に感じてきました。

硬くて手に負えないこりがいまは懐かしい・・・・・・です。
でも歴史が繰り返しの法則通りに動いていることを思うと

身体の変化も波の曲線を描いてまたバブルのころに
戻ってくるのかもしれません。

バブってはいけませんが。

経済的には中国の動向が気になりますが、お金は常に循環のいい

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月13日 テクテクテク

今日はテグーのコンセプトについてお話したいと思います。
こんせぷと!?

堅苦しくなったので少し平仮名で書いてみました。
これなら柔らかいでしょ^^

”こんせぷと”といっても、極々簡単なことです。
 
私が2年少し前に西荻窪を歩いていた時のことです。
ん?

なんか気がいい土地があるな!
ぴんとアンテナがその瞬間に立ちました。

ここはいい。
昔から直観は鋭いほうだったので、特に土地の気に関して
は外さないわたしは直感で感じていました。

それが12月始めでした。
スケルトンだったために一からの店舗作りです。
それから契約・工事と嵐のような3週間が過ぎた12月の23日に

テグーはオープンしました。
奇しくも天皇誕生日と同じです。

当時は院長兼スタッフと受付のひとの二人で始めました。
真新しさもあってか、1月、2月、3月と月を追うごとに

来院者数は増えていきました。
ひとりの限界の人数まで数をこなすことができたのも

私自身の生い立ちから詳しく…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月05日 酷い肩こりの治し方

季節に関係なく肩こりはやってきます。
酷くなってくると、吐き気やめまいを引き起こすので、これはりっぱな病気ですね。

一般的に、乳酸と言う疲労物質が溜まってくると血液の流れが滞りがちになってきます。
それが溜まってくるといわゆる”コリ”として触るとゴリゴリ言ったりします。

それに対して、”はり”は筋組織が不揃いになっている状態で触ったり
押したりすると痛みを感じます。 

いずれにしても、初めてなった人はつらいですね。
どうしていいか分からないですもん。

マッサージに行こうか迷っている人。
膏薬などの医薬部外品で治そうとする人。

お風呂に入って温まり治そうとする人。
整形外科に行って骨の歪みなどを診てもらい湿布をする人。

さまざまな治し方をトライしてはいませんか?

どうでしたか?
良くなりましたか?

ほとんどの治療院やあんま処にいくと 揉んで治そうとします
でも良くなりましたか?

良くなればそれでいいと思います。

が・・・・・・…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月31日 消費税増税の・・・・・

いよいよ明日から消費税が8%にアップされますね。
消費者はもちろんのこと、商売をしているひとにとっては

今日が一番大変な日ではないでしょうか?
「いや、もうとっくに税金の対策はしてるよ」

でもテグーでは今日1日でやってしまします。
なぜなら、レジの設定変えをしなくてはいけないからです。

外税表示がないレジを使っていたため
苦肉の策を考えて今夜実行します。

国民1億人超えから税金と言う歳入をとるわけですから
かなりの金額が国に入ります。

入ったお金はしっかりとした目的のために使ってほしいですね(あくまでも希望的観測)
国の借金もひとりあたり790万以上になっています。

一家庭当たりに換算するとなんと1870万円(今日時点)にも
なってしまいます(赤ちゃんや老人も入ってしまうので一家庭にしています)

何年か前まではひとりあたり550万円だったのを記憶していますが
だんだんと増えているのがちょっと怖いですね。

借金と言っても普…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月28日 オフ会にて・・・・・・

あるオフ会に行ってきました。

次に開催するのは1年後とかでめったにいけないオフ会でした。
20名ほどの中にいたのですが・・・・

みなさん、不思議グッズを持ちより思い思いに話しています。
私は、何にも持っていかなかったので整体の技を披露しました。

坐った状態で、また立った状態で 症状が緩和されていくさまに
驚きの声が上がっていましたが

長年この仕事をしている私には普通の出来事です。
解剖学に基づき関連のある場所を操作するだけで身体は変わってきます。

「ほっしーさん~~~とっても楽になりました~~~」

解剖学を知らない人間にとってはこれこそが不思議ワールドなのかも
しれません。

また私たちは患者さまの身体を毎日触っているので気の流れは分かります。
しかし、気の流れを見ることはできません。

ここがポイントです。
実際人間は気の流れでもなんでも見える人に尊敬や感嘆のため息をついてしまいます。

でもね^^

見えなくても感じられる人のほ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月26日 休日の過ごし方・・・

先日、久しぶりの休日だったので近くの井の頭公園に行ってきました。
天気もよく森林浴ができました。

公園の中には、弁財天もあるのですよ!
驚きでしょ!

早速、持っていたお金を丁寧に洗いました。
今そのお札は神棚にのせてあります。

次の宝くじの時に買ってみようかと思っています。
弁財天の奥には不動尊がありました。

よく高野山に行っていた私は真言を唱えてお参りしました。
弁財天と不動尊この2つの結びつきがいまいちわかりませんでしたが
好きな神様がいっぺんにお参りできるのでそれはそれでいいですね!

また井の頭公園には動物園もあります。
以前、シカの出産シーンを目撃した動物園でもあるのでとても親近感があります。

自分自身も公園のなかをゆっくりと歩いているととても癒されていくのが分かりました。
たまには、公園ぶらぶらも いいものですね。


ほしざき俊輔 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月25日 失恋ショコラティエ最終回・・・・・・・

全然全く、整体とは関係ないのですが・・・・・

失恋ショコラティエが終わってしまいました・・・・・
毎回録画して見るのが楽しみの一つになっていました。

妄想シーンが多すぎて、あまりにバカらし過ぎて・・・
でもついつい見てしまう、そんな月9でした(笑)

男性が女性のしぐさでかわいらしいと思えること
すべてをこのドラマの主人公の相手役、石原さとみさんはやってくれました。

上目つかいで見る、うるうるした瞳で見つめる、チョコレートをゆっくりと
口元に近づける、顔の近くでさようならバイバイと手をふってみる。

そのひとつひとつの仕草が男性にはたまらなかったのかもしれません。

でもぷくっとした唇をつくるのも、うるうるした瞳を醸し出すのも
身体の状態を整えてこそできる技になってきます。

そこで整体の登場です!ボディラインを意図的に造ってしまいましょう。
男性の目線からみる魅力的な女性のボディは手に入れることが、可能です。

ウエストのく…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月23日 連休最後の日・・・・・

3連休最後の日ですね!
お天気もいいのでお出かけになる方も多いのではないでしょうか?

それとも1日中寝て過ごしますか?(笑)
あまり寝すぎると背中や腰が痛くなるのでほどほどにしてください。

相変わらず、花粉症で酷い方がいらっしゃいます。
つらい時には足のリフレでもいかがですか?

反射区を利用した施術ですので花粉の症状が和らぐかもしれません。
または腸内環境を 整えることでも改善します。

昨日は頭蓋骨矯正の患者さまがいらっしゃいました。
顎の痛みと歪みが気になるとのことでした。

一連の頭蓋骨オペを施しながら思いました。
頭蓋骨矯正で顔の表情が大幅に変われば整形なんていらないのにと

しかし、あくまでこのコースは顎関節症や耳鳴り・めまい・たちくらみ
の症状改善を目的としたコースです。

結果的には小顔を手に入れるのも可能ですが整形みたいなギョギョっと
した効果はありません。

しかし、一応美容整体もできるのでビフォーアフターで
違い…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月22日 腰痛が・・・・・

腰痛がある患者さまが来院しました。
右臀部がとても痛いそうです。

たしかに腰椎周辺の筋肉群は硬くなっていました。
明らかに左右差があります

足の筋群も注意深く調べてゆきました。 
足は問題はなさそうです。

これは単独犯か?

犯人探しの旅は続きます。
一連の腰痛オペを行った後に念のため首の調整も行いました。

立位で再検査をします。
このように私たちは二度必ず検査をします。

一度目はどこからこの症状がきたのかを知る原因究明の検査。
二度目は治療した後問題がないかどうかを確認する検査。

この二つの検査をパスしたらOKです。

「先生、まだ痛みます・・・・・・・」

へっ?

内心「なんで?」
と思いましたが見落としがないかどうか普段の生活の姿勢を聞き出します」

「フルートを吹いています・・・・」
フルート?吹いたことがないのでその姿勢をとられてみます。

!!!!

 右側にねじりながらフルートを吹く姿勢を患者さまはとりました。

そうか!

わたしは…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

りらくの家 テグー 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
りらくの家 テグー お店日記
東京都(320833)
東京都 美容・健康(25843)東京都 鍼灸・整体・マッサージ(5753)
東京都杉並区(9123)
東京都杉並区 美容・健康(900)東京都杉並区 鍼灸・整体・マッサージ(213)
東京都杉並区西荻(703)
東京都杉並区西荻 美容・健康(80)東京都杉並区西荻 鍼灸・整体・マッサージ(21)
西荻窪駅(3568)
西荻窪駅 美容・健康(353)西荻窪駅 鍼灸・整体・マッサージ(79)
久我山駅(2486)
久我山駅 美容・健康(272)久我山駅 鍼灸・整体・マッサージ(64)
三鷹台駅(3876)
三鷹台駅 美容・健康(453)三鷹台駅 鍼灸・整体・マッサージ(88)
【東京都のお店】
井口美穂バレエスタジオ美容室 どりーむトランクルーム「キュラーズ 千歳船橋店」少林寺拳法 東京月島道院有限会社 加藤モータース 【自転車】ADL不動智 古武道の会米つき高木米店 東京都北区王子本町2丁目店占い・玲千オフィス(reisen)「鑑定書付」プログレス progress 立川店おはなMUSIC SCHOOLZEN鍼灸院hair resort sunnyマイクロデータベース個人指導シグマ bargocciaCREBIQ池袋店掛川カイロプラクティックホワイトストレージ 梅ヶ丘店三ツ矢クリーニング  ...