あんだんて音楽教室のお店日記 | 白山駅,関屋駅/新潟市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,音楽教室,ピアノ教室

街のお店情報へ  > 新潟県  > 新潟市  > 中央区

このページはあんだんて音楽教室のオーナー様が作成している情報です。

あんだんて音楽教室

オーナー更新中

楽しく学んで身につくピアノ&エレクトーン個人レッスン教室(新潟市)

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 音楽教室 > ピアノ教室
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > 音楽教室 > 電子オルガン教室
新潟市 中央区
白山駅  / 関屋駅
住所 :
〒951-8131 新潟県新潟市中央区白山浦2丁目180-3白山市場2階
電話 :
025-378-4257
最終更新日 :
2023/11/29

クーポン(0) / お店の日記(117)

あんだんて音楽教室

あんだんて音楽教室のお店日記

2023年11月29日 小林愛実 ピアノ・リサイタル

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記のコーナーです。

リサイタルに行って来ました。

・とき    2023年11月23日(木・祝)
・ところ   りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
・演奏者   小林愛実(ピアノ)

2021年の「第18回ショパン国際ピアノコンクール」4位入賞の小林さん。

2位、4位 日本人入賞で話題になりました。2位は、幼なじみで今は夫となられた反田恭平さん。

小林愛実さんは、子どもの頃からご活躍で、当時の演奏を拝見したことがあります。
情熱的な演奏という印象がありました。

8月にご出産なさったというのに演奏活動復帰早い!すごすぎる!
やっぱり、今までの技術の蓄積が成せる技ですよね。

生で聴く音はまっすぐな音という印象でした。

このような自然な音、自然なスタイルで、自分自身も演奏したいと思います。

アンコールは、ショパン ノクター…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年11月28日 あんだんて音楽教室ピアノ&エレクトーン発表会2023

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音額教室」のコンサート&講座日記のコーナーです。

今年も発表会、無事に開催できました。

・とき   2023年11月12日(日)
・ところ  新潟県民会館小ホール
・演奏者  あんだんて音楽教室に通う皆さん&講師

今年はコロナによる会場の人数制限はなし、マスクも自由です。手指消毒は用意しました。

数年前から前半は、クラシックや各国の民謡を中心とした演奏、後半は、ポピュラー曲やお気に入りの曲の演奏で構成しています。

お気に入りの曲を弾くには一応条件があります。一定のテキストが終わった人に演奏してもらっています。

お気に入りつまり好きな曲を弾くとなると、多少難しくてもみんな頑張りを見せてくれますね。本番間近の追い上げには、目を見張るものがあります。この頑張りが常だったら相当うまくなるのでは・・・と思います。

でもみんな落ち着いて、堂々と演奏できるよ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年07月21日 りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「深みのある音色 チェロ」

こんにちは。

新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

チェロとピアノのコンサートに行って来ました。

・とき      2023年7月20日(木)
・ところ     りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者     笹沼 樹(チェロ)   上田 晴子(ピアノ)

チェロは、人の声に一場近い音域を持つとよく言われています。

タイトル通り、本当に深い響き。

最初のメロディーを聴いた瞬間に「深いな~」と感じます。

2曲めの「コル・ニドライ」では、透明な響き。お祈りの曲だそうです。

最後は、フランクのヴァイオリン・ソナタ イ長調のチェロ版。ピアノとチェロの掛け合いを追いながら聴くとおもしろかったです。

息がぴったり。
たぶん、どちらかがどちらかに合わせるのではなく、呼吸が一緒なんだろうなと思います。

アンコールは、ポッパー「妖精の踊り」とラフマニノフ「ヴォカリーズ」でした。
 
 
 
 

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年06月30日 「亀井聖矢 凱旋リサイタルツアー 2023」

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ピアノリサイタルに行って来ました。

・とき   2023年6月29日(木)19:00~
・ところ  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
・演奏者  亀井聖矢(ピアノ)

満員のお客様。

さすが ロン=ティボー国際音楽コンクール 第1位&聴衆賞受賞者の凱旋リサイタル。
期待度大です。

いつもは結構1階の前の方の席をとるのですが、今回は3階です。
ホール全体が見渡せて、音も高音、低音が均等に聞こえるような気がして、3階よかったです。

やっぱり評価される方の演奏というのは弱音(p)がポイントなのかなと感じました。
ホールの隅々まで届く最弱音。

リサイタルでは、プログラムの組み方も曲目もいろいろ考えるところがあると思いますが、だいたい超絶技巧を駆使した華やかで盛り上がる曲をラストにもってきますよね。
今回の…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年02月22日 三浦謙司 ピアノ・リサイタル

こんにちは。

新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ピアノリサイタルに行って来ました。

・とき    2023年2月19日(日)
・ところ   りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者   三浦謙司(ピアノ)

演奏は、2019年ロン・ティボー・クレスバン国際コンクール優勝者の三浦謙司さん。

私の場合、コンサートに行く時は、日程と曲目が結構重要なポイントです。

今回の自分のポイントは、ショパンのバラードとドビュッシーのベルガマスク組曲。

プログラム最後のブゾーニ編曲バッハの「シャコンヌ」は、超絶技巧炸裂で重厚な響きなのに心地よい音でした。

すべての曲のすべての音が心地よい音でした。

心地よい音といえば、ピアノを始めて間もなくても心地よい音を奏でる子どもさんがいる一方、長くやっているんだけれどあまり心地よくない音が出てしまう子どもさんがいます。

タ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年12月27日 りゅーとぴあ・ワンコインコンサート 「夢幻の響き 筝」

こんにちは。

新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記のコーナーです。

コンサートに行って来ました。

・とき     2022年12月24日(土)
・ところ    りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者    LEO(筝)  高橋優介(ピアノ)

完全にお箏のイメージがひるがえされました。

ご来場の皆さまもたぶんそうだったのではないでしょうか?

お箏でクラシック曲の演奏もあまり聞かないし、ピアノとのコラボレーションも初めてです。

メロディーが際立って、伴奏はひそやかに。
奏法も弦が張られていない先の部分を打楽器のようにたたいたり、弦や胴をこすったりと多彩でした。

筝と琴は同じ「こと」と読みますが、違う楽器だそうです。
ちょっと調べてみました。

箏は、琴柱(ことじ)を立てて音を合わせて、琴爪(ことづめ)をはめて弾くもの。琴は琴柱を使わないで、弦を押さえて音を作るのだそ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年10月31日 シネマ・オン・ストリングスーストリングオーケストラで聴く映画音楽

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記のコーナーです。

コンサートに行ってきました。

・とき   2022年10月29日(土)
・ところ  新潟県民会館大ホール
・演奏者  永峰 高志(指揮・ヴァイオリン)  N響団友オーケストラ 

みんな一度は聴いたことがあると思われる名曲ばかり。

中学生の頃、映画音楽に大変興味ありました。

エレクトーンで弾いてみたい曲もたくさん。
007~ジェームズ・ボンドのテーマ
ミッションインポッシブル
オペラ座の怪人
スターウォーズ
インディージョーンズ  等々

N響団友オーケストラは、NHK交響楽団OBとOBや現役奏者に実力を認められた若手奏者とで組織されたオーケストラ。

値段を聞いたからという訳ではありませんが、ストラディバリウスは響きが違うと感じました。

指揮の永峰高志さんは、N響で第1ヴァイオリン次席奏者、第2ヴァイオリン主席奏者を歴…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年10月28日 あんだんて音楽教室 ピアノ&エレクトーン発表会 2022

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記のコーナーです。

「発表会2022」無事終わりました。

とき      2022年10月23日(日)
ところ     新潟県民会館 小ホール
演奏者     あんだんて音楽教室の生徒&講師

コロナ禍での発表会開催3回め。
予防対策及び措置はだいぶ慣れました。

ピアノ&エレクトーンソロ演奏
休憩
連弾とディズニーとジブリ
休憩
お気にいりの曲
お楽しみコーナー(講師演奏)

といった構成

何かで読んだのですが、練習での出来を100として本番で60の力が発揮できれば成功だというような話。それによれば今回は全員成功の部類だと思います。

発表会、緊張するけどがんばって練習して出たい、楽しみ、この曲弾きたい!という子が多いです。が、中には本当にステージで人の前で弾くのを苦手とする生徒さんが・・
しかし、いったん自分で参加すると決めたらまっとうしてほしいで…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年09月06日 りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「清楚×凄烈 ピアノ・デュオ」

こんにちは。

新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ワンコインコンサートに行ってきました。

・とき  2022年9月2日(金)
・ところ りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者 新崎 誠実(ピアノ) 新崎 洋実(ピアノ)

姉妹ピアノデュオのコンサート。

連弾あり、2台ピアノありでした。

2台ピアノでの「動物の謝肉祭」第7曲「水族館」はミステリアスな雰囲気で、弾いてみたくなる曲です。
いろいろな映画やCMで使われているようです。

最後の2曲は、管弦楽曲をピアノで。

連弾でベートーヴェンの「運命」。
2台ピアノで組曲「惑星」より第4曲「木星」。

連弾や2台ピアノでの「運命」や「木星」は初めて聴きました。

「木星」は最初は2台ピアノでスケッチされたそうです。

よく知られている曲を聴いたことがないスタイルで聴けて、とっても楽しめました、

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2022年07月06日 りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「華麗な技巧 ヴァイオリン」

こんにちは。
新潟市白山浦にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ワンコインコンサートに行ってきました。

・とき       2022年7月5日(火)
・ところ      りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者      土屋 杏子(ヴァイオリン)   正住 真智子(ピアノ)

<プログラム>

ヴィエニアフスキ  スケルツォ・タランテラ
マスネ       タイスの冥想曲
クライスラー    美 しきロスマリン
          ウィーン風小行進曲
          シンコペーション
          中国の太鼓
          愛の喜び
サラサーテ     序奏とタランテラ
R.シュトラウス  ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
          Op.18より第一楽章

「アンコール」
チャイコフスキー  なつかしい土地の思い出より第3曲 メロディ

クライスラー作曲の小品で「愛の喜び」はよく知られていますが、他の4作品もどれも明るくて印象的でした。

ロスマリンがあのハーブのローズマリーのことだったとは。初めて知りました。

先日ローズマリー…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年12月23日 亀井 聖矢 ピアノ・リサイタル

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」
講師のコンサート&講座日記です。

ピアノ・リサイタルに行ってきました。

・とき  2021年12月21日(火)
・ところ りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者 亀井 聖矢(ピアノ)

とてもクリアな音。

亀井さんのクリアな音を聴きながら、指さばきはもちろんのこと、加えてペダル使いが重要なんだろうなぁなどということを思っていました。

情熱的な演奏に、私の隣席のご夫婦も感嘆していました。

この度はオールショパンプログラム。

24の前奏曲Op.28全曲

エチュード「木枯らし」
「英雄ポロネーズ」
バラード1番、4番

アンコールはショパン「エオリアンハープ」、リスト「ラ・カンパネラ」でした。

終演後、「きっとファンが増えるね。」という声が・・・

お茶目な面ものぞかせて、さもありなんと思いました。

亀井さんは20歳になったばかり。
先日…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2021年12月09日 りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「荘厳な響き オルガン」

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」
講師のコンサート&講座日記です。

ワンコインコンサートに行って来ました。

・とき   22021年12月3日(金)
・ところ  りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者  三上 郁代(オルガン)

パイプオルガンで聴くバッハはやっぱりいいと思いました。

今回全10曲のプログラムのうちバッハは「目覚めよと呼ぶ声あり」と「前奏曲とフーガ ハ長調」よりの前奏曲の2曲。

聴いているうちにはたと思いつきました。

ピアノでバッハのノンレガートを弾くとき、パイプオルガンの弾き方というか聞こえ方を参考にすればいいのでは・・と。

私は左手がレガートになりがちなもので・・

演奏者の三上郁代さんはコラムによると、小さい頃からピアノを習っていたものの高校に入学したらやめるつもりでいたそうです。ところがその高校でパイプオルガンに出会い、音色に惹かれて…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

あんだんて音楽教室 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
あんだんて音楽教室 お店日記
新潟県(85139)
新潟県 スクール・学校(4152)新潟県 各種学校・教室(1085)新潟県 各種教室(889)新潟県 音楽教室(148)新潟県 ピアノ教室(103)新潟県 電子オルガン教室(32)
新潟県新潟市(26961)
新潟県新潟市 スクール・学校(1481)新潟県新潟市 各種学校・教室(449)新潟県新潟市 各種教室(368)新潟県新潟市 音楽教室(59)新潟県新潟市 ピアノ教室(40)新潟県新潟市 電子オルガン教室(9)
新潟県新潟市中央区(9621)
新潟県新潟市中央区 スクール・学校(545)新潟県新潟市中央区 各種学校・教室(238)新潟県新潟市中央区 各種教室(186)新潟県新潟市中央区 音楽教室(29)新潟県新潟市中央区 ピアノ教室(18)新潟県新潟市中央区 電子オルガン教室(4)
白山駅(3347)
白山駅 スクール・学校(246)白山駅 各種学校・教室(93)白山駅 各種教室(73)白山駅 音楽教室(15)白山駅 ピアノ教室(10)白山駅 電子オルガン教室(1)
関屋駅(1976)
関屋駅 スクール・学校(134)関屋駅 各種学校・教室(35)関屋駅 各種教室(33)関屋駅 音楽教室(5)関屋駅 ピアノ教室(4)関屋駅 電子オルガン教室(2)
【新潟県のお店】
ひろた自然形体療法院丸松工具株式会社/本社越後村上うおやバーベキューや花火鑑賞、さらにマリンスポーツにも最適な瀬波海水浴場 元祖 民宿ことぶき植村美容外科現代総合はり灸治療 宮の上鍼療室apex 思惟の宿 菩提樹(内湯)㈱小林工具製作所/工具・鍛造・熱処理・OEMモア美サイクルショップ ムラヤマ樋口くだもの園ニコニコレンタカー 新潟万代店カイロプラクティック なごみ/上越市/柿崎区/直海浜N.P.Jギター教室どうぶつの病院レガーロリラクゼーションルーム 和 なごみ酒のみますやイノセントワークニコニコレンタカー 新潟八千代橋店  ...