有限会社 青山のお店日記 | 美江寺駅,十九条駅/瑞穂市/住まい,リフォーム・工事

街のお店情報へ  > 岐阜県  > 瑞穂市  > 重里

このページは有限会社 青山のオーナー様が作成している情報です。

有限会社 青山

オーナー更新中

給湯器、ボイラ、太陽熱温水器の修理も施工もできます! お気軽にお電話を♪

このお店のカテゴリ
住まい > リフォーム・工事
瑞穂市 重里
美江寺駅  / 十九条駅
住所 :
〒501-0311 岐阜県瑞穂市重里15
電話 :
058-328-2508
最終更新日 :
2011/04/27

クーポン(0) / お店の日記(8)

有限会社 青山のお店日記

2011年04月25日 システムバス(長府)

今日は待ちに待っていただいたシステムバスの納入・組み立て日。
施工場所が4階なのですが、エレベーターがないんです。組み立て職人さん2人、当社から2人、お施主さんの5人がかりで搬入です。みんなでやれば苦労もあとで笑い話。
あさってから入っていただけます。今月引っ越しokですよ。

長府のシステムバスは、壁が25mmもあって丈夫、石膏ボードじゃありません。浴槽も2重パンなのでお湯が冷めにくいです。システムバスの選択は【見えない部分をしっかり見て】選んでほしいです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月20日 ウォシュレットの水漏れ

「TOTOウォシュレット内部から水が漏れてくる。」と電話がありました。早速伺うと、アプリコットが使うときだけ漏れる。貯湯型やと、貯湯タンクにひび割れで漏れることがよくあります。アプリコットは瞬間湯沸かしなので貯湯タンク無し。
まあとりあえず開けてみると、使うときだけ電磁弁からにじみ出てきます。電磁弁のオーリング不良やろけど、どうせメーカーはアセンブリ(部品組み立て)でしか出してくれんやろな。
帰って調べたら、電磁弁が2つの部品組み立てのどっちに載ってるかよくわからん。電話して特定したまでは良かった。「この部品は出せませんよ。」 「訪問して、分解して、部品特定して、私の苦労は水の泡ですか?もとより修理に関する責任は私です。承知の上でボイラ給湯器をいつも修理しています。ガス給湯器の電磁弁なんか、漏れたら即火災ですよ。水の電磁弁くらい出してください。」 説き伏せて出荷してもらうことになりました。ああ、こ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月16日 エアコン移設 東芝

政田でエアコンの移設です。2階についてるのを1階に。
エネルギー消費効率が3.0以下やったら買い換えも薦めるけど、
5.5あったので買い換えは必要なしです。
「なるべく安く」とのご要望なので、テープ巻き。北側なのでテープでもそこそこ長持ちするでしょう。安くと言われても、設備工事って削れるとこ、あまり無いんです。ガス補充もしなあかんし。
安く=短時間 でやろうとすると、配管グニャグニャ、テープしわしわ、室外機は犬走りに合わせて傾いたまま。これではお客さんがこれを見るたびに、「へたくそな工事屋だ」って思ってしまう。

うちはエアコン工事専門店ではないからこそ、エアコン工事屋よりきれいな工事をしたい。

停電で真っ暗になっているリバーサイドモールに、ヤマダ電機が入るってうわさを聞きました。また賑やかになってほしいと思います。ヤマダ電機とエアコンで競合するかもしれんけど、丁寧な工事と自社修理でぼちぼちやっていきたい…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月15日 システムバス納期

地震直後に発注したINAXシステムバスの納期がまだ返事来ません。
お風呂が完成したらお客さんはアパートから引っ越す計画なので、
ひと月遅れるだけで家賃一ヶ月。
CHOFUに聞いたら、10日くらいで出荷できるって。
今月中にお風呂完成で、アパート出れるじゃん!
早速見積もり変更、注文しました。来週、湯水排水の変更工事しよ。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月14日 マキ炊き風呂釜 CHOFU CHS-3

久しぶりにマキ炊きの風呂釜工事です。
取り外した風呂釜は、30年以上と思われる、鋳物のよくあった形の物。
今回のはステンレス製で軽くて、長いマキも入れれます。

5本も入れればお風呂が沸くそうです。
今どきは、新築で余った木材を、建築屋さんがお金払って処分しています。
「木材ちょーだい」っていえば、「全部もってっていいよ!」と喜ばれます。
井戸水&合併浄化槽やし、無料でお風呂に入れますし、エコですねえ。

今回のは灯油バーナー付きなので、木材に着火が簡単、
ちょっと追い炊きもタイマーまわすだけ。お客さん大喜び。


注:「ら」抜き言葉はこの地方の方言ですよね。「入れれる」
「食べられる」→「食べれる」 「走っている」→「走っとる」 
この地方ではめんどくさがりが多いのか、一音とばす事がよくあると思います。

「食べられる」→「食べれる」  (可能)
「食べられる」→「食べんさる」 (尊敬語)
「食べられる」           (受け身)蛙が蛇に食べられる。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月13日 灯油ボイラ貸し出し2

壁掛け灯油ボイラ、誰もあまり付けへんでメーカーに余ってるとあてにしとったんです。
メーカー在庫なし、常用商品を順次生産とか。

昨日貸し出し灯油ボイラをお客さんとこに取り付けたとこやのに。
そしたら今日また別の古橋のお客さんが修理不可能の故障。あーあ。
なんで重なるときはこうも重なるんでしょう。

しょうがないで捨てる予定の壊れたCHOFU灯油ボイラに、別の壊れたノーリツボイラから取り出した電磁ポンプをくっつけて、貸し出し2号機完成!
お客さん、これで1ヶ月待ってね。
貸し出し3号機も準備しとかなあかんかな。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月12日 灯油ボイラ貸し出し

最近灯油が高くなっとるで、灯油給湯器からガス給湯器に換えるお客さんが最近多いです。
今日の本田のお客さんも、修理不可能故障で、ガス給湯器エコジョーズを、
となったけど、モノがないんです。メーカーにも。
とりあえず貸し出し灯油給湯器でしばらく使ってください。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月11日 灯油給湯器 エコフィール CHOFU EHKF-4760DKX

牛牧団地のお客様に取り付けました。
壁掛け設置なのでアンカーボルト3本打ち込んで、私がぶら下がってもOK。
最近の灯油ボイラは、静かになって、燃費も良くなって、リモコンもカッコよくなりました。
既設の台所リモコン線がぶらぶらで、気にいらんので、リモコン線を壁の中通して、システムキッチンの台の下通して屋外に出したら、線が全く見えなくなってすっきり。自己満足。お客さんも喜んでくれました。

今日別のお家用に同じ物を注文したら、メーカー曰く、この機種も在庫が無くなって、発送が送れるって。日本中、いろんな物が無くて大変やわ。明日貸し出し給湯器つけなあかん。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

有限会社 青山 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
有限会社 青山 お店日記
岐阜県(66555)
岐阜県 住まい(10488)岐阜県 リフォーム・工事(7143)
岐阜県瑞穂市(1234)
岐阜県瑞穂市 住まい(206)岐阜県瑞穂市 リフォーム・工事(143)
岐阜県瑞穂市重里(18)
岐阜県瑞穂市重里 住まい(3)岐阜県瑞穂市重里 リフォーム・工事(3)
美江寺駅(378)
美江寺駅 住まい(73)美江寺駅 リフォーム・工事(56)
十九条駅(434)
十九条駅 住まい(83)十九条駅 リフォーム・工事(62)
【岐阜県のお店】
絵本と童話の店 おおきな木ののむら眼鏡店Figlie フィーリエ司法書士・行政書士よこやま登記・法務事務所阪野クリニック 内科 いびき睡眠障害の治療TOTOリモデルクラブ店 有限会社 あさのペットライフサポーターふりふりてーる美食酒房まるご商店ぷちスタンプのお店 ポッシュ沢田カイロプラクティックセンター恵那のピザ屋井島鍼灸院wellness 泉が丘店おそうじ代行さかえや 中濃店cafe&studio ノックノックレザー&シルバークラフトのTWO-SPIRITS(トゥースピリッツ)カーサデルムシカくらまえ整体院岩村接骨院てもみや  ...