脳トレスクール 「アバカス速算」のお店日記 | 人丸前駅,山陽明石駅,明石駅/明石市/スクール・学校,各種学校・教室,各種教室,そろばん教室

街のお店情報へ  > 兵庫県  > 明石市  > 東仲ノ町

このページは脳トレスクール 「アバカス速算」のオーナー様が作成している情報です。

脳トレスクール 「アバカス速算」

オーナー更新中

全国珠算連盟認定教場 フラッシュ暗算検定試験会場 毎月検定実施 完全予約制

このお店のカテゴリ
スクール・学校 > 各種学校・教室 > 各種教室 > そろばん教室
明石市 東仲ノ町
人丸前駅  / 山陽明石駅  / 明石駅
住所 :
〒673-0886 兵庫県明石市東仲ノ町2-9 R2フラット久保 403号 近隣コインパーキング多数有
電話 :
078-915-1215
最終更新日 :
2017/05/26

クーポン(3) / お店の日記(69)

脳トレスクール 「アバカス速算」

脳トレスクール 「アバカス速算」のお店日記

2017年05月25日 朝霧教室7月開校

JR 朝霧駅北徒歩1分の所に新規教室開校します。
明石市朝霧南町1丁目180-1-302
    朝霧カルチャー内
授業日 火・金 15:30~18:30
    一時間ごとの入れ替え制
6月末迄にお申し込みの方先着15名まで、入学金全額免除、ワンタッチそろばんプレゼント。    

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年06月05日 ブログ 

アメブロ http://ameblo.jp/abacus-sokusan
日々のこと、検定試験結果などを掲載しています。
毎日更新中です!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年06月05日 実績

全国珠算連盟検定試験
暗算段位試験 5段
除暗算
7段に昇段 (小5時点) 
      この生徒は、
灘中合格しました。


小1生が、入学からわずか10か月で、フラッシュ暗算1級に合格しました。

2級合格から2か月です。

幼稚園年長児が、入学から僅か8か月でフラっシュ暗算2級に合格しました。

幼児の暗算力の向上が目覚ましいです。  
 

大人の方が暗算4段・総合段位4段の合格!
この方、子育てに、フルタイムで働かれながらの合格です。。
開校時から週1コースで来られています。
さらに他にもおけいこ事をされているようで。、生徒の模範となります。
大人になってからでも暗算は上達するんですよ。
除暗算は6段、伝票算・見取暗算は5段に昇段しています。
※全国珠算連盟の段位は必ず暗算ができなければ総合段位は昇段できないのでとてもレベルが高い検定試験です。

日本珠算連盟珠算初段・暗算3段
3級以上練習生で希望者のみ受験しています。
  この生徒は、灘…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2016年01月19日 プロフィール


「マイベストプロ神戸」から勧誘いただき、塾講師として登録。
http://mbp-kobe.com/abacus-sokusan/detail/

明石ケーブルテレビより依頼を受け、「ええやん!あかし」"春のスクール特集"に出演(H26.3/31~4/6)

兵庫県明石市生まれ、明石市育ち。

家庭の経済事情から大学進学を断念し、就職するならと商業高校に進学.
中学生で珠算1級取得していたため、不本意ながら勧誘された珠算部で在学中に5段取得。アシスタント時代の26歳で7段取得。
全国大会3年連続出場経験あり。

大学へ行きたくても行けなかったコンプレックスから、各種資格を通信教育または独学で取得。
高校を卒業後、企業勤務を経てそろばん教室のアシスタントを始める。
加古川市、明石市内などでそろばん教室や算数教室を運営。
平成22年 脳トレスクール「アバカス速算」を開設。  

[保有資格]      
珠算7段
全国珠算連盟中級…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年08月18日 教室関連リンク 

マイベストプロ神戸登録教師です
神戸新聞社の定める掲載基準に沿った審査を通過した、質の高い実力の伴った、地元の専門家のみが掲載されています。
登録・掲載にあたっては、必要な資格・免許証のコピーを提出しています。

http://mbp-kobe.com/abacus-sokusan/detail/

専門家だとか、プロだとか恥かしい限りです。
全国にはもっと優秀な指導者がたくさんいらっしゃいますのに、これに恥じないよう、指導者としても日々研鑚しなければと思っております。
明石ケーブルテレビの収録に始まり、他にも雑誌で芸能人対談や新聞記事などもお話はありますが、ちょっと会ってみたいなあと思う芸能人もありましたが、全国版で費用がとっても高くびっくりしました。

財団法人全国珠算連盟
http://sfoj.or.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/abacus-sokusan

日記はこのコーナーでご覧くだ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年05月18日 嬉しいお言葉!

先日から、保護者の方にマイベストプロ神戸に載せるアンケートを書いてもらっています。
日ごろ直接お会いしてお話をする機会が少ないので、どのように教室のことを思っていらっしゃるか、不安もあったのですが、匿名の方や、掲載を希望されない方も含め、
「丁寧な指導でOK]
「先生の熱心さにびっくり」
「子育て経験のある方なので安心して子供を任せられます」
「この教室に入ってよかった」
「毎月、教室だよりを楽しみにしています」
「ほかの習い事はやめたいと言うのに、そろばんはやめたいと言いません」
「躾にも厳しくしていただいて、心強い」
などと書かれている方が結構あったので、嬉しいのと、これに恥じないようにますます頑張らなければいけないですね。
商品はいいが接客態度の悪い店、評判がいいので行ったが、患者の顔も見ずカルテだけしか見ないで話をする医者など、こういう所には行こうと思わないのと同じで、教室も同じことが言えると思います…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月21日 小学生の間に1級合格目指そう!

大人になった時に、そろばんを習って役に立ったなと思えるようになるには、やはり1~2級くらいまで合格するべきです。
中学生になると部活や塾などで、時間的に余裕がなくなったリして続けたくても続けられなくなり退会ということになる場合が多いのですが、そうならないためにも比較的時間に余裕のある幼児・小学低学年の間に週2・フリ-コース等でたくさん練習した方が、習ったことも定着しやすく忘れるということが少ないため早く進級できますね。
そろばん未経験の保護者の方は、続くかどうかわからないからと週1で入会し、慣れてから週2コースに変更されますが、これでは来るたびに忘れて「わからない」「難しい」「できない」の繰り返しになり子供さん自身が「嫌だ!」と思ってしまいます。
そろばん経験者、特に2級以上取得されている保護者の方は、「そろばんは週2回でないと無理」と言われる方がほとんどです。
そろばんは反復練習が必要なおけいこ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月14日 検定試験は九九を覚えてから!

最近はインターネット上で間違った情報が氾濫していることがあるようです。
九九表を見ながら検定試験を受験しているところもあるようですが、
全国珠算連盟では、九九表を見ながらの受験は認められていません。
そのため「九九表を見なくなったら検定受けようね」と言うと、幼稚園児でも頑張って覚えています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月08日 ありがたいお話

最近、「この教室で私にぜひ自分の子供を習わせたい」とか、「ここに空き教室があるので教室を開きませんか」と言われることが急に増えてきました。
本当にありがたいお話だと思います。
ペーパードライバーになってしまうだろうと思い、車の免許を取得していなくて、取っておくべきだったなと今更後悔しています。
一人でカルチャースクールができるほど、いろいろと通信教育で資格をたくさん取っているのに、自動車免許はとっていないんですよ!
開校時は、もう一か所する予定でしたが、そろばんの先生というのは以外と授業時間外の雑用も多く、荷物も多いんですよね。
一日中教室をうろうろ、喋らなければならず、意外と体力勝負なんですよ!
遠方からも車や電車でわざわざ来てくださっている生徒さんも多く、本当に送迎されているご父兄の方には感謝の一言です!
体験や、見学に来られたご父兄から、「駐車場はないのですか?」と尋ねられることも多く、近隣にコイ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年04月06日 そろばんは漢方薬。

毎月検定試験があります。
忙しいです。
でも、覚えるのに時間がかかったり、落ち着きのなかった生徒が合格すると本当に嬉しいです。
A君、年中の1月頃から週1で入会し、たった3口の計算をする間に30回位よそ見をしているような生徒でしたが、9級の検定試験にほぼ満点近い点数で合格しました。
B君も、小1ですが体中に虫でも這っているのではないかと思うほど、そわそわごそごそする生徒でしたが、先月9級に合格しました。
生徒皆が、順調に進級するといいのですが、習い始める時期が早いこともあり、週1の生徒もいて、初心者の頃は、本当に落ち着きのない生徒でも、9級の測り練習に入るころには随分と集中力がついてきます。
子供さんが「今日は行きたくない」「やめたい」と言うことはよくある事ですが、保護者の方が、気長に見守ることができ、送迎などの協力があってのことだと思います。
「親」という字は木の上に立って見ると書きますね。
何かで読ん…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月31日 TV出演しました!

明石ケーブルテレビから、「習い事のススメ 春の入会キャンペーン」ということでPRしませんかとお誘いがあり、びっくりです。
どうして私が・・・・うーん!と迷っているうちに、娘の「そんなん断ったらあかんで」の一言で引き受けてしまったのですが・・・・
全部で3人、ほかの方は若くて美人なので、私は引き立て役って感じです。
なんだかよくわからないうちに、収録が終った感じでした。
あらかじめ、練習のようなものはあるのですが、初めてのことで、何を言えばいいのやら、どこを向けばいいのやら、今本番だよね?!という感じでした。
今日、3月31日(月)~4月6日(日)の一週間、「ええやん!!あかし」という番組で「知っとく?買っ得!○得情報!!」の中の「習い事のススメ春の入会キャンペーン」というコーナーで一日に3回放送されるそうです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2014年03月26日 そろばん指導のプロ?

マイベストプロ神戸に、脳トレ・そろばん指導のプロとして登録されていますが、正式な資格を持っているか厳正な審査をパスした者しか採用されないので、私も合格証などのコピーを最初に送りました。
まさか、私に声がかかるなんて思ってもいませんでした。
よく、自分から合格級や段を偽って書く人もいますが、ウソはいつかバレますね。
私も7段ですが、10段と書きたいところです・・・・でも、うそはダメですねえ!
今さらですが・・・・10段とっておけばよかった・・・・・後悔先に立たず!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

脳トレスクール 「アバカス速算」 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
脳トレスクール 「アバカス速算」 お店日記
兵庫県(176518)
兵庫県 スクール・学校(10004)兵庫県 各種学校・教室(2912)兵庫県 各種教室(2314)兵庫県 そろばん教室(65)
兵庫県明石市(7205)
兵庫県明石市 スクール・学校(447)兵庫県明石市 各種学校・教室(133)兵庫県明石市 各種教室(105)兵庫県明石市 そろばん教室(3)
兵庫県明石市東仲ノ町(156)
兵庫県明石市東仲ノ町 スクール・学校(5)兵庫県明石市東仲ノ町 各種学校・教室(2)兵庫県明石市東仲ノ町 各種教室(2)兵庫県明石市東仲ノ町 そろばん教室(1)
人丸前駅(2489)
人丸前駅 スクール・学校(134)人丸前駅 各種学校・教室(62)人丸前駅 各種教室(48)人丸前駅 そろばん教室(2)
山陽明石駅(2650)
山陽明石駅 スクール・学校(134)山陽明石駅 各種学校・教室(56)山陽明石駅 各種教室(42)山陽明石駅 そろばん教室(2)
明石駅(2669)
明石駅 スクール・学校(134)明石駅 各種学校・教室(56)明石駅 各種教室(42)明石駅 そろばん教室(2)
【兵庫県のお店】
中島食品瓜生測量登記事務所マツヤデンキ今井自動車協栄メディカルサービス中村商店アップルツリー鈴木金属神代寺盛田自動車整備太市たけのこ組合高磯時計メガネ貴金属店アグリインターナショナルリズム おみぞ筋店ココカラファイン宝塚小林店姫路打越簡易郵便局日の出レストランヒカリコーポレーション市民体育館  ...