カウボーイアップランチのお店日記 | 清武駅/宮崎市/スポーツ,乗馬

街のお店情報へ  > 宮崎県  > 宮崎市  > 清武町

このページはカウボーイアップランチのオーナー様が作成している情報です。

カウボーイアップランチ

オーナー更新中

馬と戯れ、コミュニケーションを楽しみ、心からリラックスできる空間でありたいと私たちは願っています。

このお店のカテゴリ
スポーツ > 乗馬
宮崎市 清武町
清武駅
住所 :
〒889-1602 宮崎県宮崎市清武町大字今泉甲6618
電話 :
0985-85-3555
最終更新日 :
2011/08/28

クーポン(0) / お店の日記(26)

カウボーイアップランチ

カウボーイアップランチのお店日記

2011年08月28日 乗馬合宿(期間8月10,11,12日)

 今回の、夏の乗馬合宿はなんと女の子ばかり5人で、とてもにぎやかでした。最近は、なでしこジャパンといい、女子が積極的で強くなってきているのでしょうか(笑)
みんなで馬房掃除を頑張り、乗馬で汗をかき、リボン取りゲームで盛り上がり、馬の勉強に熱心に取り組み、そしてお楽しみの夕食は、みんなで相談して作ったロシアンハンバーグ。当たりハズレがあるのです(笑)(当たりはチーズ入り、ハズレは赤ピーマン入り)わいわい言いながら楽しい時間でしたよ。
朝夕、涼しい時間に作業や乗馬レッスンをしますが、日中は暑いのでこれまた楽しいお仕事。近くのきれいな川に行ってみんなで馬着洗いです。20着以上あるので、川で洗濯。経費節減も兼ねてエコでしょ?みんな早く遊びたくて気もそぞろ。でも、キレイにしないと遊べないので、みんな必死に頑張りました(笑)
そして、今回CUR始まって以来の最年少メンバーは、なんと4歳!お姉ちゃんとのお泊り…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月18日 馬場の砂止め大作戦

梅雨らしい雨が続き、馬があまり動かせないので、草刈や、物の修理や、馬具の手入れなど普段できなかった作業の日々。
そして今日は、以前から考えていた、馬場の砂止め大作戦。大雨が降ると雨と共に大量に砂が流れ出て、だんだん馬場の砂が薄くなるので・・。
そこでホームセンターで、ネットを購入。知り合いの土建業の社長さんに頼んで、砕石をダンプ1台分頂き、あとはスタッフ総動員7人がかりで人海戦術。
ひたすら、ネットに砕石を詰め、それを馬場の埒沿いに並べていく作業です。これは、JRAの馬場で見たもので、砂は、極力流れず、水だけが排水されてかなり良さそうだったので。
スタッフみんなのおかげで、びっくりするくらい早いペースでできました。皆さん、雨の中、本当にお疲れ様でした!
 そして、結果は?。。。一度、バケツをひっくり返したような土砂降りで馬場が池みたいになりましたが、少しだけ排水口を広げダム放流みたいにすると、いい感…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月12日 梅雨の晴れ間にお散歩

梅雨で毎日うっとうしい天気が続いていますが、つかの間の晴れた時は馬たちの運動が欠かせません。しっかり運動した後は汗を流してあげます。自分の汗を流す前にですよ!やはり気持ち良さそうにしていますが、ノーマジーン(写真の馬)はその後お散歩を要求するのです。リラックスして草を食む姿にはこちらが癒されます。この時季は新芽が早く伸びるので馬もおいしそうにしています。ところで、草を食む仕草を観察していると、くちびるを使って草を選り分けて歯で食いちぎるという動作をしていて、おいしそうな草を選り分けているのですね。時々は地面に鼻をすりつけてここの草は安全かどうか確認しているようにも見えます。そしてチラリとこちらを見て、また安心したような仕草でひたすら草を食んでいます。こちらもしばし、そんな馬をながめていると梅雨のうっとうしい天気のことを忘れています。この一連の動作が済んで馬房に入れ、自分の汗を流します。ここ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年06月06日 ホースから水を飲むのが好き?

ツルマルツヨシ君は 馬場に水をまくと邪魔しにきます。ホースから直接水を飲むのが好きみたいです。前にも書いたことありますが、この馬けっこう偉大なんです。でも時々かわいい一面を見せてくれます。最近は梅雨の真っ最中で毎日憂鬱だけど梅雨の晴れ間にはこんなホットとするような癒されるようなひと時もあります。梅雨はしばらく続きます。そして本番!暑い夏が来ます。ファイト~一発。皆さんも身体にお気をつけてお過ごしください。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年05月28日 乗馬のための勉強会

5月22日 カウボーイアップランチにて、座学の勉強会を開催しました。
全国各地で講習会を開催していても、実はホームでの講習会はとっても久しぶり?でした。
今回も東京や大阪、鹿児島、熊本と遠方からご参加頂いたり、ホームページを見て懐かしい昔のメンバーさんも来て下さったりで
賑やかな勉強会になりました。講師のトムさんが一番リラックスできたかも(笑)
その後は、一品持ち寄りのランチタイム。これもいろんなメニューがあって楽しかったです!
中でも、うちのログハウスを建ててくださった佐藤さん(奥様が乗馬されます)オリジナルのバーベキューテーブルの展示即売会も兼ねて!?
七輪で焼肉をして実演販売!これが大変好評で、すぐに2台売約済みとなりました!
残念ながらランチタイムの写真を撮ってなかったのですが、テーブルの写真、見てください。
真ん中の穴に七輪が入るのです!なかなかアイデアだと思いませんか?
これで、地鶏でも焼いてちび…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年05月25日 イタリアン

近くのうちの父の畑で牧草のイタリアンを作ってみました
一反しかないので大した量はないけど 毎日少しずつでも青草をあげると馬達も大喜びです〓
3回は収穫できます。
宮崎は梅雨入りしました。しばらくはジクジクした天気が続きますね。気温の変化もはげしい時です。皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年05月21日 ひなちゃんのトレーニング

初めてのサト゛ルブレーキング。見ての通り、まだまだ体が小さく、小学1年生が大きなランドセルを背負っている感じ(笑)
いやいやしながらも、さほどパニックににもならず受け入れてくれた。
この子の良いところは、どんな時でも呼んだら必ず帰ってくること。人をとても頼ってきます。
前進気勢はまだあまりないけど、それはそれでまだいいのです。
良くなるも悪くなるもこれからが一番大事。ゆっくり大人になればいいからね、ひなちゃん☆

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年05月06日 雨ですね!

ゴールデンウィークが終わった宮崎は雨です。ゴールデンウィーク中は、概ね天気が良くたくさんのお客様がお見えになりました。遠方からお越しいただいたお客様には無事にお帰りになられましたか?たいへんありがとうございました。馬たちは雨のためゆっくり過ごしています。3月4月と宮崎では雨が降らず渇水状態で給水制限の一歩手前まできてました。それもこの雨でようやく緩和されそうです。それにしても東北の皆さんのことを思うと心が痛みます。どうか一日も早くいろんなことが復旧して平穏な日々がきますように願うばかりです。今日は一日かけてホームページのフォトライブラリーを更新しました。是非オフィシャルホームページ<http://www.cowboy-up-ranch.jp/>にお立ち寄りください。馬たちのいろんな顔やパフォーマンスが見れて、きっと癒されますよ。また、ランチでお待ちしています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月13日 新緑

小川の水が温み、新緑が萌え、春ですね~。桜は終わりましたが春は続きます。そんなランチの近くを外乗しました。ランチの近くに清武川が流れていてその河原を散歩するのです。土手を走ったり川の中をジャブジャブ渡ったり。ごろごろ石のところは歩きにくそうでしたけどぐいぐいと進んでくれます。広い休憩場所で馬も人間も一服です。本日騎乗したのは「ジプシー」という名前の雌馬です。ランチでは一番の古株です。すでに17歳、人間に換算すると55~58歳位になった頃ですね。熟女からおばあさんに近いおばさんくらいでしょうかね。でもけっこう気が強く(どこかの奥さんみたい!m(^0^)m)、スタミナもまだまだです。外乗でも前を走らないと気がすまないようです。走り出すとテンションがあがって抑えるほどに元気が良いのです。日ごろはけっこう静かでおとなしい馬なんですけどね。そういえばこの馬は流鏑馬でもいつも活躍してくれるんです。やっ…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月08日 藤岡弘さんがお見えになりました。

4月8日 宮崎放送の「わけもん」という番組の収録があり、藤岡弘さんがお見えになりました。我が町、清武町探索です。
清武町出身の安井息軒という儒学者の生家や、近くの宮崎国際大学などを馬で巡るという内容でした。中でも、長屋門という風情のあるお食事処では、その昔、馬を繋いで休憩してたという木が残っており、そこで馬を休ませ、昼食に地鶏を頂くという、なかなか面白い流れでした。
ランチでの藤岡さんは、ジプシーに跨ると、我が意を得たりとばかりにさっそうと駈け、日本刀を振りかざしたり、銃を撃つそぶりなどをして満面の笑みで、心底楽しんでいらっしゃるようでした!ジプシーのこともこんなにいい馬は初めてだ!とお世辞にも褒めて下さいました(笑)また、ログハウスをとても気に入ってくださり、今回はほんのひと時の間でしたが、ぜひまた遊びに来ていただきたいと思います。
藤岡さんは、想像していた通りのおおらかな方で、とても人間味に溢…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月07日 桜外乗

宮崎は今、桜が満開です。ランチの近くでお花見をしながらの外乗なのです。
春爛漫のなか、ピノキオ、キャンディー、ジプシー、の3頭でのんびり、お散歩。
つくしんぼもそろそろ終わり、菜の花、わらび、タラの芽、などが春の野原をにぎあわせています。
今年は雨が少ないので川の水が少ないですね。その分、川原が広くいろんな花が咲いています。山の色もいろんな木が新芽を吹いて緑の濃淡がとてもきれいです。乗馬で春のお散歩最高ですよ。おでかけください。スタッフと馬たちがおまちしていますよ。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2011年04月03日 流鏑馬神事

流鏑馬(やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。を馳せながらを射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったと言われています。(注Wikipedia)今日は、恒例の宮崎神宮「流鏑馬神事」でした。4月3日の神武天皇祭を奉祝して、昭和15年の紀元2600年の年から始められ、以後地元で稽古を積んだ人たちにより継続されているようです。我がランチより4頭の馬が参加しました。ルパン、ジプシー、玄風、ピノキオ、の4頭です。昨日からの練習を経てイザ本番。なんせ一年に1度のことなので、どの馬も緊張はかくせません。しかし、やはり年の功というか?年を重ねた馬はそれなりに落ち着いて見えました。桜満開の下で、それぞれの馬がそれなりに頑張ってくれました。今日の流鏑馬の写真はオフィシャルホー…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

カウボーイアップランチ 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
カウボーイアップランチ お店日記
宮崎県(35001)
宮崎県 スポーツ(304)宮崎県 乗馬(6)
宮崎県宮崎市(11348)
宮崎県宮崎市 スポーツ(104)宮崎県宮崎市 乗馬(4)
宮崎県宮崎市清武町(664)
宮崎県宮崎市清武町 スポーツ(7)宮崎県宮崎市清武町 乗馬(3)
清武駅(411)
清武駅 スポーツ(2)清武駅 乗馬(1)
【宮崎県のお店】
おそうじ本舗 都城店全席個室居酒屋 九州和食 八州 宮崎橘通西店有限会社 アサヒ電機工業所居酒屋モンキーズビジネスホテル サーフィンベビーマッサージ教室 Ange*Latte宮崎市で交通事故治療や慢性的な肩こり・腰痛・頭痛の改善が得意な整骨院なら「ほりうち鍼灸整骨院マッサージ院」有限会社 川越防災化粧品専門店 シントココチ ヘアーショップボンターブルBondS全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 宮崎橘通西店行政書士今村憲一郎事務所吉川ふとん店鍼灸整骨院 福留 (宮崎市佐土原町)SEA TREE和旬魚菜 花音ディルGrowupパソコンスクール  ...