岡豊釣具のお店日記 | 鳴門駅,撫養駅/鳴門市/スポーツ,つり

街のお店情報へ  > 徳島県  > 鳴門市  > 撫養町

このページは岡豊釣具のオーナー様が作成している情報です。

岡豊釣具

オーナー更新中

鳴門の釣りならおまかせください。

このお店のカテゴリ
スポーツ > つり
鳴門市 撫養町
鳴門駅  / 撫養駅
住所 :
〒772-0001 徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島422番地
電話 :
088-685-8228
最終更新日 :
2024/03/25

クーポン(0) / お店の日記(20)

岡豊釣具

岡豊釣具のお店日記

2024年02月17日 思い出がまた一つなくなる

今の場所に引っ越しするまでは、

直線で約2km離れた岡崎という町に住んでいました。

昔は徳島の玄関口みたいな町で、フェリーの発着もありました。

町の雰囲気は、漫画のじゃりン子チエみたいなところでした。

隣には酒屋。

近くには駄菓子屋・魚屋・畳店・お好み焼き屋・銭湯などなど・・・。

そんな下町の日曜日。

カランカランッと鐘の音が・・・。

すると、小さな手押屋台で「きびだんご・こんにゃく田楽」と売りに来るおじさん。

その、きいだんご屋台も時代の流れで桑島という地域に出店し、

手押し屋台はなくなりました。

ただ、店頭販売は続けていたので、昭和の団子は食べれていたのですが、

その店も閉店してしまいました。

幼少期からの思い出の味は、一生食べることが出来なくなりました。

私たち家族、5代続いて食べていた味。

残念で寂しいです。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年02月09日 52歳

2月9日の今日、私は52歳になりました。

26年前の2月6日に54歳で父が亡くなり、

あと2年で父親が亡くなった年齢になります。

父が亡くなる前にボートを購入し、釣りに行くとい夢がありましたが、

ボート購入して直ぐに肺がんになり、夢叶わぬまま亡くなってしましました。

兄も同じく、再び東京に行き、脚本家に集中する目標がありましたが、

そんな兄も39歳で癌になり、40歳で亡くなりました。

そんなこともあり、私は54歳~55歳が人生の分岐点と考えています。

まずは、父親と同じく54歳で癌にならないように願う毎日。

54歳からが第二の人生の始まりと考えている私・・・。

この先は書くことができませんが、人生の分岐点です。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月25日 ダイエット

ダイエットしている人も多いと思いますが、成功しているでしょうか?

私は、成功しているほうだと思います。

無理なダイエットはせず、1年で1kgくらい減らす目標でしています。

私は高血圧治療のため、毎日早朝ランニングしています。

雨の日も、風の日も、雪の日も・・・。

それでも体重を減らすには限度がります。

そこで、食事で体重を減らすこととしました。

長々と書いても仕方ないので、私がしていることを簡単に書きます。

その前に、朝食と昼食は、いつも通り食べています。

何をしているかというと、

お米は食べません(月に2~3度は食べています_)

週に3回は鍋料理(すき焼き以外)

シメは厳禁!!

鍋料理については、通常の野菜の倍近く食べます。

その代わりに、肉類は一人80gまで。

お米の代わりに、豆腐で口直し。

ただこれだけで、少しずつ体重が減ります(一年で1kg目標)

そうするとリバウンドも全くなく、たまの外食でもガッツリ食べることがで…

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月04日 冬季営業のお知らせ

冬季営業のお知らせ

基本、閉店時間は午後5時となっておりますが、

1月~3月上旬までは、

午後5時より早く閉店する場合が多々御座います。

予めご了承ください。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2024年01月04日 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

令和6年、年明け早々に大地震と旅客機事故が発生しました。

被災された方々、

その方々を支援(救助)される方々、

頑張て下さいとしか言いようが御座いません。

これ以上、言葉が見つかりませんので、このへんでコメントは終わらせて頂きます。


続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年11月19日 アミラーゼ

アミラーゼはご存じでしょうか?

私は20歳頃から急に、唾液中のアミラーゼが増え

食事が楽しくないことが増えました。

それは、中華料理の餡とか、シチューなどが、

食べる途中からシャバシャバになることです。

トロミがある状態からシャバシャバになるので、

水よりシャバシャバと勘違いするくらい、トロミがゼロになります。

なので、寒い季節になると、こういった料理が冷めるのが早く、

残念な気持ちになります。

ちなみに、麻婆豆腐くらいなら、3口でシャバシャバ!!

普通に食事すると、こういった現象から回避することが不可能なので、

最近は、スプーンで掬ったものをレンゲにのせ食べる。

使ったレンゲは小皿に置く。

そうすると、料理はトロミがある状態のままです。

ただ、唾液中のアミラーゼは無くならないので、

料理を口に入れた途端、瞬殺の如く、口内でシャバシャバ!!

それでも口に入れるまではトロミがあるので、今はこれで満足しています。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年11月16日 インフルエンザ流行で

インフルエンザの流行で、各地の学校では学級閉鎖が続出。

徳島県でも学級閉鎖が多いのか、毎日のように子供を見かけます。

本来なら、学級閉鎖しても、家で学習させなくてはいけませんが、

最近は子供を連れて遊ばす家庭が多いようです。

なので、どこに行っても何人か子供連れの家族を見かけます。

私が子供の時は、皆が家の中で我慢していたと思うんですけど・・・。

時代の流れというか、考え方の変化というか・・・。

微妙な時代ですねえ。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年11月03日 筏の出船時間

日の出も遅くなり、筏の出船時間も遅くなりました。

渡船業者にもよりますが、日の出の40分以上前~日の出時間頃が一便目。

ただ、これからの時期、早朝の気温が低い日が多くなるので、

個人的には、いくら早くても、日の出時間の出船をオススメします。

40分前の出船ですと、まだ真っ暗で、

筏に乗っても、竿にラインを通すことも難しいです(ライト必須になります)

見えない中、寒すぎるというのも、いかがなものかと・・・。

快適に釣るために、可能でしたら1便目でなく、2便目以降をオススメします。




続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年10月19日 同窓生との挨拶

体調不良を切っ掛けに、数年前から早朝ランニングしているのですが、

基本、長距離を走るのが嫌いなので、メンタル面で疲れてしまいます。

そんな私に走る目標を与えてくれているのが、

毎朝犬の散歩をしている同窓生との「おはよう」の挨拶。

丁度、走るのが嫌になる2km過ぎに会うことで、

ちょっとアドレナリンが出て、疲れが和らぎます。

その同窓生というのが、調理師専門学校で同じクラスだった、

現在70歳過ぎのオジサンです。

20歳も離れていますが、一応同窓生。

年齢はメッチャ離れていますが、仲良し同窓生です。

たった一言の挨拶でも、気持ちいいですよねぇ。元気がでます!!

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年10月17日 お釣り

今日、私が忘れていた30年前の出来事がありました。

それは、「お釣りとっといてください」です。

私は17~22歳まで、飲食店で「お釣りいいですよ」という習慣がありました。

理由を文章に書くのは難しいのですが、

一言で言うと「いき」であるという感覚です。

こんな行動を20歳前くらいの青年が私に言うので、ビックリしてしまいました。

正直書くと、釣銭の金額は10円。

これも正直に書くと、私がやってきたのは、500円未満は受け取らないです。

10円と500円じゃ違うじゃないかと思われますが、

心意気は全く同じだと思います。

こんな青年が、今の時代にも居るんだなあと、久しぶりに幸せを感じました。

見た目は、めっちゃヤンチャな青年でしたが、

それとは全くの真逆の青年でした。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年10月06日 鳴門の筏(屋形)釣り情報

鳴門の筏(屋形)釣りの情報をお知らせします。

サビキ釣りでは小アジ・ウルメイワシが多数釣れています。
釣れたアジやイワシを泳がせて、ヒラメや青物が釣れる場合があります。
ただ、置き竿の場合、リールのドラグを緩めておかないと、
竿ごと海に持っていかれる事がありますので、お気を付けください。

かかり釣りではチヌが釣れています。

フカセ釣りではアイゴ・真鯛が釣れています。

その他、カワハギを狙う人も増え始め、エギでアオリイカを狙う人もいます。


続きを読む(お店のホームページにとびます。)

2023年09月20日 鮎の味

釣った川によって鮎の味が違うと、

昔から釣り人が言っていますが、そんな経験したことが無いので、

私自身、半信半疑でした。

私は親戚が栃木県に住んでいるので、

小さいときから栃木県(河川名不明)の鮎しか食べたことがありませんでした。

そんな私に、お客さんから鮎を釣ってきたと、徳島で釣った鮎を頂けることに!!

初めての栃木以外の鮎。

食べた感想は、知っている鮎とは別物!!

こうまで違うとは想像できませんでした。

どちらが美味しい?というのは、思い出深い栃木の鮎です。

それは感じ方の違いで、只々好みの違い。

獲れた川で味が違う鮎・・・。

奥深い魚ですねぇ・・・。

続きを読む(お店のホームページにとびます。)

店舗オーナーの方へ

岡豊釣具 店 お店日記のオーナの方へ

お店のミカタにクライアント登録すると、街のお店情報by Hot Pepperにお店の情報が無料で掲載できます。※審査があります。
クライアント登録する 無料
岡豊釣具 お店日記
徳島県(28734)
徳島県 スポーツ(255)徳島県 つり(67)
徳島県鳴門市(2015)
徳島県鳴門市 スポーツ(31)徳島県鳴門市 つり(11)
徳島県鳴門市撫養町(1002)
徳島県鳴門市撫養町 スポーツ(15)徳島県鳴門市撫養町 つり(4)
鳴門駅(1066)
鳴門駅 スポーツ(14)鳴門駅 つり(4)
撫養駅(1055)
撫養駅 スポーツ(15)撫養駅 つり(3)
【徳島県のお店】
ロビン徳島販売株式会社あおやま整骨院カラオケ・タイム中本鍼灸・整骨院 本院徳島の整体学校 整体/アロマ/ボディケア/タイ古式/カイロ/オイルリンパ   セラピストスクールBodyRelaxy 街の中の喫茶店あっぷる初心者向けプログラミング教室アクシオ|徳島市UM STATION@徳島のレンタルスペース岡豊釣具山根時計店原田整体教室徳島阿南市の旬を味わう! 産地直送・漁師直売!阿波橘海産トラベルダイニング バディバディ(buddybuddy)di cafe愛犬健康美肌サロン【あにまるわいやーど】金プラチナ出張買取専門店ヘヴンプリザーブドフラワーショップ*すてっき*カーエステTHGへいあんペットメモリアルあい珠算教室 【日本珠算連盟加盟】  ...